ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ネピサマ!♬とりあえず雑多なつぶやき🎵

ネピサマの感想

NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020

≪ ネットピアニストによるリレー形式生配信ライブ ≫

 リアルタイムで演奏を追って感想をつぶやいてみます。そのため、口語体かつ思い付きで発言します。書くつもりなかったのだけど(ござさんに向けて準備したかった)すごい演奏が多過ぎて、書きたくなってきたので。後日アーカイブとか見ながらちゃんと整理するかも。たぶん書き直す。(←9/6書き直しました。整理してないけどww)

 

ていうかじっくりもう一度、この記述を見ながら演奏を楽しみたいという自分用メモ。あんまり体裁考えてません。

 

(※ちなみに、ネピサマまでの自分の意識はこんなんでした。全然違うwww)

tushima-yumiko.hatenablog.com

 

菊池さん 開会式(運動会かな?)

https://www.youtube.com/watch?v=6R4fZ_zJXqs

ポケモン菊池さん風。ガチってて、シリアスですてき。「いざ!」ていう意気込みを感じる。これこそ、自分的に「嚆矢」なんですけど。戦いの矢は放たれた!ゆけ!皆の者!みたいな(いつの時代劇だ・・・)

 

瀬戸一王さん

https://www.youtube.com/watch?v=SOovGHUNUAc&feature=youtu

久しぶりに演奏を聴いてみたらなんかうまくなってませんか。衣装も素敵。ピアノの貴公子。演奏は、自分の中では「単なるゲーム音楽の人」だったんですけど、ゲーム音楽の印象変わった?たぶん今学生さんだと思いますけど、就職→ピアノやめるていう流れもったいないんじゃ…と感じた。あれ、このくだり、どっかのござさんの「重大発表」の感想の時に書いたかも…

追記:9/5(土)の菊池さんライブより

「トップバッターって大事ですよね。その最初の人の印象で、『このイベント面白いな』と興味を持ってもらえてその後続けて見ていってくれるかどうか決まる」

自分は、まさにこれだったのかも。無意識のうちに。だって、そういえば菊池さんのあいさつ聞いたらござさんまで離脱しとくつもりだった。しかし瀬戸さんの演奏に呼び止められ、さらにgaoさんの所で色々な意味で目が点になる。「こりゃすごいよ。全部聞こう。感想も書かなきゃ!?」となりましたから。

そして、同時視聴者数ですよ。最初から3000人超とか、やばい。チャット追えない。ネピサマ、すごいんじゃない?(←以下、どの人にも共通)

 

gaoさん 

https://www.youtube.com/watch?v=TwSPbFdbY7g&feature=youtu

 この人オリジナルの、リクエストシステム羨ましい。ござさんもこういうの作らないかなあ(ダメか…)「僕ござさんに憧れてるんで」発言からの、宝島ねぴらぼアレンジ!すてき。ほかの演奏も、なんでもその場でサンバにしてしまって(フェスだから?)この人、何気にすごいんじゃ・・・すごい人沢山いるんですね・・・

 最後の「瀬戸さんから渡された素敵なバトンを納豆臭くして」からぜろいちさんに渡すとかいうネタを仕込みつつ、謎の素晴らしいプレゼン動画。ネタが面白すぎる。

追記:最初から、聞けば聞くほど抱腹絶倒の漫談トーク。バトンは最初フローラルな香りだったwwwそして真剣にペンではなく、バトンである瀬戸さんに話しかけて小芝居を繰り広げるgaoさん。それからリスナーさんはじゃがいもさんで、ライブが終わった後にgaoさんが外出した所を黒ずくめのハイエース男に捕まるくだり……何が、どこからネタなのか?www自分の思ってる「ピアニストはタキシード着てコンサートホールで…」ていうイメージはござさんで崩れてましたが、gaoさんで壊滅的打撃を受けました。

おまけ:サンバって緊張すると指が使いにくくて難しいそうです。でもそれを感じさせない演奏で、ベテランて感じです。

 

 ぜろいちさん 

https://youtu.be/_swa4eFLpf4

 星条旗は永遠なれの動画は見たことあるんですが、生配信初めてだそうで、でも演奏はそうは思えませんでした。そういえば、12音階奏法?無調性音楽?でしたよね、それにとっつきにくさを感じていてほかの動画あまり見てこなかったのですが、ちょっと今度聞きに行ってみよう。本当すごい人いっぱいいるもんです。(そればっかり)

追記:この人の猫ふんじゃったが、職場の人の家で子供受けいいらしい。(7才に)子供は面白いものは知ってるって事か?

