ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ござさん再始動LIVE 8/16

 いりすさんは親だった件

 いりすさんは大体日曜日にYouTube生配信でピアノ演奏をされている。その8/9ライブで、ちょっとござさんについて話されていた。癒し系音楽という感じがするので、いつもは何かしながら聞いているのだが、いきなりすごい核心的なことをしゃべり始めたので、ついかじりついて聞いてしまった。

 

★★いりすさんのYouTubeライブ★★( 2:50:00辺り~、ござさん関連トーク

https://www.youtube.com/watch?v=VGim_EEnHxQ 

 

このいりすさんの語りが、自分の心の呟きをそのまま表現してくれたというか、部分的にこのブログの内容まんまだったりして、心にぐさっときた。(でも、Some Skunk Funkは自分は知ってたぞ!そんなマイナー扱い💦まあ自分も、吹奏楽関連だから分かっただけ(;´・ω・)) 

 

でも結論としては、自分の見解と違っていた

 自分の解釈では「クラシックから、大学のビッグバンドや、その後のネット配信を経てオールジャンル適応可能になったござさんが、これから(コロナ後の世界で)その実力を発揮するのが楽しみ」

だったんだけど、いりすさんは、

「ねぴらぼの4人の中でござさんが一番完成されているようで、まだ発展途上だと思う。完璧に見えるだけで。

これからどんな風にも変わっていける」

とおっしゃっていた。なるほど。同じネットピアニストさんの意見ということで、ござさんはまだ全然完璧バージョンではないんですね。(←自分ピアノに詳しくないから分かってない)これからどうなっていくんでしょう。

 このトークが、一部始終、保護者目線というか、やんちゃな息子を見守る親目線でしかない。いわゆる、息子さんを大好きでしょうがない親。ござさんも以前ツイキャスの飲み会?配信で「いりすさんて親ですよね」との発言があったが、そのとおり。こんな風に温かく見守ってくれてるから、ござさんはいつまでも自由な少年らしくいられるのかな、と思った。

  また、「ござくん、ちょっと心境の変化がありまして」と、気になる発言もあった。何なのか。 この発言が8/9(日)、そしてその前後のござさんのツイートにてその「心境の変化」の片鱗が見え隠れするのであった。すなわち一人合奏生配信ライブ。

 

ついに来た。8/16(日)納涼ピアノミニコンサート!

 そして、その8/16もまたリスナーとしては忙しかった。日曜日はいつもヒビキさんがライブをやる日で、いつも逃さず聞いているのだが、さらに何故か、かてぃんさんまでがピアノライブをやっているではないか。しかも屋外の海辺(どこ?)で。だが、ござさんイチ推しの自分としては、珍しく予告してくれて待ち合わせサイトまである、ござさんの今夜9:00ライブに向けて家事・お風呂等終わらすべく余念が無かった。(でもヒビキさんの浴衣は素敵でしたねー、かてぃんさんの海辺は一体どこなんでしょうか)しかも事務員Gさんまで・・・どうすれば・・・うーん、自分は準備に専念しよう。

 

 ライブの感想 

結論:ねぴらぼも本格的で斬新だったけど【またやってほしいなー】、今回の形式のYouTubeライブを、ござさんが本気で準備すると、ねぴらぼの存在を軽く凌駕することが証明された(と思う。しかもそんなの、ござさんを知った時から何となくわかってた 。いわゆるた「ただものじゃない」感← 推しゆえの贔屓目・・・?)

 

何もかもいつもと違う

 何と、前日にTwitter予告があった。予めYouTubeち合わせ場所まで作ってあった。いつもの如く、「ご観覧下さい」って相変わらず奥ゆかしい。授業参観か・・・。

 しかもツイッターの予告画像のキャッチコピーが、まんまワードアート中島みゆき動画のメーキング投稿で、「YouTuberとしては目一杯ギラギラさせないと」と言われてた通りに一応アピールされてますが・・「すごく豪華」「楽しいコンサート」「初出し音源目白押し」・・・やっぱ昭和感満載。(昭和の、うちの地元子供会のチラシか?参加するとカレーライスとお楽しみグッズつきの……)

予告ツイート ↓↓↓ まさかの、ペンギンマスク復活?


