ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

推してる人を「大切にする」とは?

推してる人との距離感。 

 

(注)アイドルの事ではありません。ピアニストごささんについてです

 昨日5/25(月)の夜、正確には5/26(火)未明、ダラダラしながら「この間土曜にテスト配信あったし、暫くネットライブ無いでしょ」と寝る用意をしていた。

 時にAM1時15分。ふとスマホを見ると、Twitter通知。ん〜こんな時間に…?はっまさか!もしかしてライブ配信!えーーーーーー幻じゃないの?

 いやいやいや、今日は月曜でめっちゃ仕事は疲れたし、今から一週間始まるし息子(中学生)も学校始まるのに、まともに寝なきゃぁぁぁぁぁどうしよぉぉーーー(混乱)

 そこで今回は割り切った。これはリアルでは聴けん。一瞬聴いて、後はネット上のアーカイブ録画で楽しもうと。

いや待て、その前に。事前に通知送ってほしかった!でもそーするとスパム被害が広がるのだそうで、無理か。いや、じゃあ他の人の配信を聴きたいと言ってたので、火曜だの木曜だの、比較的他配信と被らない平日夜、せめて10:50始まりとかではダメなんかい。と、平日昼間仕事の事務員は切実に思うのでした。

 

 そしてーーーーーライブ録画を聴いてみた。

結論から申し上げると、こう言うやり方もありかも。

 

 最近のライブの傾向(完全に私見)

*ごささんのファンが増えるーー例:自分とか

   ↓

*ライブ視聴者が増える

   ↓

*リクエストが増える

   ↓

*スーパーチャットと、それに伴うリクが増加

   ↓

*最初からリクエストが多く消化するまで

 2時間位かかる (←既に息切れしてたりする)

   ↓

*スーパーチャットのリクエストを読むという

 名の休憩を挟んで、その後のリクエスト消化

 に1時間半以上かかる

   ↓

*爪とか手から血が出たりする(ご本人談)

 

という流れの様に感じます。

今回は、視聴者が少ないため、チャットの流れも遅く、リクエストもいつもに比べ少なく、スーパーチャットはさらに少なかったので、ごささんのリクエストに対する姿勢に余裕があった。曲を長く弾いてたり、追加のリクエストにも応えておられ、生き生きしてそうに見えたのは先入観だろうか。

 最初の休憩までの1時間半を「短い」とござさんに言わしめる昨今の状況はどうかと思いますが。とにかく爪から血が出てないかなあ、と心配ですけど、手のアップを写してくれていたので大丈夫…?かな。

 

と、分かった風な事を申し上げましたが、丑三時に差し掛かろうかという時間帯に、翌日仕事なのに起きてた自分が変なだけで、普通は寝過ごしてしまうパターンです。そうなると自分も不貞腐れ、こんな冷静な分析なんぞやってる場合ではなかったかも…衝動的にファンやめるかも。

 

でも、結局は配信者さんがベストな状況で活動されるのが最優先であり、ファンはその活動を支援するて言う意味で見守るのが1番なのかな。メンバーシップも支援の一環であり、一視聴者の自分が出来る数少ない応援だから。

 

但し前提として生配信は、視聴者の方々のリクエストで成り立っている。そこは間違いではない。

個人的にはーーーごささんのレパートリーと選曲が(自分から見て)宇宙までぶっ飛んでおり、自分は、リクエストするステータスになるには、百万年早いと感じる。修業が足りないです。