 

佐野主聞さんツイキャス)※YouTubeアーカイブあるようです

自分的に、ここのクラシックコーナーでご飯食べたかった。しかし、聞き入ってて食べそびれた。どうしよう。

https://www.youtube.com/watch?v=vKb04fVN1m0&t=1388s

さすが芸大卒。自分的に芸大の人って何専攻でも、変態的に《byうちの妹…いい意味で》すごいから。最初からショパンエチュード10-1。ぶっ飛ばしてます。

そのあとも、ラフマニノフなどが続くのですが、そこに簡潔かつ的確、さらに曲への愛のこもった解説。そういった熱弁をふるいつつ、さらっと次々思いつきで弾いているようで、演奏自体が熱弁(語彙力皆無)。環境的に生ピアノ、配信機材などもあるとは思いますが、それを差し引いても、多分演奏がすごい。ピアノへの思い入れがアツイ。(←?)話すようにピアノ弾く。あふれ出てくる曲のアイデア、そしてライブの盛り上がりとか流れに応じて瞬時に考えているのか、そのノリで普通はこんなに弾けないんじゃ・・・

 

tjさん https://youtu.be/aAeHMeKRwZo

 この人は、Bar形式のライブとかを夜にやってるのを知り、この間から時々アーカイブを覗いてたので、なじんだ演奏だなーという感じ。こっちはリラックスして聞けました。今日はカフェ形式ライブなのに、自分はお昼食べながら(笑)。心なしか、いつもよりセリフが棒読み?緊張してるようで、つい一人で応援してしまう。

 相変わらず、個人情報さらけ出しキャンペーン実施中。職業は?の質問に対し、息するのが仕事ですとか。(病院勤務としてはそれ大事ですけどね。呼吸を自分でできるって、とっても幸せなことです。)

 しかし前の佐野さんからのガチクラシックから一転、「かえるの歌」アレンジが流れ、自分は頭が切り替えられずに「あー午後はこういうカオスタイムになるのか・・・」と一瞬思ってしまってすいません。その後は、いつも通り癒し系の素敵な演奏でした。ナチュラルな気持ちで聞ける。すっと曲が入ってくる。(語彙力皆無)また、夜のBar配信行ってみよう。

 

ものはっぱさんツイキャス)←YouTubeアーカイブあります

https://www.youtube.com/watch?v=sY84IufwHWc

この人も、時々聞いてたので、自分としては比較的ホームグラウンド。ただ、浴衣にびっくり。 歌うまいのは知ってたのですが、やっぱり何してもかっこいいです。そしてJAZZもかっこいいですね。大人の魅力。

 

 自分はそろそろござさんタイムの前に夜ご飯を準備しなくては・・・いったん離脱。

といいつつ、できませんでした。前言撤回。ちゃっかりカレーと茹で卵つくりながら、聞いてました。

 

事務員Gさん  

https://youtu.be/Zd2qQiQ7LPs

この間のニコ生超会議でしれっと顔出しされてたので、(今日はなんと素敵なスタジオからの配信でしたが、)「あーねぴらぼの時のカワウソさんの口調だー」と思い、もうベテランていうかアナウンサーとして番組のMCできるなあというレベルの安心感でした。

そう、スタジオからです。カメラワークも本格的。ピアノの響きも最高。なんとけいちゃんさんとかてぃんさんの「KABURAYA」を収録した所らしいです。そりゃすごいや。そーいやねぴらぼの計画段階で場所を押さえようと思えば「ハマスタ(=横浜スタジアム)でもいいよ。まあお客が入れば」という、関係各所への影響力があるようですね、さすが。

演奏は、ジブリが中心でしょうか。ジブリメドレーっていうのが一番視聴数多い動画らしいので、そういった曲を弾くことにしたようです。自分のような初心者向けに、親切でありがたいです。とにかくトークが落ち着いてて、面白い。もう1回聞こうっと。

と思いきや、最後が「アシタカせっ記」っていう曲なんですかね、照明落として、ヘッドホン外した?で、「ピアノ壊しちゃだめだなあ」?壊れるんですか?だめですよ!

