ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/20の生配信

前回の感想のあたりで、自分はちょっと調子乗ってたんですよね。 今思えば。 最近流行りの曲弾いてくれないじゃんとか。 もっと初見さんとか新しいファンの人を呼び込もうよとか。 ファン層の若返り図らんで、ほんとに将来まじめに考えてんの?とか。 考えが…

8/13生配信

とことはに 吹く夕暮れの 風なれど 秋立つ日こそ涼しかりけれ 現代語訳:いつも吹く夕暮れの風だが、立秋の日というのは格別に涼しいことだ。 春宮大夫藤原公実(金葉和歌集・156) (※立秋の日をだいぶ過ぎてますがすいません) 目次:クリックで各項目へ飛べ…

夏休みの宿題:実技編

去年の今頃(7月ごろ)、とある動画がTwitterに上がっていた。 コード単体だけだと複雑でわかりにくいけど、ござさんの動画は実際の例を挙げて解説してくれるので素人の自分も分かったような気になれる。 身近な曲に実は「レアなコード進行」が使われている…

8/6の生配信

自分はもともと夏のエアコンが苦手だ。 つけると風邪ひくから(マジで)。 日本人たるもの扇風機とうちわにかき氷が必須アイテム、表に打ち水して縁側で夕涼みしていればいいのである。 と毎年こんな調子でやってるのだが今年はどうもエアコンに頼らざるを得…

7/31 生配信

この記事は7/31(日)の生配信についてです。 一週間以上遅れてる気がしますがそれは置いといて。 皆様におかれましては、暑い中とは存じますがいかがお過ごしでしょうか。 (こんな調子なのもきっと最初だけである) 最近パソコンが使えない間の手つかずだっ…

夏休みの宿題

これ書いてるのは7/31(から)。 今日youtubeで生配信してるチャンネルを挙げると? ネットピアノ配信でいうと、 ござさん、 いりすさん、 ヒビキさん、 事務員Gさん、 たくおんさん。 瀬戸一王さんも動画をプレミア公開してた。 (昨日の土曜はgaoさんと、も…