 YouTubeの待ち合わせ場所に、ライブ開始前の動画まで貼ってあった。しかも凝っている。大きな古時計BGMまでついている。あんまりきれい過ぎて、気が付いたら自分の携帯待ち受け背景に設定していた。あら、いつの間に・・・?そして、ライブ画面の背景も、同様にきれいな青系。こちらも蛍が飛んでる風の動画となっています。夏の夜なイメージで、涼しそうです。

 唯一相変わらずなのは、服装が(夏J-POPでおなじみの)スヌーピー風アロハシャツ。納涼コンサートと言うには、自分的には可愛すぎで、もう一枚パープルのTシャツあったじゃないですか?ダックのやつ。あれがいいんじゃないでしょうか。でも、アロハシャツは夏専用ですから、たぶんこの夏は使い倒すでしょうね……ああ、、シワついてる……アイロン掛けに行っていいですか?んで、帽子から安定ぴょーん出てる髪。。。何しろ、配信時に着る服のチョイスが、いつのライブだったでしょうか、「丁度その時、洗濯干し場に干しててこれいいじゃんって思ったから」、ていう短パン履いてましたもんね。しかも、中学生からずっと着てるやつ!?だそうで。だれか、スタイリストついてください。切望。でもなあ、このビジュアルと演奏のギャップが好きな自分もいるというか、それが本音というか…ござさんにはこのままでいてほしい。あー矛盾してるなあ。

 

 1曲ずつ、プログラムを呼び出している間があるからだろうか、細かく曲を説明するトークをはさんでくれる。いつも、「よく覚えてません」「なんだっけ」とかで大体終わってしまうのに、確かに豪華。

  なお、最初から「皆さん ”こんばんは” をいっぱいいただいて、ありがとうございまーす」と、演奏の前にお礼から入るござさん。どこまでも礼儀正しくて大好きです。

 

 ♫ プログラム 🎶

1 Blue bossa
2 take5
3 枯葉
4 Some Skunk Funk
5 river dance
6 キャラバンの到着
7 丸の内サディスティック
8 パプリカ
9 蛍の光

 

 

1:blue bossa

いきなり最初から掴みはOK。何が「肩慣らし程度に、そんなに元気じゃない曲」なのか?録音してる合奏パートが完璧っていうのもあるけど・・・かっこいいベースに乗って、ござさんの情緒たっぷりのピアノが流れる。リゾートホテルのプールサイドで、トロピカルカクテル飲んでる気分。水着きてるけど泳がないセレブな人風に。( ⇦ )

うーん素人目線でいえば、マラカスとカウベルも自分で録音しちゃってる所がかっこいい。で、ベースソロとドラムソロも、自分でやっちゃう。どうなってるんだか、やっぱよく分かんない。(ござさん風に)

 

2:take5

YouTube投稿動画を見ていて、前から思っていたが、目まぐるしく変わる拍子がすごい。それをこのスピードで演奏できるのが、生で見てもイマイチ実感わかない。途中で悟った。素人の自分はそんなのを追わず素直に演奏に聞き入っていればいいのだということを。演奏後いわれてましたね、「ほかの曲が中距離走とすると、これは完全に覚えてなんぼの曲で短距離走で大変」だそうで、でも演奏聴く限り大変そうには見えない。

 

3:枯葉

 ハープシコードの宮廷バロック風とJAZZピアノ風による一人セッション(?)。これまた、聞いたことない。左と右を行き来する腕の運動量?そんなのも初耳。つまりバロック風は合奏として弦楽器パートと金管パートを録音してるようです。で、JAZZ風はエレキベースとドラムでバンド風???

 なんで曲調を色々瞬時に切り替えられるのか、それでどうやって曲として成立させてるのか、素人には謎です。ござさんが作るアレンジは結局何でもかっこいいので、別に理由は追及しない ( ⇦ )

 

4:Some Skunk Funk

丸の内サディスティックの代替曲として演奏されたが、とても代替案のレベルじゃない。ねぴらぼの練習用に一人合奏の音源を作っていたそうだが、それにしてもキレッキレで、しかも、ショルダーキーボードでのエレキギターパート(=けいちゃんさんが演奏してた?)を完全再現してる。すごすぎて、宇宙に行ってる。どこが練習用なんだ。

 

5:リバーダンス

前の曲がプログレ風曲からの、民族音楽風。なんでもあり。これがまた音色をおそらく2種類旋律用で使い分けてて?リズムが、雰囲気がまさに本物、すぐそこでオーケストラをバックにタップダンス踊ってるみたい。個人的に大好きな曲。