どうやらマジモードですね、事務員Gさん。

今、カレーの玉ねぎを炒めてるからであって、泣いてるのは玉ねぎのせい。きっと。

アシタカせっ記。オリジナルアレンジでしょうか、感動かつ壮大な映画のフィナーレ風です。さすが大人の魅力。

 その名の通り事務員さん?自分と一緒?と思っていたんですけど、ねぴらぼで知ったんですがそれは昔の職業みたいですね。2007年からネットでピアノ弾いてるそうですし、ござさんなんて10代(多分19才?)から知ってるそうで、ネットピアノ界ではベテランて事ですか?ラジオも出てるそうで、そりゃ話慣れしてるわけですよね。ねぴらぼのプロデューサーやってたのも、なるほど納得です。

 

いりすさん 

https://www.youtube.com/watch?v=tfJa4a0mD1A

自分は時々ツイキャスとかYouTube生配信で時々演奏をきいてるので、というかねぴらぼライブのリスさんですね。いつもありがとうございます。今回のネピサマも、菊池さんと一緒になって運営担当されてるそうで、感謝です。Tシャツ、ファンの方が作られたそうで、愛を感じる。(自分もござさんに何か作りたいけど、そういう造形方面の才能は皆無です。自分はここで愛を叫ぶしかできない。)初めから戦場のメリークリスマスで、いつもより丁寧というか、気合入ってるというか、緊張してる?でも、演奏リストはいつもと変わらなくて、安心です。しかし、視聴者数・。・すごい。いつもの8~10倍?こっちが緊張する。

 

ござさん 

https://www.youtube.com/watch?v=96HD9qMxgtk

放送事故編~ちょっと自分は気持ちの整理がつかず、いまは勘弁してください。 ござさんのツイートの写真同様、自分も1回その衝撃で死にました。心臓がとても持ちませんでした。そのうち生き返ったら、感想書きます。今、これを書くので精いっぱい。

 

※気持ちが落ち着いてきたので書いてみました。 tushima-yumiko.hatenablog.com

 

 

休憩ツイキャス配信 (いりすさんのアカウントより)

ここで今日の配信が終わったみなさんとござさんのトークが聞けたので、自分としては救われた。ござさんは気持ちの整理がつかなかったと思いますが、また仕切り直しですよ。心機一転がんばろう。見てるだけしかできないけど、一視聴者として応援する。

 

ふみさん

自分は前回、下記の記事でも書いたようにふみさんの演奏は今回聞くつもりなかったんですけど、(でもここまで詳しく考え込んでる時点で、気になってるという事ですね)

 

とりあえず、いわゆる食わず嫌いだなーと思って、聞いてみることにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=Hn96dUM9nRQ

ボカロ多いなーっていうイメージ。記事に書いたような拒否反応はそんなになかったかも。まあござさんからの一回死んで生き返ってきたため、なんでも美しく聞こえた可能性はありますが、いや、そんな拒否るほどガッチガチに教科書めいた味のない演奏かと思いきや、そうじゃなかった。やっぱり百聞は一見に如かず。実際に体験してみるもんですね、楽しかった。ピアノの上のぬいぐるみはオタク系じゃあなくってポケモンファンなだけとか、北海道ガチで寒くってもう秋とか、普通な発言聞けて、きれいなお人形みたいな人かと思ってたら普通の男子やんていう感じで、演奏もいろんなの聞けてイメージ広がりました。

 

フォルテさん 

https://youtu.be/TZ4YIzXIZKA

ちょうど夕食にばっちり重なり、イヤホンをして食べてるとうちの高齢な両親が眉を顰めるため、ほぼ聞きそびれてます。ちらっと聞いた限りでは、ショパンエチュードとか、英雄ポロネーズとか、聞き所を解説?しながら楽しそうにやってた気がする。

