ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもドア

(今回は目次はありません。) それは去る3月25日(木)のこと。職場のルーティーン的に水、木曜は暇なほうで、何かしようっていう余力がある。水曜は、かてぃんさん達の演奏聴いて思い付きで何か書いた。さらに木曜午後は一番暇で、思い付きで半日有給で帰…

ねぴらぼの4人:ござさん以外

それはいつも通り、ちょっとしたきっかけから。 ねぴらぼの4人、という括りで考えると話題が古くなるが、あのメンバーには何か気になるところがある。というわけでそれぞれの方向性について、ここではござさん以外について考える。(ござさん以外の事なので、…

ピアノ練習の誘惑《実践編》

今回も足音もなく静かに忍び寄ってきたものがある。斯くしてゲリラのように、それは我々リスナーの前に姿を顕したのだった。(←擬人法) YouTubeで活動してるピアニストの練習風景 目次:リンクで各項目へ飛べます 集中力切れすぎ問題 ゲリラ活動の音楽家 何…

3/12 グランドピアノライブ

前書き:ピアノ練習の近況 最近姪っ子が相変わらずピアノ弾くのが楽しそう。練習が終わると、笑顔で「○○ちゃん、ピアノ空いたよ〜❣️」と丁寧にお知らせしてくれる。(←自分はちゃん付けで呼ばれてるww) 次に弾けるよ、とのご案内だ。どうやら自分は、姪っ子の…

練習日記 その2

以前ピアノの練習をはじめたという記事を書いたが、その続編です。練習を続ける限りは、こういう記事は時々書こうかな。途中経過がわかるから。 目次: リンクで各項目へ飛べます 厳しい現実からの逃避 資料:練習日記その1 「ござアレンジ研究会」 素人が…

番外編:リヒテルさん

スヴャトスラフ・リヒテル(1915~1997) 目次:リンクで各項目に飛べます 自分が知ってる、そして好きな数少ないクラシックピアニスト。 リヒテル(Svyatoslav Teofilovich Rikhter) 自分がリヒテルを知ったきっかけ 自分が持ってるCD リヒテルの演奏ーーそ…

リアルライブ

観客を入れるということ ※今日のBGMは、tjさんのBGMチャンネルの動画。作業用BGMとしてマジ優秀なんですけど。すごいです飛ぶように筆が進む。(普段、tjさんのピアノは中々聞く時間が取れなくて勿体ない。ブログ書くときは復習がてら、ござさんの動画を聴…

3/3 雛祭り生配信ライブ

目次:(リンクでその項目へ飛べます) ネタが降ってこない 続発する謎の現象 「思いついてしまったものは弾かなければならない」 「をかし」の世界 季節を感じるライブ:早春のころ ピアノを弾くということ クラシックならもっとマイナーな曲をやってみては…