ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の一歩

ささやかな、しかし確実な一歩。 それは土用の丑の日も過ぎ、アスファルトの上を蜃気楼がさまよい、某チェーン店ではフラッペが飛ぶように売れ、いよいよ真夏真っ盛りの様相を呈してきたある日。 2021年7月30日。 謎の秘密結社ーーただし看板の名前はG興…

証人喚問という名の接待

そこは某うどん県はT市東部、うどん屋「G屋敷」。 建物は趣ある江戸時代の武家屋敷を利用した有形文化財、客席には広いお座敷を備える高級店である。日本庭園を眺めながらうどんと会席料理に舌鼓を打つスタイルは接待にぴったり、クライアントにも気に入っ…

その② 7/7 七夕ライブ

たなばたの夜の空。 通例、この日は今の日本では梅雨真っただ中ということになっていて、天の川のきれいな輝きは滅多に見られない。今年も例外なく厚い雲に覆われ、ニュースではゲリラ豪雨に注意するようにと繰り返されていた。七夕とは元々は旧暦7月7日、つ…

その① 逡巡する気持ち

ここしばらく、自分はござさんのピアノから離れていた。 7/17(土)のライブ以降。 このブログのような調子で最近色々気になっていて、口を開けばござさんへの注文が飛び出すという具合に、考え過ぎなのではと思う位思い詰めていた感があったので。 こんなに…

明日っていつ? 17日?18日?

それはとある7月16日(金)のこと。自分はブログで歴史マニアな記事をまったり書いていた。なかなかまとまらない。きりがいい所で保存(←これ大事)して、週末ゆっくり考えよう。そう思って寝ようとしたその時。 こんなツイートが目に入った。 明日は配信し…

雑談配信

この間、思ったこと ①という記事で、ござさんの周りは平和、活動も落ち着いて何の問題もなく、ブログのテロップも何も流れてこない。というような内容を書いた。 テロップが流れてきてくれないと、それをただ書き写していただけの自分は非常に困る。独自に話…

最近思ったこと③ ござさんは真面目な人

ござさんを最近このペースで追っていると、ござさん以外のピアノ配信は全然チェックできていなかった。ござさんでさえ最近自分は悩んでたので配信を追いきれてないし。さらにござさんのピアノが好きすぎるのかピアノ配信をどの人の聴いてもあんまり心に響か…

最近思ったこと② 6/29 生配信ライブ

※前回までの続き ブログが長すぎ問題を受けて、改善策として続き物状態にしてみました。 正確に言うと。この①で書いたとおり最近自分の周りでは話題も降ってこず、静かなものだったのにいきなり無いはずのドアが3つガチャッと開く。天井とかそんな所のドア…

最近思ったこと ①

最近ござさんの周りは平和だ。 (今までは平和じゃなかったと言うと語弊があるが)ネピフユ、ねぴらぼinventionと新曲お披露目、ソロライブにPIANIC。そんなイベント続きの中練習にリハにアー写撮影にインタビューと慌ただしそうだったので、それらが一段落…