ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

番外編ーふみさんの考察 ネガティブ編

ふみさんの演奏について

★★★注意喚起★★★今回、徹頭徹尾ネガティブです。とことん言い切りました。そのため合わない人はスルーして下さい。

自分は普段、ネガティブな発言をしないことにしています。そういう後ろ向きなことを考えていると、

・嫌な事を考える事により、気持ちが病む。精神科行き一直線。

・物事の展開を悪いほうに捉えて、消極的になる。

・周囲にその気分が波及し、一緒にテンションを下げてしまう

・結果、色々な生産性が下がる

などなど、いいことは1つもありません。なので、この記事を書くときは、色々な物事のいい面について言及してきました。しかし、ふみさんについて今まで言いたかったこともあり、ここに書くことで気持ちを整理したかった、というのが目的です。

この記事が、上記のような良くないイメージを与えるのはわかっていますが、言いたい事をあんまり我慢すると体に悪いという自分の生き方により、たまにこういうこと言います。申し訳ありません。お目汚しをお許しください。または、スルーしてください。

(ここはござさんの部屋ですが、繰り返しますが今回番外編です。ご了承下さい。)

 

今までは、芸能人も含めてイケメン大好き、キムタクとか大好き!だったんですが、ござさんを知ってからというもの、イケメンアレルギー発症中。(けっこう重症)

かっこいい=その人の魅力はビジュアルがメイン。という価値観になってしまった。

 

けいちゃんさんとかてぃんさんを、ねぴらぼライブまで聞く気がなかったのも、それが原因。≪ この2人については、ただのイケメンじゃなかった。ねぴらぼで見方が変わりました。≫ で、よみぃさんも自分はイケメンカテゴリに入れてるのですが、何となくバラエティ枠として、つい見てしまう。 めっちゃ面白いんですよ、動画の構成が。

 

 こう考えると、ふみさんは純粋にイケメン枠。そして、バラエティ枠じゃないこの人は演奏うまいけど、かっこいいからピアニストじゃなくて、芸能人。と、脳が仕分けして聞く前に意識を遮断し、受け付けません。無意識の拒絶反応。

 たぶん、ござさんより先に知ってたら、普通に聞けていたかもしれない。さらに、コスプレしてるそうですし、トークもたくさんされてるそうなのでバラエティ要素としてはありそうですが、コスプレの方向が自分の想像と全く違い、見てみたけどやっぱ駄目でした。

 イケメンすぎて、女子みたいというか、若者過ぎて「学校通ってなよ」と自分の年代では思ってしまうというか。リアル学生でしょ、ネット配信てのはお金の投資も必要だし、時間の拘束すごい(動画の編集などに)し、就職してから、自分の稼ぎをもとにやればいいんじゃないのか、と思う。

≪ ふみさんのピアノを受け付けない理不尽な理由 その1≫

 (ここで耳を疑う驚愕の演奏でもやってれば、思わず見てしまうのでしょうが)見た目が正統派少女漫画の主人公の彼氏風なのに、演奏も主人公のさわやかな王道彼氏風だから、そんなベタな展開ってなる。さらに、時々白いピアノが登場して、とどめを刺された。というわけで、視聴する選択肢に入らない。選曲とか動画のテーマは凝ってて面白そうだなあ。とは思う。だから、余計に「凝ってるテーマ」に対しての「演奏の正統派感」に驚き、やっぱあんまり見ない。ファミマの入店音あたりがネタとしては好き。

 

≪ ふみさんのピアノを受け付けない理不尽な理由 その2≫

https://www.youtube.com/watch?v=-ymu2BOSlE0

 この動画、単にサックス奏者の方が楽器購入の際の試奏を動画投稿してるだけです。それなのに、音出しだけで既に音楽!?「音」を「感じる」。一つ一つの音ごとに、何気なく吹いてるだけであふれ出るフレーズ感。(語彙力皆無)この人芸大卒だし、比べる対象じゃないですが、そもそも楽器がピアノじゃないんだけど、分かりやすい例だと思ったので。

 とにかく、こういった「音」で「遊ぶ」的な雰囲気が、ふみさんの演奏には感じられない。型枠にはまった、礼儀正しい演奏的な。そこには、ネット界隈で感じる自由な雰囲気を感じない。(クラシック界の人は比較的楽譜通りだと思いますが、それぞれ個性があると思う。)

 自分吹奏楽オタクなんで、ピアノってどういう演奏が普通か分かんないけど、そこでふみさんの演奏を聴いてみると、徹底的に展開が王道かつテンプレ通り。

イケメンがイケメンぽく白いピアノ弾く!

