ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

「NEO PIANO CO. LABO.」ライブ開催決定!おめでとう!

 BRAVO!って叫びたい!

  2020/6/13。今日のyoutubeライブ告知は、昨日のライブで既に予告されていたこと、ほかにもピアノ配信者の方々が、同じ日時でライブを始めることがわかっていたので、「何かあるのかな?」とは思っていた。(ござさんは以前「予告するとライブやりにくい」と言われていたので)

 ほかの方と毎週テーマごとにコラボ配信するとかじゃないの?と、待ち切れずに妄想をあれこれ昨日から広げていたのであった。(※心の声・・・ござさん、コラボしなくても最強なのになあ!ソロライブはよ!いや、ほかの方々も、それぞれ個性が違ってて、皆すごいと思っています。

 

しかし、事実は小説より奇なり。

(ござさんは、告知タイムまで一人連弾をやっていた。(個人的にもやってほしいなと思っていた。)しかも、即興でアルルの女ファランドールを始めたではないか!まじで!すげえええええええ!なんで、今言われた曲をしかもオケ曲を、和音とかほぼ外さずに弾けるのか?やっぱり気持ち悪い ☜ 褒め言葉です )

 

実際の告知は、

「告知欄作りました」・・・心の声→(この流れは・・・前例からいえばライブだ!)

「来る2020/7/24」・・・(どこかな?東京やったら行けない)

「4人で『NEO PIANO CO. LABO.』というライブすることになりました。」・・・(えっということは!ソロライブじゃないけど、リアルライブ?やった!たぶん行けないけど!リレー配信じゃなかった!でも、そのネーミング何なの)

「無観客で配信します。」・・(という事は、行かなくてもいいの?バンザーイ!配信だから人数いくらでもOKかな?)

「streaming+です」・・・(あっ有料?そうですよね。中止したライブの代わりですから。4000円?ヨユーですよ。万難を排して予算を回します。何?発売は明日?待ち遠しいなあー予約がんばろう)

「今日の告知はBGMつけてます」・・・(シリアスな雰囲気で、告知にあってる!)

「会場は3000人規模。今から緊張する」・・(何を今更。毎回YouTubeライブ2500人いるのに?)

 

ほかの方々のライブの話も総合すると、4人でのセッションにより、新しいピアノという楽器の可能性を追求する、実験的なライブという意味らしい。だから、ラボなのか。いかにも未知の世界って感じで、わくわくする。 どんなのになるのだろう?

 

 

www.youtube.com

 

ござさんが泣いていた疑惑。←自分も勝手にもらい泣き。

・・・そのあとほかの方々の話をしながら今回のライブに至る経緯を「今年の初めまで仕事しながらの趣味だったはずなのに、数奇な運命をたどった。感慨深い」と表現されていた。

 

 ・・・などと話しながら、どうやらござさん、泣いている気がする。普通に室内で眼鏡曇るって、ありえないですから。眼鏡歴35年の私に言わせれば。

 そんなの、こっちも泣きますよ。自分がござさんを知ったのはつまりお仕事をやめられてからになりますが、お仕事されてた時期の投稿動画やネット生配信を見るにつけ、

「これで両立してたって、すごいなあ(語彙力皆無)」

という言葉しか出てきませんから。そこからの仕事をやめ音楽一本でいくという重大発表、また生ライブ決定発表の盛り上がり、からの中止。その時の(HPの4/19のブログに載せられた)コメントが、「多くは書きません。とても残念な気持ちです。そして、(コロナウイルス流行が)収まったらぜったいまたやります!!!」

 その決心に至るござさんの心中、察するに余りある。

 だから、今回無観客という形ではあるけど、紆余曲折を経てこのような形(有料配信)で生ライブ演奏が現実のものとなり、(新参者ですけど)ファンとしては、感無量。自分も泣かずにはいられなかった。(これ書いててまた泣いてしまって進まない(´;ω;`)

また、ござさんが泣いてたのは、ご自分の基準で、ライブで納得のいく演奏ができるのか、不安だという意味もあるのかもしれない。自分の中での求める演奏レベルが高すぎるのでは。生配信中もどんなに弾けてても「はい、だめでしたー」と言ってますし。素人からは、どの辺が?と思いますが。≪ファンとしては、演奏においてはござさんがぶっちぎり1番なので、むしろもっとドヤ顔して弾いてほしいくらいです。≫

 

 ピアノ演奏に関してこれだけこだわっていながら、その他の面ではごっそり電源抜けてるんじゃないのと思うくらい雑。こんな状態で果たして職業としてやっていけるのか?と、勝手に心配している。

 今日も日付間違えてたし。その他服装、生配信時の部屋のインテリアとか、まんま生活感に溢れている。ビジュアルさえオシャレにしていれば、もっと幅広い層(つまり女性)の視聴者も増えるはず…。もったいない。

 

(※ちなみに自分がござさんを知ったのは2020/2/28、既にYouTube登録者は16万人を超えていて、とっくにブレイクしていた時期だと思われる。ファンとしては非常に新参者。youtubeにコメントしようにも怖くてできないので、ここで叫んでいる。

 ただ、昔の生放送や投稿動画を見てみて、演歌が時々混じってるのは仕事が介護だったからなのかー、とか、ストリートピアノでアディダスのTシャツって、相変わらずビジュアルはずっとダサいなあとか、自分は自分で思うところはある)