ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

些細なひとりごと

今日は、稲刈りなう。

台風接近中のため、土日にするはずだったのが急きょ繰り上げ。雨というか水分を吸うと、籾(もみ)の乾燥処理コストがダダ上がりで、農協に怒られるから。

さらに平日だから、こんな時くらいしか役に立たないうちの中学生息子には手伝ってもらえず。高齢者と自分しかいないので、1個30kgある袋をちょっとの距離だけど機械からトラックに積むのは自分。でも意外と一人で運べるもんだな。

で、今稲刈り後のおやつタイムなう。アイスおいしい。しかし既に足首と膝にきているwwwたぶん、もう年なので、中一日置いて症状がでてくるだろう・・・

いつもだったら、夏が終わると連日連夜、近所の神社からお祭りの練習が聞こえる。そういうわけで毎年祭りの鉦(かね)と太鼓は、稲刈りと共にこの時期の風物詩なんだけど、今年の秋祭りは全面中止。そんな喧噪もない静かな一日。自分はひたすら稲の粉塵でかゆいだけ(笑)お風呂入ろう。

まあイベントがほぼ絶滅している昨今、数少ない季節を感じられる行事…?だった。紅葉くらいは、こっそり見に行きたいところです。

   

なんかそんな稲刈りの前夜というのか未明というのか、まじめに寝てるのにござさん早くから起こさないでください(# ゚Д゚)←マジギレモード。

一体何時だと思ってんの?自分はまた寝たけどね…

twitter.com

なんのこっちゃ。以前の「あ」ていうツイート(しかも本当に意味なかったらしい)とかもあったし、突っ込みようがないつぶやきしてくるんだよねえ・・・どうしろと?でもこんなお茶目なござさん、好きですけどね。生存確認とさせてもらいます。

簿記2級もってるんでしたっけ、今更そんな勉強しなくてもよくない?とは思う。

 

twitter.com

で、稲刈りも終わったころ気が付きましたが、なんかまたしょうもない事呟いてるのござさん…?と思いきや、まじめだった件。

 

ござさんスタジオの全容、遂に明かされるのか!?的な。

広くなり、生活感が排除されたクールなスタジオ。

「僕の相棒を、改めて紹介します。よろしく!」ていうござさんの声まで聞こえてきそうな雰囲気。

 

「シンセの起動シークエンスかっこいい。」←激しく同意。

(※その操作部分のビジュアルは初めて見た時から好きだった。FANTOM8初お披露目の6/12ツイキャスライブの時からそのシーケンス部分?をガン見。「何これプロみたい←プロだし。初めて見るけどかっこよくない!?なんとなくだけど!」ていう衝撃。いや機能は知りませんけど、見た目がすでにすごすぎて、買ったと聞いてすぐさまRoland公式に飛んで行ってその全景を確認した。第一印象「でかい」。だってFA08の1.5倍はありますよね?そこには相当すごいシステムが詰まってるに違いないっていう、安直な発想←わかりやすいな。で、そのツイキャスライブで聞けば聞くほど「機能はよくわからんけど(笑)すごいじゃん」となった。キラキラしてるスイッチも、いろんなことできるんだねって、勝手に納得したwww)

話題がすごい逸れたな・・・稲刈りで忙しくてツイート気付かなかったけど、あとから見て、控えめに言って最高。

そのキラキラしたスイッチ。

暗闇から浮かび上がるFANTOM8。

起動時の全ランプが明滅してる姿が、目覚めたというか笑ってるというか、かっこよすぎ。

 

FA08も、Tank!とかルパンとか、赤とんぼやらチャイム動画でビジュアルがきれいですよね。自分はござさんを知ってから、ひたすら見続けてて来た生配信や投稿動画やらは、全部FA08の時期だったので勝手に愛着を持ってます。

で、今回そのFA08が復活してるではないですか!!!

押し入れからスタジオへ帰還されたんですね!おめでとーーーー!ってか、お帰りなさーい!!!なんだっけ、ACアダプタが寿命だったっけ。この間9/4のライブ?で電源は入るようになったと言ってましたし、「ただ2段に置くとなると持ち上げるのが大変」とのことでしたので、今回の2台並んで置くということになったのでしょうか。

 そういや10/3の一人セッションライブで、妙な今買ってきました的なシワシワの布を間仕切りにしてましたが、もしや、これを隠してただけだったんじゃないの疑惑が浮上。たぶん、いや絶対そうに違いない。あれだけ冷蔵庫とか洗濯機とかお風呂とか、ばんばん見せていくスタイルだったのに、いきなり変だと思ったんですよねえ。

いや、そうじゃなくて、まじめにこっちも考えよう。FA08を復活させたということは、物理的にこの部屋にはもうグランドピアノを置かないつもりなのでは?

9/26のグランドピアノライブで「皆様のご支援により、外のこういったスタジオで、生ピアノのライブを配信する機材を揃えました」と言っていたし、一周したらどころか、よく考えれば生ピアノはスタジオでやる方針に決めたのではないか。

 

 

個人的にはそっちがいいのかなあ。と思う。ござさんの場合。

ツイッターのスタジオ紹介映像の最後にちらっとFANTOM8の下に見えるでっかいハード本体。ともう一台はノート型?の2台パソコン体制を以ってすれば、とりあえず10/3の一人セッション配信はもちろん順調でしたし、これなら2台ピアノでネピサマ的に、どんなに負荷のかかる配信をやっても耐えられるだろう。と思う(←素人的観測)

そうすると凄いことになるんじゃないの。あらかじめどっちかのピアノで録音を流し、それに一人セッション的に重ねる演奏ていう形態で、生配信がさらに豪華に?

一体どうなるんだ?

何だかワクワクしてきた。

 

そういったことができるとしても、相当準備が地獄とかいってましたので、1か月とかかかるかもしれませんね・・気長に待とうっと。なんでもいいや、ござさんのピアノがきけるなら。

 

あー自分は今から稲刈りお疲れさまでした会・・・に家族とごはんに行ってこよう。餃子の王将に。ラーメン大好きっ子だから。(この辺りはラーメン屋に限って不毛地帯で、出来てもすぐ潰れるため王将くらいしか選択肢が無い)この膝がやられてる状態では台所とか立つの嫌だしwww