ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ライブ直前の生配信ー7/21

それは、普通に平日の、火曜日。

最近ねぴらぼの予習し過ぎで眠い以外に何の変哲もなく、いよいよ近づいてきたな・・・!くらいの、早く夕食も終わった7時ごろ、突然ツイッターyoutubeの通知!これはもしやござさんの生配信?まじか!しかも14分前から!

   ↓ 心の声 ↓

(えーーーー洗い物終わってないし、洗濯物も山盛りだしー!でもチャットは何とか追えるぞ、片付けながら見るしかないな!)

 

というわけで開始直後の部分以外、ほぼリアルで見れたため、感想を述べていきます。全部の曲について語ると、ずっと終わらないのでまとめだけ。(本格的なこと書きませんけど)

全体的に、ねぴらぼに向けて追い込み練習で弾きこんでいるのではないかと思われる、完成度の高さ?アレンジとかコード進行とかまったくわかりませんけど、鬼気迫るものを感じる。途中「あちゃー」といってミスしてるときありましたけど、その場で言われてやってるだけのものにそもそも何も言えないです。

きらきら星とかどうなってんのと思う。あと、突然両手トリル?トレモロ?で天城越えとか数曲やってましたが、それも聞いたことないアレンジでびっくりするというか。

 

最近youtubeの不具合なのか、生配信後4日間ぐらい、最後の2時間分しか見れない状態なので演奏については大体こんな感想です。1回見ただけでほぼうろ覚え。

 

 しかしなぜ本番3日前になって生配信しようと思ったのか。自分はそんなの無いのを前提に過去の生配信で気を紛らわせ(で余計「すごいじゃん」と盛り上がり横道に逸れる)、プログラムを予想しながらライブの予習に余念がないのに、ここで生配信!?

 ござさんの生配信となると、絶対スーパーチャットさんがたくさん投げられ、配信が長引くとわかってて今やる?ありえなくない?視聴者としてはうれしいけど、それよりスタジオに籠って生ピアノでコソ練しててくれた方が、ずっと応援しようって気になる。

 ここでふと思ったけど、多分スタジオでコソ練し過ぎで、気分転換に衝動的に思いついたのかも。本番が近づいてきて緊張しすぎで、そうでもしないと落ち着かなかったのでは。ござさんにとって安心するやり方が生配信だった説?素人にはわからない感覚。

まあ視聴する自分も十分ドキドキして落ち着きませんが・・・。

 

 

 

間のメモタイムの雑談についての感想。

ーー以下、俗世間のことに気を取られ、ほぼピアノに関係ないことを語ってます。ーー

 

まず、押入れの中が丸見え。以前のダニーボーイのyoutube動画で大体部屋の構図はばれてますが、今回は押入れ。って、服少なっ!!!というか押入れ空じゃん。押入れの使い方じゃないわ。チェストの上に少し置いてる感覚のボリューム?女子とは服の量違うしそりゃそうだけど、そんだけ少なけりゃ、動画配信用に服も購入しなけりゃねえ、無いと思うわ。

 

それよりも、この期に及んでライブの話は親にしていないだと!!何だって!!!

《追記: 今回の呟きは、「音楽って習うのに親の経済力が必要だし、(30前後にもなって親も無いけど)親の方はござさんくらいの実力だと、少なくとも、活躍を期待してるはずだ!」という、自分の先入観によるものです。》

 

ーーー再度注意ーー以下ほぼピアノに関係ありません。単なる愚痴(?)------

 ござさんの親ってどうなっているんでしょう。ヤマハの雑誌連載を報告しても、反応薄かったらしいし。ライブも報告してもどうせ同様かもしれない。そして、「お盆には墓参りにいきますよ。お寺にある墓に、現地集合するから親にも会います」って、実家に行かないんかい。まじで言い訳っぽい。お盆の墓参りなんて当たり前すぎて、みんな聞きたいのはそこじゃない感がすごい。

 

 でも、この親の反応の薄さというか関心の無さが、逆にござさんが自由に音楽活動できるメンタル的素地を作ったのかもしれない。好きにしていいんだよ状態。

 自分の周りの、例えば野球部なら上手い子は小学校時代から(特にお父さんに)過度に期待されたり、プレッシャーがすごいと思う。

 音楽界だと、もっと実力以外で周りと比較されたり、上達のために発破かけられたりしそうだが、ござさんのご両親からはその様な空気が全く感じられない。

 野球でもピアノでも親は時に、過度に期待するのだが、そういう場合嫌気がさして子供のほうは「もういいや」というモードになっている子をたくさん知っている。むしろ、親が「野球とかまったくわからないし、子供は勝手に家で練習してる」という子が、最初からずば抜けて上手かったりする。さらに教えてないのにセンスも抜群で、周りの度肝を抜いたりする。

 

 しかしござさんのご両親は恐らく過度に期待するタイプじゃないなと想像がつく。(だから楽しく続けられたのかも。)報告しなくてもいいでしょっていうのはそういう事なのかな。

 教えてないのにずば抜けて上手で、センスも抜群といえば、いつだったか生配信のなかで「自分の音感が違うって感じたのはいつですか」というスーパーチャットさんに対し、「小学校一年生ですね。ピアノ始めたのは年長さんの終わりごろだけど」とし、「学校とかピアノのあるところで、エリーゼのためにとかトルコ行進曲とかを耳コピで弾いてた。だから楽譜見たことないし」と語っていた。

小1で耳コピ・・・?(始めてから1年以内ってこと?)しかもいろいろな曲を?楽譜見たことない・・・?まじで?

 かなり前の生配信で、同様な話というか「幻想即興曲を小1で児童館で偶然聞いて、気に入ったから耳コピして弾いてた。それ以来この曲には思い入れが・・・」云々というくだりがあり、その時は半信半疑だったけど、まさか本当にやってたとは。

 

何か話が横にそれまくった。以上、俗世間についての話。いや、周りがあまりにもそういう人(親が過度に期待しすぎな人)しかいないのでつい。