ん…?何がダメなんだろ…だから、言葉で説明できないんですよ(@ ̄ρ ̄@)

素人なのでとことん感覚でしゃべっています。

 

 以下、おせっかいな大人のつぶやき。

 今ネットに時間を割けているのは、学生だから。社会人になればそんなこと、そうそうできないはず。動画投稿をたくさんしてるYouTuberさんは専業で、ネット界隈ではほんの一握りです。そしていつまで続けられるか、その方々もわからない世界。そういう現実を若いうちに知っておいたほうがいいのでは?

例:菊池さんは大卒後、音楽活動していて収入なさすぎて、(現金持ち合わせがなかったから?)ライブ後の電車賃もなかったとかあったそうじゃないですか。そういった時代を忘れたくなくて、現在の音楽活動できる環境に感謝してるし、頑張ろうと思うらしい。

 ござさんは石橋を叩きすぎて、就職してからも(たぶん)7~8年くらい地味にネット配信を細々とやってたというか、定年までピアノやりながら働くつもりだった(ござさんのブログより)ようだ。それは本当に石橋叩きすぎですけど、ネットがここまで普及しなければ、リアルに音楽活動だけで収入とするのは本当に大変だから、わからないでもない。

 というわけで、せっかく学校で実習してるらしいふみさんは、なんの学校かわかりませんが、手に職はピアノ以外にも持っておいたほうがいいと、思うのです。おそらくですが、学費はご両親が負担してるであろうし。ネット社会は浮き沈みが激しいですから、学校に行っていれば普通に就職できるであろう業界において、一通り社会人を経験しておいたほうがいいかと思われます。働いた経験がないと、ネットやめたときに一般社会に入れないよ、と勝手に大人としては心配してしまうんです。

追記:8/28に投稿されていた動画では、題に「医療系学生」とあったので、(内容は聞いてない)大学か短大か専門学校かわかりませんが、 おそらくですけど実習があるという事は何らかの国家資格が取れる学校だと思います。(例:PT、OT、ST、臨床検査技師放射線技師とか。)もしそういった資格がとれる学部であれば、一生ものの資格で、転居しても就職に困らないし、基本正職員待遇だから収入が安定するし(勤務形態はその職場によりますが)はっきりいってネットに生きるよりよっぽど将来は安心だと思います。ただ、その職業をメインに、ネットも頑張るとなると別ですが。しんどいことになるとは思いますけど、収入が安定するということはネットするにしても思う存分そういった趣味に投資できるわけです。社会人の収入をもってすれば。というわけで、がんばって実習に勤しんでほしいと思う。

ネットピアニストさんの、ネットでつまづいた時の資格(大きなお世話だ💢と言われそう…)

・いりすさんとgaoさんは会社員。多分ぜろいちさんも。そういう意味で、辞めない限り関係なし。

・ものはっぱさんは時々式場で伴奏とかしてるみたい。いざとなれば歌える。英語ができる気がするので、もしかして英語の先生してる…?

・ござさんは介護職と簿記。

・菊池さんは既にバックバンド等の仕事あり。

・けいちゃんさんは高校生まで対応可な教職。

・かてぃんさんは言わずもがな、東大院卒。ほっといても引く手数多。※ていうかピアニストとして世界に存在が認識されたので(←ライブのチャット欄をご覧ください)、もう路頭に迷うとかあり得ない。

・瀬戸一王さんも慶大だから大丈夫。世間とはそういうもの。

・フォルテさんも教職持ってるはず。ピアノ教室もできるはず。

・よみぃさんとゆゆうたさんはこんなところで考える対象じゃない。

・唯一分からないのはtjさん。個人情報さらけ出しキャンペーン中なだけあり、さっぱり見当つかない。

 

こうやって改めて考えると、、ふみさんの医療系国家資格って、やっぱ最強。取っとくべき。

 

 うーん、またしても、ピアノ関係ない世界に飛んでますね・・・イケメンを否定してるわけではけっしてないんですが。

 

 以上、最近ふみさんについて感じた違和感の話でした。