 お昼の佐野さんていう人とは経歴がまるで違うし比較するものではないが、フォルテさんは同じクラシック畑でも、選曲もライブのトークというか流れも比較的マニュアルに沿ってると感じる。しかし、個人的にはそこでどうバラエティ風に展開していくのか興味あります。バラエティ枠。佐野さんという人は専門的クラシック枠を、わかりやすくフランクにライブで弾いてるようですが、フォルテさんは有名な誰でも知ってる?クラシックを、楽しく子供でも分かるキャッチ―な発信方法で広めていこうっていう方向性?マッチョだし。演奏ジャンル偏ってるなあと思った時もありましたが、これはこれでほかに似たキャラの人がいないので、売り出し方としてはありなのでは、と思う。面白そうだなーと、とっつきやすい。

 (向かい側で)岡山県近いし、勝手に岡山弁にも親近感持ってて、これからが楽しみな人です。ご結婚されたんですよね!?家族ができたということは、YouTuberピアニストとして背負うものが多くなったと思いますが、勝手に海の向かい側から応援したいと思います。岡山のストピもなんとなく場所わかりますけど、職業柄県をこえての移動を控えてるので、行ってみるのは今は我慢。ストピの告知とか、普通にコンサートとか、行けるようになったら行ってみたい!

 

これより後は、別にここで感想をいうまでもなく素晴らしい方々ですが、個人的に少しだけ述べます。

 

けいちゃんさん https://youtu.be/zDXk2aIRKlw

新曲。これにつきます。NYのタイムズスクエアのイメージ?

(いや、べつにworld&meも、報道ステーションのオープニングにしてくれていいと思ってるんですけど…)

 こんなの思い出した。

この動画の、13:21頃~。間奏曲(タイムズ・スクエアカデンツァ)。

(※作曲者は、実際にNYの街頭や地下鉄で現場の音を録音し、公式音源として、演奏時に使うように指定している。)

カオスな感じで、宙を走るタクシーが飛んでいく!?(この感想記事、通りすがりにさらっと書くつもりだったけど、新曲の衝撃すごすぎて、ついついリンク貼ってしまった💦)

またはマトリックス2みたいなかんじ。近未来ですね!

 

あと、ピアニカで遊び始めたとおもいきや、ピアニカとは思えない表現力?自由ですね。浴衣がかっこいいとかいろいろありますけど、それは熱心なファンの方々のチャットで十分語りつくされており、今更外野の自分は発言しません。

 

 

かてぃんさん https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=1A3ckp1EmTI

最近登録者数の伸び方が普通じゃないですね。その訳が今回わかったかもしれない。

まず、英語しゃべれる。(あれ、前にも書いたかも?)それだけで、人口1億人ちょいの日本を飛び出して、英語圏、または共通言語で英語話す文化圏すべてにアピールできてるこれのアドバンテージすごいですよ自分のことを自分なりの表現で、リアルタイムにそれらの英語圏に説明というか発信できる。さらに、その言語力を伴った、人種を超えて訴えかける力のある演奏。ていうか表現力。そして、世界がかてぃんさんの魅力に気付いた(といっても過言ではない)。たぶんこの勢いは止まらないでしょう。←天気予報か?www

 ねぴらぼで十分びっくりしたつもりだったんですよ、自分。しかしその時はござさんの初ライブという補正を通して観てたため、大分軽視していたのかなあ。なんだろう、音で遊ぶって、この人たちのこというんですかね。

 けいちゃんのライブでいりすさんが「いっけーーー!けいちゃん!」とスパチャコメント飛ばしてましたが(←すいません、いりすさんじゃなくて、しもんさんだったかも…)、本当にどっかに飛んで行ってしまったのはかてぃんさんでは…?

