ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

音楽がある暮らし

 

※  このお題だけ見たら、なんかすごい優雅な人みたいですが、そういう記事じゃない。

 

以前の10/15の記事で「ござさんの音があれば生きていける」とか発言しましたが、具体的にどう生きていけてるのか、意識してみた。

つまり日常的に、どういったシーンでどういった動画を活かしてるか?という考察。実質どんだけ日常的に依存してるかという振り返りともいう。

(ちなみにそんなに古い動画に詳しくはない。なぜなら自分は春から知ったので、ござさんの長い歴史をリアルタイムで追ってきたファンではなく、どうしてもその時の状況を知ってて思い入れがあるって言うのは、最近の動画に偏る。たまに昔の聞くとびっくりするけど。スーパーの呼び込み音パリピ風とか。ゲーム音楽チャルメラとか。)

 

はい、ござさん依存症*しかも重症なので、そっとしておいてください。

 

作業用動画:家事の時に

掃除機かける時向け・・・クラシックアレンジ8ビート版

https://www.youtube.com/watch?v=EaZZr7W92lc

この音色が掃除機にも負けず、ほどよく主張しててちょうどいい。選曲が絶妙で自分は大好きな曲ばかり。結構動画としては長く、さらにリピートすれば、このよくわからないエネルギーに背中を押されるようにほぼ家じゅう掃除機かけられて、且つ猛スピードで終わる。

 

その他家事向け:メドレー動画。画面を見なくても楽しい。ずっと聞いてて楽しい。

例:南国風アレンジ  

https://www.youtube.com/watch?v=6ZHFIKGNxIE

JAZZアレンジ 

https://www.youtube.com/watch?v=XO9zwA0wBkQ

 

 

アイロン、洗濯物的な時間向け・・・JPOPアレンジ動画とかピアノ講座系

(例)https://www.youtube.com/watch?v=m0kn53nqtMg

静かじゃないと聞けない動画を聞く時間。つまりイヤホンでベースをじっくり楽しむ。座ってるときは画面も見れるし。で、夏動画でいきなり何か見えて笑う。

 

(例)https://www.youtube.com/watch?v=StHDgVRmHgs

ピアノ講座系、たとえばこの報道ステーションOP解説。そのほかの動画も軒並み傑作。え……?理論はわかりませんけど、動画が面白いんです。画面見れるときはみたいんです。でも、真剣に見すぎると脳のメモリを占領しすぎて、神経回路がやられるwww

 

(例)シュレーディンガーの猫 

https://www.youtube.com/watch?v=Ljs3eBETtHM

短い動画。だが、画面を見れるときには聞きたい動画。いつかの生配信でリクエストがきた時、「これは今は演奏不可です。大変な曲なので。この動画撮影時、年末年始の休暇はこの曲の練習だけに費やしました」と言っていたように、今やプレミア価値(?)のある動画でもある。

 

※ちなみにストリートピアノ動画は、余りにも聞きすぎである意味暗記してしまったので最近はやや頻度が落ちる。又1曲ごとに起承転結に富んでいて、展開に意識を持っていかれて作業が進まない為自分はBGMとしては使わない。

 

 

料理中・・・ご自宅の生配信ライブいろいろ。ペンギン時代が多め。それか、それ以前の結構古いやつを聞くことが多い。

明らかに料理の時間より長いので、手を止められることなくエンドレスに楽しめるから。(特に作業中、その間でスマホを操作するのは衛生的に無理である)特にうちの高齢者は、ライブにトークが無ければ単なるラジオが流れていると認識し、ゲームやってる!とは言われない。

また、その日ごとに気分で選べる。じっくり講座が開かれててもしっかり聞ける。

ラーメンプラン最高。

 

 

家以外のとき

通勤時・・・グランドピアノスタジオの配信やネピサマなどの一人セッション配信

楽しそうだから。常にござさんが笑ってて、朝聞くとこっちも楽しくなる。夜も同じく、軽快に帰路につける。

事務員Gさんとスタジオ連弾したライブも、心底楽しそうなのでよく聞く。そのノリがうらやましい。それだけ笑いながら、繰り出される演奏がというかアレンジがというか、本格的?で侮れない。「ふざけてる」とか「テキトー」とかご本人達が言われているが何をおっしゃいますやら。充分鑑賞するに耐えるというか、そのピアノ演奏、お笑い要素(:ネタに陥りがち)を補って余りある。

※この間の菊池さんとのコラボは、楽しそうな笑い声というよりは刺激的な競演相手とのギリギリのせめぎあいといった所で、バチバチしすぎて朝聞くには向かない。

 

仕事の休憩時間・・・再生リストから「Music(vocaloid,classic etc.)」

https://www.youtube.com/watch?v=PPbuYuVQltg&list=PLmZ6DDoNJ7Anda0ATi6cvn-bIh_yamgOM

曲のラインナップが好きなものばかりなので。癒し系多め。好きすぎて、この中から特に選んで休憩用リスト作った。(この時は8ビートクラシックは聞かない。)

その日何か変なトラブルあっても、これで仕事スイッチを切れるから、ゆるーい時間に浸れる。自動的に流してて、イヤホンで聞きながら、本読む。何という贅沢。

※最近ピレンヌ読んでる。海洋国家にしてアドリア海の女王ヴェネツィア、最高(←出たオタク

こうする事で午後は機嫌よく始まり、別の変なスイッチが入って、テンション上がってすごいスピードで色々片付く(笑)

周りの反応→(・Д・)ノ…  またどうしたのヒソヒソ

 

 

おまけ:

寝る前・・・月にまつわる動画

https://www.youtube.com/watch?v=dJzJ1xalaxw

何回聞いても、只々うっとり。

独特な世界観に魅了される。いい夢が見れる。