ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ござさん的なディズニーの世界

www.youtube.com

今日は久しぶりのYoutube動画の投稿がありました。他にも自分は大好きな演奏が多い、川崎アトレの動画!ここのピアノ動画の音が特に好き。響きがいい場所だから?

※たとえば「大きな古時計」の演奏動画。
https://www.youtube.com/watch?v=fI631d_wRuE
最初の曲を考えてる演奏がすでに大好き(他の動画も共通)。普通のワルツからついJAZZワルツになってしまう所とか、その他のアレンジもオリジナリティにあふれてて大好き。好きすぎて最近は演奏は完全に覚えてしまい、自分はそのすごい演奏に周りの聴衆が聞いてて「ハッ」となるところを探したりしてた。周りの人たちが何気なく話してるところにござさんの演奏が始まり、何か真顔になって携帯で動画を撮るでもなく聞き入って、自然とリズム取り出す所とかが好き。

そう思って今回背景に目を凝らすと、瀬戸一王さんがいるじゃないですか・・・!大きな古時計と同じ日だったのかな?ほかにも、遠巻きに一人でうんうんと聞いててくれる人がいて、ちょっと嬉しくなる。

 

この間投稿されてたスペイン連弾動画では帽子がなかったし、今回の不審者ルック、一周回ってもはや懐かしい。色あせたキャップに、確か2月上旬美容院に行く直前の時期の伸びた髪、怪しいサングラスに黒づくめファッション。でなぜか1月の真冬に腕まくり半袖状態。周りはダウンコートなのにwww

最近、この格好のほうがやっぱ意外性あって、すごい演奏が聞こえてくると周りの人がびっくりしてくれるからまあいいやって思えてきた。リアルコスプレ?

 

今回「お子さん多いから」ディズニー。でも、すぐに脱線してユーロビート(笑)

冗談はおいといて、よくわからないなりに感想を書いてみた。

今回はストリートピアノという事で、終始楽器をフルに鳴らしてる?全体的にコンサートホールでのコンツェルト最終楽章的盛り上がり。感動的メロディに低音がバーンと効いて、さらにキラキラ増し。しかし、即興アレンジのはずなんだけど、毎回ながらよく迷いなくこれだけ力強く弾けますね・・・

ファンティリュージョン!・・・これがエレクトリカルパレードの曲ってのを知らなかった💦原曲聞くと普通にオケなのにこの再現度。超豪華キラキラオープニング。

ミッキーマウスマーチ・・・ここですでにリズムもキレキレ楽しいミッキー状態なのだが、さらにユーロビートってwwそんなナチュラルに脱線しないでください。あと、左手の動きがこの時点ですでに異次元。

リトルマーメイドから

パート・オブ・ユア・ワールド・・・いわゆるプリンセス、アリエルの曲。今回のストピとは演奏の趣向が違うけど、ここで菊池さんの最近の動画を思い出す。一人オンステージ状態。

https://www.youtube.com/watch?v=4i_JyedDeUc

この印象が脳裏に甦る中、ダメ押しに響いてくるござさんの渾身の演奏。魂のメロディ?もう感動して、自分はここで終わりでいっかなーと思った。すいません。

アンダー・ザ・シー・・・自分も吹奏楽からこの曲知ってた。リアルタイムではないが。その雰囲気を思い出す楽しいリズム。京都橘高校吹奏楽部がジャンプしながら吹いている動画の中にちょっとだけでてくる→2:00ごろ〜(https://www.youtube.com/watch?v=QCl0XsUT41A

それを彷彿とさせる、ポップながら力強いピアノの響き。たぶん「ベースラインが動いて」いるか何かの効果ですかね。

アラジンよりホール・ニュー・ワールド・・・さらにこれもキラキラ増しアレンジ。言わずと知れた名曲。これこそ部活でやったぞ自分。そういやキラキラさせてたな…ウインドチャイムとか使ってた記憶。なんだか自然と歌ってしまう。

ここから再びファンティリュージョン!さらにエレクトリカル・パレードとエンディングになだれ込むわけですが、この辺は自分のヘタな感想は不要。問答無用で聴衆を巻き込んでいく。展開が読めない。みんなその雰囲気に呑まれ、瞬きも息するのも忘れて、呆然と聞き入っている(風に自分には見える)。

 

自分の一番のポイント・・・

ここまですごいことになっておきながら(日本語変だな)演奏後、拍手への挨拶もそこそこに、さっさとリュックとコートを持って腰も低くペコペコしながら帰っていくところ。そういうところ、大好き。(一体誰にペコペコしているのか?もっと胸張って、ドヤァ顔で帰ってもいいんですよ……)

今回、終始大好きとしか発言してなくて語彙力足りてませんが、素直な心の叫びなので、そっとしておいてください…

 

ーーー以下、演奏に関係ないおまけコーナー

 

おまけその①:過去記事からディズニー関連

ディズニーの曲ではないけど、ディズニーランドをベースにした記事。いわばネタ的要素です。以前、息抜きに書いてみたもの。

 

おまけその②

ディズニーランドって:大人の心のつぶやき

1回だけうちのバカ息子を連れて、妹んちに泊まらせてもらって行ったことがあるけど、多分自分は経済的にもう行けないだろう。一言でその印象をいうと、四国とそれ以外の差をいやっていうほど感じた。数あるレストランがどれも1000を超える席。どんだけ!?それでも到底座りきれず、ランチ難民続出って💦それから、アトラクションごとに企業のスポンサーって、意味わからん。広告をつけることで、メンテナンスとかリニューアル代とか出してくれるのか?で、その差を一番感じたのがエレクトリカルパレード。あんなに音響と演出に趣向を凝らしお金かけてて、毎日興行するとか、ござさんの演奏じゃないけどもう開いた口がふさがらない。それだけ経営的に安定してるんだなあと思った。オリエンタルランドは優良企業だしね。