ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ネピサマ予習編その2

   ネピサマ主宰の菊池さんからお知らせと、タイムテーブル発表です。

twitter.com

  

twitter.com

 

菊池さん、朝イチとトリですね。時間的に大変そうですが、頑張ってください。

えー、我がイチ推しこと

ござさんは、8/29 夕方4時~

です。自分は仕事休みだし、皆さんの演奏も色々楽しもうと思います。

 

皆さんの演奏…ござさんて、この中で、どういった立ち位置なのでしょう。演奏の特色として。特色?個性?

いりすさんは8/9(日)YouTubeライブのトークにおいて、「何でもできてしまうのが個性みたいになってるけど」「やりたいことが明確になったときどうなっていくのか見てみたい」と発言されていた。

 とりあえずござさんは、今回のネピサマに於いては1人合奏配信をやることは確定しています。(1人合奏配信、ほかにできるのは作曲もやってる菊池さんくらいのものでしょうか?けいちゃんさんもやってそう。しかもすっごいオシャレな曲になってそうな…)

 

ござさんの得意分野って、音楽全般ですかね?それに加えて、知らない曲も耳コピでたぶん弾けるし、一人セッションも一人連弾もできるし、実際ねぴらぼでセッションしてもどのパートもうまかったし。(ただ一つ可能性としてはEテレとかで今流行っているものとか、そういう就学前の幼児に人気の曲は詳しくない気がする。昔からある童謡は別です。独身の人はEテレ見ないでしょうし、ござさんちにTVありませんものね)

いりすさんのいうとおり、何が個性っていわれると・・・?確かにリスナーの希望にいつも100%答えてるので、ござさんのやりたいことっていわれると何だろう?ござさんが本当に好きな音楽分野ていうか何でも好きなように操れるから、特定の分野に偏らないのかも。

  

★音楽って、音で遊んで楽しむもの★

 とか思ってそう。分野って何?そういうカテゴリ分け、どうでもよくない?みたいな。(←なんのこっちゃ。いや、一般人には大事なんですよ。あくまで各分野をマスターした上で、好きにいじれるござさんならではって意味ですよ)ござさんの生放送聞いてたら、つくづく思いますもん、これの原曲どんなんだっけ?まあいいやっ!て。

 

4月のピアニスト飲み会ツイキャスで、「体調管理とかは全然大丈夫ですよ。しんどくなってきたらボサノバアレンジとかしとけばいいわけで。その辺は何とでもなりますから」とか語られてたし。その場の気分次第で、思い通りにできるわけですね。ほんとつくづく人間じゃないですよね。

 

ではこの辺でござさんのことを叫ぶのは一休みにして、ほかに出演されるピアニストさんで気になる人について考察してみます。(と言いながら前置きしておきますが、ござさんの動画を聞くのに集中しすぎてほかの方々はほぼ聞けていません。あくまでわかる範囲で。)

 けいちゃんさんとかてぃんさんと菊池さんは、別にここで述べることは今更ありません。下記の「ねぴらぼライブの感想」にて、3人について語っていますのでご参照ください。

tushima-yumiko.hatenablog.com

 

今回特記すべきは、このフェス形式ライブにフォルテさんが出ることです。自分的に一番びっくりです。クラシックで有名な筋肉系YouTuber。菊池さんの告知動画でも「大事件勃発」扱いでした。同感。

「フェス」と銘うって、なんでクラシックピアニストなのか。クラシック畑ではこの人はガチってると思いますが…。フェスなら、自分は追加メンバー枠としては、よみいさんとかハラミちゃんとか、まらしいさんとかゆゆうたさんとか、そういうPOPS得意そうな有名人が招聘されてるのかなー楽しみだなあと予想していた。そこにクラシック。なんで?

というわけで、フォルテさんはある意味ネタ系動画もたくさん作ってますし(そして面白い)クラシックならそれはそれで面白い配信になるんじゃないかと、楽しみにしてます。ていうか、メンバーの中に佐野主聞さんもいらっしゃって、同様にクラシックオンリーで来るそうなので、こちらも楽しみにしています。

 

tjさんと、ものはっぱさんもちょっと気になる。tjさんのPOPSアレンジが好き。ものはっぱさんは、選曲が大人っぽい感じ。gaoさんとぜろいちさんを予習できてない・・・聞いてみよう。瀬戸さんは自分的にはゲーム寄りなイメージ。この人はピアノやってないで普通にサラリーマンとして就職しないのかな・・・と夢のないことを考えてる。大人としては。事務員Gさんといりすさんに、今回も(別窓で)ずっとMCやっててほしい。カワウソとリスは着なくていいから、エアコンの効いた室内で。

 

  ふみさんは、存在は知ってますが、聴いたことないんです、ほぼ。

(ここに1回掲載しましたが、内容が暗すぎたため、別記事にまとめました。暗くてネガティブなだけなので、スルーしてください。)

 

えー、そういった雑念がすごいですが、いまいちどピアノを聞くという初心に帰って、フェスを楽しみたいと思います。一人45分、うーん、短い!

  

8/28(金)追記:

twitter.com

ござさんのツイート。動画つき!前回の納涼ミニコンサートと同様、怪しげなワードアートそのままのフォントでテロップが飛んでおります。またしても「すごく豪華」・・・「楽しいコンサート」テロップは「新居お披露目!」に変わってるため、昭和感は免れてますね・・・💦

プログラムとしては、8/18のツイート動画で夏祭りを弾いてたのと、今回のツイートから香水、葛飾ラプソディ、あとケルト式指トレーニングもあるかな?

あれ、新居・・・?おお!新しい部屋が初公開じゃないですか!(まだサムネ画像のみだけど)そういえばアート引越センターの箱がぺっちゃんこのままケルト式指トレーニングされてたのが、8/21でしたっけ?それは息抜きだったと仮定して、ネピサマ一人合奏に向けて準備?録音?などあったはずです。この猛暑の中、引っ越しと同時というのは、大変な作業だった事と思います。

 いや、それよりも、新居ということは、自分が勝手に期待していた、パソコン関連のスペックはバージョンアップされたんでしょうか。要するに、新しくパソコン買ったんでしょうか?サムネ画像を確認する限り、パソコンモニタが横のテーブルから張り出す形になってて、これが新しいモニタかな?ということはパソコン本体ごと変えた可能性も無くもない。そしてピアノの左側がテーブルと壁になっている。というわけで、生配信や投稿動画において、今後お部屋の奥の冷蔵庫とかベッドとか押入れとかその他が映り込むという、放送事故の心配がなくなってよかったと思います。

 見る限り、壁の見た目が防音部屋じゃないからグランドピアノはないでしょう。自分的には、ござさんにはFANTOM8があれば最強です。生ピアノ?そのうち、いつかコロナが収束したらストピで弾けばいいじゃないですか。で、ネットにUPしていただければ結構です。待ちますから。