ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

一人連弾の願望

実質、吹奏楽曲を弾いてほしい願望 

 ござさんのyoutube生配信(または投稿動画)で一人連弾オンリー配信してくれたらなあ、というわけで、取り上げてほしい曲について妄想してみた。

   現在ござさんは、(ねぴらぼ準備の影響で)最近できていなかった事が沢山あるはずなので、(今日のブログにも「なかなかライブの雰囲気から帰ってこれない」という趣旨のコメントしてましたね)当分生配信はない事を前提に、妄想して楽しむことにした。 ※7/29に「確定申告してる(から今日の生配信ありません)」というツイートしてました。やっぱりそういう纏まった仕事溜まってるんですね。本当に当分生配信なさそうですよね(追記:ここで油断したばかりに翌日の悲劇(笑)が…次回の記事参照)

 

 ござさんの演奏は、まず「その曲、ピアノで演奏は無理でしょ」という所から始まる。で、「そういう演出すんの!」という度肝を抜く超絶技巧使ったり、ただただ綺麗な世界になってうっとりしたり、また長い曲も絶妙に最適化してまとめてくれるので、生配信のサイズ感で原曲を楽しめる。(・・・前にも同じようなこと書いてますね。まあいいか)

 そのため原曲を超えるすごい魅力の別物になってたりして、リクエスト飛んできてても、どうなるのか弾いてくれるまでわからない、映画館に行ったときみたいなわくわく感があって、やめられない。そういうのを一人でピアノでやろうとするのが凄い。もはや常軌を逸している。(指揮者経験があるから、できるのかもしれない)

 そこで、過去の生配信を聞いたり、6/13の生配信(前半)を聞いて、「本当に一人連弾ってできるんだ(連弾分を一人ずつ別々に弾けるていうのが理解できないけど)」と知り、「じゃあご本人も『一人では無理がある』としていた曲もできるのでは?」という妄想が膨らんできました。そこで、ござさんが一人連弾したら、(過去に普通に演奏した事があるとしても、それよりも)かっこいいだろうなあという曲を考えてみた。

  ≪自分も元吹奏楽部員につき、絶賛吹奏楽関連に偏り中。しかも、’90までの主流の、クラシック編曲ものにさらに偏り中。JAZZを知らないのがよくわかるリスト≫

*一般的な、プロの参考演奏のリンクを貼っておきます。

 

★ゴースト・トレイン エリック・ウィテカー

https://www.youtube.com/watch?v=XCGTpVRs4DA

交響曲第1番「指輪物語」 ヨハン・デ・メイ

https://www.youtube.com/watch?v=0vXsFffRjqU

交響曲第2番「ビッグ・アップル」 ヨハン・デ・メイ 

https://www.youtube.com/watch?v=4J0RWk7Z1sU

★キャンディード序曲 バーンスタイン

https://www.youtube.com/watch?v=y4-Fi3tZ0ow

★アンダーソンの曲。

 タイプライターhttps://www.youtube.com/watch?v=nW8dGwa2zRw

 トランペット吹きの休日 https://www.youtube.com/watch?v=-evCtDG0J8Q

★ガイーヌの曲。レスギンカとか色々 ハチャトゥリャン

 レスギンカ https://www.youtube.com/watch?v=cECWCDhBHKE

 バラの娘たちの踊り https://www.youtube.com/watch?v=a5DzA-DgMTg

ドン・ファン R・シュトラウス

https://www.youtube.com/watch?v=ccmoXTZQ_Tk

★ウエストサイド・ストーリーから マンボ バーンスタイン

 管弦楽 https://www.youtube.com/watch?v=NEs8yqhavtI

 ミュージカル https://www.youtube.com/watch?v=kokbJvSEMUY

★「わが祖国」 スメタナhttps://www.youtube.com/watch?v=WKzZP4ug7t8

★「惑星」のどれか ホルスト

 全曲 https://www.youtube.com/watch?v=o_d9iuBVIHc

 水星 https://www.youtube.com/watch?v=itcmQIqBQN0

 火星 https://www.youtube.com/watch?v=2ov24eTX_jo

 天王星 https://www.youtube.com/watch?v=Kol1JzWa5Vg

交響曲第9番「新世界より」 第4楽章 ドヴォルザーク

 https://www.youtube.com/watch?v=yH_tdUQ8EZ8

★祝典序曲 ショスタコーヴィッチ

 管弦楽版 https://www.youtube.com/watch?v=Z4GE2SiFaSM

 吹奏楽版 https://www.youtube.com/watch?v=Xkq6HqsCzGQ

交響曲のどれか ショスタコーヴィッチ

 5番「革命」4楽章 https://www.youtube.com/watch?v=ZR7tDLiqVcw

 7番「レニングラード」 https://www.youtube.com/watch?v=1nzZoRmQdQM

交響曲第6番 チャイコフスキー https://www.youtube.com/watch?v=voeNlxGuSeE

★1812年 チャイコフスキーhttps://www.youtube.com/watch?v=3HNbHMRq5wU

★禿山の一夜 または 展覧会の絵のバーバヤーガ ムソルグスキー

 禿山の一夜 https://www.youtube.com/watch?v=Q8wqaJSkEP4

 展覧会の絵 から バーバヤガー https://www.youtube.com/watch?v=B7Q4Wlf7YUE

★ウイリアム・テル序曲  ロッシーニ https://www.youtube.com/watch?v=G35DapLQeW4

軽騎兵序曲 スッペ  https://www.youtube.com/watch?v=G35DapLQeW4

ワルキューレの騎行 ワーグナーhttps://www.youtube.com/watch?v=jkGEq2uXG34 

 

とか、できるんじゃないかな・・・。コソ練してくれないかな・・・。

あと、一人ドラム録音セッション配信もいいな・・・。

jazzのかっこいい曲は、全くわかんないので提案できないな・・・。 

 

というわけで、

吹奏楽オタクの願望=妄想が炸裂したのでした。以上。