ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

逃げ水(探すと消える)

それは先日、11月上旬のこと。
このブログで、ござさんへの誕生日お祝いメッセージを作っていて、ふと思った。

以下、延々と自分の心のつぶやき。

 

「こんな自分の長ったらしい、めんどくさい文なんぞ読むんかしら、ござさん…」

「いや、それにしてもお祝いメッセージ自体がすごい数だよね絶対…自分の書いたやつとか、意味なくない?もうやめようかな…」

「でも言いたいことを我慢するのは体に悪いんだよな…まーいいか、やっぱ参加する事にしよう」

 

そして11/12のお誕生日当日。
皆様の投稿されている温かく熱い気持ちのこもったメッセージを見ながら、やっぱり思った。

「これ、ほぼ全部 # がついてるから検索に引っかかるよね…今のところ、特にござさんからのコメントって、ないよね…?」

「そうだ、思い出そう。ござさんはこうして働きかけると、多分絶対に出てこないぞ…。今までの例からして。」

 

この分だとバースデー記念ライブとかありえないな……なんせ10万人登録者記念の銀の盾、何かのついでに洗濯機の上に乗ってたし。しかもペンギンに隠れて。

twitter.com

 

 「ただでさえアピールとかしないござさんが、そもそもバースデー記念何とか、なんていうイベントなんぞ、絶対自分からは関わるわけがないんだよね。」

 

「でもそれじゃまったく手がかりがなさすぎる。」

 

「そーいや11日→12日へ日付変わる位で、ツイッターにワンカップ日本酒と貝ひものおつまみ動画が…あれ飲みながら、皆さんからのメッセージ読んでくれてたんだったら、いいな…」

 

 で、日付も13日へ無事変わり、お誕生日が終わり、皆さんのメッセージに感動して自分は寝よう。と思いきや、ござさんのツイートが………ん??

twitter.com

∑ ∑ ∑ ∑(゚Д゚#) !!? 

なんでやねん!!??

 

いやいやいや…落ち着こう。これはTwitterに何か呟くことで、「取りあえずメッセージ読んでる」と匂わせる、コミニュケーション上の高等テクニック!

…かどうかは知らないけど、Twitter触ってるということは、自分らからのメッセージなり#なり目に入ってるだろう。

 

………その後。

さらにござさんからのツイートが!wwwwwwwww

「寝てる間に色々な方面からメッセージが!」

寝てたんかい!パーティーは?ご友人の方々は?

 

「返事できませんが…」

そういう意味でやってないから。一方的に書きたいから書いたんだ自分は。(←自己暗示:迷惑行為…?ストーカーじゃないから… 

 

「沢山のアレを頂き…これからもアレしていきますので皆々様に置かれましては…」

それ何かの祝辞ですか?

はい、ござさんにも是非アレしてアレになっていただき、自分もアレからアレアレして……

もう何が何やら・・・

  

 

しかし…お誕生日寝て過ごす人初めて聞いた。

てっきり誰か呼んだり、どっか行ったりしてるもんだと…
(・∀・)!あそっか。単に一日ピアノ弾いてたんでしょ。
それだけですよ、多分。深い意味ないかも。
んで、日付が変わるギリギリで目が覚め、すぐUber頼んで朝ごはん?にするっていつかの生配信で言ってたけど、そのパターン?あれ?いつ就寝したんだ?(もうわかんない)

ていうか、本当に寝てたのか…?
単にどうしたらいいかわからないだけで、日付変わるの待ってたんじゃない…?

ていうそれだけだった説なきにしもあらず。

 

 その後アップされてたアスキーアート、2ちゃんぽくて、昔のござさん=セッションスレ?か何かにいたらしいことをちらっと思い出した…

(※前にこんなツイートもしてましたよね。) 

twitter.com

 

 

思い出すといえば。去年のお誕生日の時期(去年はそもそも生年月日を完全に伏せていた)のツイッターを見てみる。つまり2019年11月。まあものの見事に動画や生放送についてのツイートだけの静かな雰囲気

こういう世界でやってきてた人が、今年に入って、みるみるうちに身辺がにぎやかになってきて戸惑っていただけの説を提唱してみよう。

 

 

こんなツイートとかもあった。いろいろな意味で急に変わりすぎたのかな。

ちなみに自分は、2月末にござさんを知った当初、この「聞いてるけど特にコメントしないし」っていう一人だったはず。Youtubeツイッターにいいねを実際に押せるようになるまでに、結構時間かかったはず…手が震えてたのに…あれっおかしいな…

twitter.com