 

6:キャラバンの到着

今まで「たかがシンセでしょ」って思ってました。すいませんでした。ていうかこの曲はライブで聞きなれた曲だったため、ここにきてどういう工夫があるんだと、半ば疑問だった。本当にすいません、反省します。

そういえば、8/10ごろに「オケ曲作ってしまった」とかいってツイッターへ掲載された中に、ブラスセクションをきちんと打ち込みして云々というのがありましたね、たしか。今改めて聴くと、今回もその金管パートが真に迫りすぎて、ござさんのピアノと相まって、またしても自分の中でこの曲のイメージ動画の(映画じゃないです)三菱自動車のCMが再生されてしまった。疾走するランサーエボリューション。かっこええ。

 

7:丸の内サディスティック 

(再チャレンジ編 音源復活してよかったです)

クラブミュージック?にのって宇宙と交信するござさん再び現れる。でも、ダンスは昭和(笑)。この曲も、原曲こんなだったけ・・・?このリズムきくと、宇多田ヒカル思い出す。

 

8:パプリカ これも音源復活版。

これ、あのNHKで子供たちが歌ってる「パプリカ」っていう曲らしいですね。たぶん同じ曲じゃないですよね。ツイッターで流れてきた時点ですごかったですけど、ライブで聞くとさらにすごいです。

 

余談: 

広告入ってる。収益化を図ろうとしているようで(ござさんの収入ですよね?)、一視聴者としては嬉しい。やっとこさ、そっちに気がついてくれましたかね。経済的に安定することの重要性が。ちゃんと曲の合間に設定してくれてるし。しかしこれが初めてかも、まともに広告入れてくるの?だから、誰かに言われてやらされてるだけという可能性もありますが(;´・ω・)本人は「何で?」とか言ってそう。

 

おまけ発表:

引っ越し決まったそうです。おめでとうございます。新しい部屋になってからの生配信または、投稿動画に期待してます。

そこで、引っ越しの目的は何なのか、勝手に展望を描いてみた。

A:単に狭いから(たしかに。明らかに1K?いや、Kすらないよね・・?)

B:グランドピアノを買うから・又は防音部屋へ引っ越す

C:突然の結婚発表

うーん・・・結婚はとりあえず無いとしても、防音部屋目的じゃないでしょうかねえ。都内なら、音大生目当ての(狭いけど)防音設備ある安い賃貸ってありそうじゃないですかねえ。そこならグランドピアノとシンセ置けたり・・・しないか。でパソコンを配線してたら、寝る場所がなくなりそうだな。

パソコンといえば、ござさんの生配信ライブは、何らかのスペック不足により不具合又は画像不明瞭という場合が多いのだが、この際その辺の設備を一新されないだろうか・・?

(しかし、現在の個人事業主という立場上、どこに重点的に投資して活動をアピールするかは、その方向性はご本人が決める事であり、一視聴者の自分には期待するという以外の発言権は無い。だから今回はまず「引っ越し」に投資したんだ!具体的にどういう意義があるんだ!?て思った。それくらいにパソコン周辺にかかるコストっていうのは、上限を見るとキリがない。まあ今のご活躍振りをみていると、そういった投資も遠からず可能になる事と思っています。)

 

 

後日談:(これについて、8/25に詳細発表があるそうなので、後日それについて別に書いてみようと思う。)

8/29(土)10:00~22:00 ネットピアニストリレー配信

「NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020」

通称ネピサマ開催決定!

 

言われてみれば、時系列で思い出してみると

8/3(月)菊池さんのツイート:みんなで生配信をリレー形式でやろうかなあ?

8/6(木)ござさんのライブで:「水面下でいろいろ進んでます。もうすぐです。」

8/9(日)いりすさんのライブで:ござさんについての語りのなかで「心境の変化があったんでしょうねえ(→しみじみと感慨深げに)」

8/16(日)ござさんの特別ライブで:「引っ越しします」

8/18(火)菊池さんのYouTube動画とツイートで:ネピサマの発表

 

とのことであり、いつも通り待ちきれないのか、プログラムの1部であろう夏祭りをツイッターでちょい出ししてしまう、ござさん。(ねぴらぼの発表生配信 :6/13 でも大体メンバーばらしてましたよね、先に)そんなところ好きです。