ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ネピサマフェス 予習編

  進化するござさん

ーーーTwitter投稿から考察してみた

 8/18(火)、菊池亮太さんのYouTube動画にて、ネピサマというフェス形式のピアノリレーライブが計画されていることが発表された。ござさんからも、後で菊池さんのツイッターリツイートする形で告知があった

その発表の前後を通して、ござさんが様々な演奏をTwitterに投稿してきているので、ネピサマライブの予習も兼ねて、ふりかえってみようと思う。

これらのツイートのうち、「キャラバンの到着」と「丸の内サディスティック」(のイントロ)は、8/16納涼ミニコンサート配信で伏線回収されているため、それ以外の投稿について考察する。

 

ここでふと思ったのだが、ござさんの演奏は

《「ピアノが弾ける自分」をネットを通じて発信する》事が目的ではなく、

《「ピアノ演奏をネットで発信」する事で得られるリスナーの皆さんの利益 》

、最優先にしてると思う。

「最大多数個人の最大幸福」が目標?

ベンサムは、正しい行為や政策とは「最大多数個人の最大幸福」the greatest happiness of the greatest number)をもたらすものであると論じた。「最大多数個人の最大幸福」とは、「個人の幸福の総計が社会全体の幸福であり、社会全体の幸福を最大化すべきである」という意味である。

「 ジェレミ・ベンサム」より 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ja.wikipedia.org

 

 

さらに、「ネットで発信する」までの過程を(少なくとも苦労した風には)公表せず、また公表したとして、その様子がひたすら楽しそうで、ただピアノで遊んでるように見える要するに真のプロていうのは、さらっとすごいことするというか。能ある鷹は爪を隠す。

 

  というわけでここで考察するござさんのツイートは、「その投稿から考えられるネピサマに向けての準備」を例として、リスナーの利益になる(=わかりやすい、みんなが知ってて親しみやすい)演奏をするには、水面下で気づかれないようにどんな工夫をしているかを解説しているものになると思います。≪ ★ただし専門的過ぎて、考察はしてみたものの、自分は理解できたとは言い難い ≫ 過去にもそのようなYouTube動画でピアノ講座をたくさん投稿されてますよね。それも自分は素人なのでさっっっぱり解りませんが。

  

  とりあえず、ツイートを時系列順に並べて考えてみました。

①これは、「ござさん再始動の狼煙 Twitter編」の記事に書きましたけど、ねぴらぼの後初めての動画ということで、すごくわくわくした。今後の方向性というか、音楽活動(の一部分)はこういう系になるのかな?と、分かっていたようであり、また実際耳にしてみると驚きもあり、ござさんの新たな船出にむけてこっちがドキドキしていた。

 

②ていうか、ほんとに耳コピしてたんですね(今更感)。ノートの表紙のテープが年季を感じます。いっぱいありすぎて、そしてアナログゆえに整理しきれない感を醸し出してる。これはシンセの取説ノートの発掘に続き、お宝発掘画像?いや、それとも現在ネピサマの曲を耳コピしてるっていう暗示・・・?

  耳コピ:今思えば、一人合奏用に、パート別に聴きわけてたのかなーと思ったり。

  

 この動画で、はじめて原曲とござさんアレンジがこんなに違うことを知った。いや自分の中ではすでにござさんアレンジがお気に入り過ぎて原曲としてインストールされてる。

 

twitter.com

 

③ここで「一人合奏うまくなった」などの発言がでてくるわけですが、この「スペイン」は結果的には8/16の納涼ミニコンサートでは登場しませんでした。というわけで、俄然高まってくる、ネピサマライブでの演奏への期待

 

  ④そしてさらに「スペイン」を楽譜にしてみたそうで。練習・記憶コストが少ないとか何のこっちゃわかりませんが、ござさんにとってはという意味でしょうか。オタクの早口みたいな音楽ツイート」で、自分は一向にかまいませんけど・・・色々ツイートしていただいて・・・オタクとしてさらに精進していただければ・・・リスナーとしてはツイート増えて、遠恋が解消していつでも会えるようになっtkrpr以下自粛・・・

 

で、ここで8/16(日)に納涼ミニコンサートが開催され、このライブを通じてネピサマへのイメージが固まったのか、次のツイート投稿からいきなり完成された曲となったのでした。

 

twitter.com

⑤おお!?とびっくりした。一人合奏完全版?夏祭りバージョン!このあいだプレミア公開されていたYouTubeの夏J-POPメドレーでの夏祭りもよかったけど、こっちはラテン系ですね。 FANTOM8さんの本領発揮。やっぱり様々な音色の深みが段違い。そしてそんな多様なリズムを自由自在に操るござさん、やっぱ宇宙人説。

 

twitter.com

 ⑥菊池さんのツイートを借用させていただきました。

 菊池さんのYouTube告知動画を自分も固唾を呑んで見守ってたのですが、とりあえずメンバー発表、開口一番にござさんが出てきて仲いーなー」って思った。というか、ねぴらぼで自分の夏は終わったつもりだったので、このイベントの出現により俄然やる気でてきました(←)

 

  ⑦そしてござさんからも公式(?)発言。そして使用曲ちょっと公開。要するに先日の夏祭り投稿動画をネピサマでやるんですね。めっちゃ盛り上がる系。フェスのおいしいとこ取りですやん。これでござさんが全部持って行く的な。(すいません×2 ござさんイチ推しなので)

  

twitter.com

  ⑧また何がくるのかと思ったら・・・よくまあミスタッチなくこんなことできますよね。信じられん。8/16ライブでリバーダンスやってましたが、こちらもケルト風民族舞踊(みたい?)で、断然大好きです!これもネピサマでやってくれないかなあ… |д゚)チラッ

夕食後ってことですが、後ろの机にあるラーメン?スープ?カップ風な、夕食それで大丈夫なん?という背景と、アート引越センターの空き箱、片付かない(?)部屋が、引っ越しの進捗状況を無言のうちに物語る。ちょっと作業から逃避してませんかね・・・やっぱねぴらぼの直前生配信のように行き詰る(?)ととにかくピアノ弾いちゃうんでしょうか。なんでそうなる?素人には理解できない。

 

twitter.com

 ⑨というわけで、原曲はガチタンバンリン奏者大石さんのこちらの演奏だそうです。以前もストリートピアノでコラボされてましたね。その動画も大好き。全部お気に入りコレクションとして無限ループしてる。この人の演奏も、まあ十分人間離れしてますよね・・・

 

おまけ:

もともとの民族舞踊American Wakeはこれみたい。かっこいいですねえ。

 

結論:

夏祭り動画のツイートからも分かるように、今回のネピサマライブは、ござさんは一人合奏ライブをやるということです。というわけで、8/16ミニコンサート以上に、レパートリーの録音準備をガチでやっているのではないかと思われます。あと1週間なし。ということは、これからはそのようなツイートも本番までほぼ絶滅するのではないかと予想。ねぴらぼ直前の7/21「すごい緊張してるけど生配信」みたいな謎の事態にならない限り。あれは、爪を損傷されたようで、「奇跡の復活」を遂げたようですけど、そんな博打みたいなことはせずに、コソ練だのバンド録音パートの確認だの、パソコンの設定とかに気を配ってほしい。

あれ???引っ越しは・・・?ネピサマ終わってからでしょうか。自分は新居にてハイスペックパソコンを手に入れたござさんが快適ネット環境のもと生配信してるところが見たい(という妄想💦) 

 

後日談:

引っ越しについては8/25にござさんが「ネット使えないので・・・」というツイートをされていたため、現在作業中と思われます。それとかネピサマについての考察は後日書きたいと思います。