ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ねぴらぼライブ ~リハ配信感想~

★★本日の記述は、ねぴらぼライブ リハーサル配信のネタバレを含んでいます。まだアーカイブ等をご覧になっていない方はご注意ください。★★ 

 

最近ブログ全く書いてませんでした。

どうしてだろう。・・・めんどくさ・・じゃない。

 まず最近ウォーキングしてて疲れてるからです。と言い訳してみる。外出自粛期間、極端に運動量が減り、体形というより健康が気になるレベルで太り始めたため、GWごろから歩いてます。

 スマホでござさんの生配信聞きながら。それが目的になってしまってますが、演奏の雰囲気にテンションをぐいぐい引っ張られ、気が付いたら普通に1万歩ぐらい歩いている。今の所5キロ減りましたけど、まだ適正体重には程遠いのでこの調子で続けるつもり。

 それと、先月6/13(土)のライブ告知で言われてましたが、スタジオにこもって練習するという事だったので、自分もライブ本番まで楽しみに待とうと思い、息をひそめておりました。ござさんから何らかのアクションがあるまでは。

 ある日ツイッターに動画載せてる!と思い、飛んでったらスタジオでピアノに合わせての、まさかの歌だったし。でも自分としては、ああ実際にスタジオに缶詰になって練習してるんだなあ、ライブももうすぐだなあって実感がわいて、嬉しかったです。それを見て、ますます息をひそめようと思った。

 この間、7/5久しぶりにYoutubeの生配信ありましたが、すごくうまくなってる?と思いました。(いや、もとからです。という説は横に置いといて)やっぱり練習しまくってるからでしょうか。ライブ本番も楽しみです。

 

★★★リハーサル配信について。以下ネタバレ★★★

 

 生配信の感動も覚めやらぬ7/7(火)、ねぴらぼのインタビュー記事がネットに掲載され、ライブの準備の進捗状況等、情報がなく全く謎な状態だったので、早速読みに飛んでいきました。

 出演者の方々の対談などもあり、推してるござさん以外の方についても豊富なインタビューがあって興味深かったのですが、写真がたくさん載っている!プロの写真家さんが撮ってくれてる本格的なのが!

 みなさんかっこよかったのですが、

ござさんだけ・・・ペンギン?なんでーーーーー(+o+)

となりました。ペンギンは4/28のライブ生配信を最後に暑いといってやめたはず。今回、こんなに綺麗に写してくれるチャンスなのに、もったいない!まさかライブでもペンギンのつもりじゃ・・もうファンやめようかな・・と心折れそうでした。衣装も、一人だけ シャツしわしわ だし( ゚Д゚)!アイロン掛けにいっていいですか?友人のいりすさん、おしゃれコーディネートしてくれるんじゃなかったんですか?マスコミに流れる記事なんですよ?!!やばいです。ござさんその姿のままインタビューでシレッと話してる場合ですか。ほんとに。

 でも、ライブのリハ(ゲネプロみたいな?)を配信で流してくれることになったということだったので、しかも無料で。それ聞いて俄然テンションアップしました。ペンギンも、今思えばマスコミの取材なのだから、営業活動の一環と思えばいいのか。無関係のひとが、ふとした拍子に興味を持ってくれる様なきっかけとして。そう思って耐えようと、悟りを開いていた。その時は。

 

 生ござさん!!!ほぼ顔出し事件

 7/14(火)リハ配信当日、こっそり周囲へも宣伝しておき、家事もウォーキングも済まし、気合い入れて・・ちょっとだけお風呂で遅刻した。かっこいいかてぃんさんと菊池さんとけいちゃんさん、・・・・と、なんかパーマで眼鏡の、見慣れたカットソーの色白の人・・・誰????ん???あと1人、ござさん?

 

 その後パニックになって、あんまりトークとか演奏とか聞けませんでした。顔と声が一致しない。あとから20回くらい再生しましたwww踊ったり、パーカッションで遊んだり、菊池さんに使い方を伝授したり、ダントツ楽しそうでよかった。告知の時どうしよう緊張するとか言ってたのは何だったんでしょう?一番ノリノリでしたよね。

 個人的にはもっとハジけた菊池さんが見たかったです。

アレはスタイリストさんが色々してくれたんだね(^▽^;)このカットソーに半ズボンだめだよとか、髪はパーマとか、靴はアレでとか、ご指示いただきありがとうございます。

 最後のネタばらしが面白かった。かてぃんさんおめでとうございます。ござさんの「え”え”っっ!!そんなのーーー台本あったっけ???」みたいな勿体ぶったボケかわいいです。わざとらしさ全開で即バレバレです( ´∀` )

 というわけで、またライブまでは息をひそめていることにします。このリハ配信を参考にしながら。

 

≪ 追記 ≫

しかし、ござさんいきなりほぼ顔出しのせいか、ほかの方の演奏も含め、リハの演奏が全く頭に入らないのですが、どうしたものか。こんなんでは本番途中で気絶してそうだな・・・どうにかして最後まで生き残っていよう。がんばろう。

 ≪ 追記 ② ≫

ペンギンと顔出しに持っていかれて、感想を述べてませんでした。

 インタビュー記事では、菊池さんのセリフが一番情熱的というか…実験という点に、ただならぬ思い入れを感じる。ござさんは、緊張なのか?教科書的なセリフ。いつも言われてますしね、生配信でも「トークはすごい苦手。ピアノ弾いてる方が100倍は楽」とか。と思いきや、途中からMC始めるし、よくわからん。

 

 リハ配信でも、トークではやっぱり緊張からなのか、全員ぎこちなさがぬぐえない。ござさんも服に突っ込み入れられて、見てるこっちは「服って・・・!それはわざわざ生配信専用に最近買った、たった3枚のよそ行き服の中のひとつのはず!選択の余地は無いかな・・・!」とやきもきしっぱなしでした。

 演奏はまあもう流石でした。(まず曲を知らなかったので今原曲を鬼リピして予習中。)最初のけいちゃんさんのソロがきれいすぎて、改めて見直した。今まで「アニソンとか音ゲーとか得意な人・・?なんかイケメンだしチャラい人?」という認識しかなかった。すごい先入観に満ちていた。そこで過去動画を見てみると意外とかっこよかった。アレンジ的には推してるござさんと方向が同じ?詳しくないのでわかりません。

 菊池さんは御覧の通りです。素人は何も語ることはございません。

 ござさんも緊張するとか、終わったら潔く散りますとか言ってたわりに、一番ノリノリ。もう好きにしちゃってください。アレンジのことはやはり詳しいことはわかりませんけど、ござさんと菊池さんが演奏時にお互いをサポートしようとしてたのは気のせい?先入観かな?

 配信後、ござさんのツイッターに掲載されてた画像がシンセというか、ハモンドオルガンだったていうのが、楽しかったていうのをよく表してる、と思う。