 もうこの二人、ピアニカで遊び過ぎです。チャルダーシュで旋律をピアニカが担当して、伴奏も自分…?しかも、旋律かっこよすぎません?ほんとはヴァイオリン担当パートの部分ですが、ピアニカが歌ってるみたい。ピアニカがサムネ画像に上がってる投稿動画、「もうギャグなんだから…」と思ってみてないやつあるんですけど、見てこようかな。トイピアノも、本来ああゆう使い方するんでしょうか。中身はグロッケンのはずで、鍵盤たたくとそれをマレットが叩き音が出るらしいですけど、その使用目的というか限界超えてませんか。もうどうなってるんでしょう。本来、可愛くオルゴール風に使うんじゃないですかね、女子としてはそんなイメージありましたが。なんですかねあのキラキラ星?

かてぃんさん引越しされるようで、ござさんに続き新居での演奏が楽しみです。新居での演奏・・・うっ・・・くれぐれも配信設定にはお気をつけあそばせ・・・。

 

よみぃさん 

https://www.youtube.com/watch?v=Hl7AibXPyhU&feature=youtu

 今更ここで自分が言うことも、特にないです。視聴者数も余裕でとりあえず1万人超えてましたね。一人セッションとか、自由に楽しそうににこにこやってたのが印象的。

 悩んでる動画を投稿してましたが、生配信の背景=自宅?が、いつの間にか高層マンション?みたいな広くて豪華そうな所からになってたため、事業として成功すると、こういういろんなものが手に入るけど、それと引き換えに何かを失うというのを実際目撃してる気がする。それによってメンタルチックになってしまうのではないか。本当に自分を心配してくれる人がいないというか?でもいると思うんですよ、よみいさんを心配してる人は。第3者の立場からですけど、そこまで自分を追い込まなくても周りを見ればいるはずです、味方が。

 

 追記:打ち上げツイキャスで初めてまともにトーク聞いたのですが、自分的に「イケメンの、単なるチャラいバラエティ動画を作ってる人。ほんとTVみたいに動画面白いし、見てしまうんだよねー」という、以前の認識を見事に覆されました。

 そのバラエティ動画や面白い活動は、確固たる信念に裏付けされてた。うーん、うまく言えないけど、すごい明確なビジョンを持ってるなと感じた。単にふざけてやってたんじゃなかった。むしろわざとふざけて、自分をお笑いキャラにすることにより、リスナーに楽しんでもらおうという、関西芸人的発想。(←自分基準)

 トーク聴く限り、あらゆることに対して冷静に分析し、落ち着いた対応をしてる。そりゃ自治体からも仕事依頼くるわ。そういう大人に囲まれて仕事してきたから、落ち着かざるを得ないのかもと思った。まだ若いし、はめ外したいだろうに。そういう意味の、あの悩んでる動画なのかな。いや、だから、よみぃさんには心を開いて相談できる人が、いると思うんだよね?誰とはいいませんが。大丈夫、一人じゃないよ

 

 

菊池さんの功績につていはまた追って述べます。ここにちらっと書けません。ござさんの再放送を見たら、書く気になるかも・・・

 

 ※9/3追記:ござさんのライブも無事終わり、気持ちが落ち着いたので書いてみた。

tushima-yumiko.hatenablog.com

 

 

 おまけ:↓ 打ち上げツイキャスライブ

(いりすさんのアカウントでアーカイブあり)

twitcasting.tv

いろいろ言われてましたが、印象的だったのはフォルテさんの「聞いてくださるみなさんが存在してはじめて、YouTuberというか、演奏家という職業が成立する。」でしたっけ。

確かに作曲なり演奏なり、音楽に携わる人は、その音楽を(生でも配信でも)感じてくれる聴衆がいないと、レスポンスというかオーディエンスというか、反応がないと評価もわからないし、聴衆に音楽を通じて何か伝えれたかどうか分からないっていうのは、あると思います。うーんそうすると、自分がネットで演奏聞いてるだけでも意味がある?そんじゃもうちょっと聞いてこよっかな。

 

おまけその2:

みんなが楽しく、そして熱く打ち上げで色々語ってる横で、自分は時々寝落ちしてたんですが、ふと気がつくと(ツイキャス開始後2:55:00経過時点くらい?)、無音設定?で黙々とスケールか何かを弾きまくるござさんがチラッと視界に入った。来るリベンジ配信に向けて黙ってスケールやってるござさん(という風に自分視点の補正が入ってる)。もうそれ見て、またしても涙が止まらない…