ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネピサマ リアタイしてみた

なぜ自分はネット動画でピアノ聴いてるんだろう? きっかけは偶然Youtubeでござさんを発見したから。でもそこから1年半経つのに、何で自分は相変わらず部屋のパソコンからヘッドホンでピアノ聴いてるんだろう?実際に演奏してる目の前で聴きたいのに。 とい…

8/23生配信の感想

ござさんの言葉は音楽を以て語られる。母国語が、音楽用語。しかも相当なマニアックさ。当然、自分にはそれを分かりやすく解説する術はない。(開き直り) 僕は時々わけわかめな音楽用語ツイートをすると思いますが「普段外国人だけど日本語でツイートしてい…

なりたい自分(思春期ではない)

そもそも自分がピアノをもう一度触ってみようと思ったきっかけはござさんが楽しそうにピアノを弾いていたから。今までのピアノのイメージと違って楽しそうだった。 自分が弾いていたころやってたのはエリーゼのためにと、トルコ行進曲をやった記憶がある。そ…

8/16生配信ライブ

立秋も過ぎ、お盆も過ぎた今日この頃。 前線が日本に停滞してる影響で(太平洋高気圧は何やってるんでしょう)雨続きですが、今年も出かけられず夏らしい事は何もできていないので、涼しそうな写真でもいかがでしょうか。徳島の大轟の滝(2017年撮影)。 突然…

懐かしの切り抜き動画

ござさんの生配信の歴史は古い。その発祥は10年前、ござさんがまだ学生だった頃にまで遡る。ニコニコ動画のアーカイブやその他も含めるとその量は膨大である。 目次:クリックして各項目へ飛べます ござさんの得意分野 待ちくたびれて首が長くなりすぎてどこ…

1日遅れの号外

号外(ごうがい、newspaper extra)とは、突発的な事件、事故、災害やスポーツの試合結果など、世間の関心度が高いと判断されるニュースを逸早く伝えるために、街頭で販売または配布される新聞である。( 号外 - Wikipedia ) 目次:クリックで各項目へ飛べま…

サントリーホール

自分はござさんファン。動画も配信もほぼござさんのしか見ない。ござさんの音が好きすぎて。ピアノを聴くというよりは、ござさんの音を聴いているという方が正しい。 しかしござさん以外にピアノの音というか演奏が気になる人が一人いる。だからいつも配信と…

駅前通路にて

それはとある8/6のこと。昼間の外の気温は何度なんだろう?地面はフライパンみたいに焼けているように見える。日なたにでると手が火傷しそうだ。蜃気楼などという夢見がちなことは言ってられない。テレビでは、マスコミのコメンテーターが軒並み言っている。…

モラトリアム

このブログは、自分で考えついているわけではない。文章がTVの字幕風に視界に入ってきた所を書き写しているから。ただしその字幕には一時停止機能がなくて困ってるが。 最近、特に字幕は目の前に流れてこなかった。ちょっとはあったが、まとめる気にはならな…