ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

番外編:うどんのこと

ちょっと最近音楽に対するテンションが下がり気味。(思い当たる節はある)

というわけでぼんやりと何も考えず、思いつくまま、うどん屋をただ並べてみよう。

ピアノに関する文章は、そのうちほっといても書くだろう。

 

ちなみに、内容は「恐るべきさぬきうどん」1巻あたりと被る部分が多い。

 

シーン別うどん論

基本的に7時とかまでやっているところでないかぎり、午前中に行くべき。つまり11時台。すると、昼前にゆでられた食べごろの麺に出会える可能性が高い。

自分の中で賞味期限は2時間(いや、30分?)だから。ゆでた瞬間から刻一刻と伸びていき、鮮度が失われていく。

 

f:id:tushima_yumiko:20201116182006j:plain

 ↑ ゆでたて、釜玉。350円。いい感じにねじれ麺。


昼過ぎ、1時半とか2時にセルフ店に行くと、最早うどんとは言えない小麦粉の塊しか残っていないことがほとんど。

 

よってスーパーの袋麺のような、いつ作ったか分からないのは鍋や病気の時に煮込み用としてやむをえず買う。

とてもそのままでは食べれたものではない(自分基準)。

ちなみに釜玉とは、製麺所で常連客が、ちょうど釜から上がったところの麺をもらったから、生卵をオプションにつけて勝手にかけて食べていたのが、メニュー名になった。

・・・・というのが定説である。発祥は山越。らしい。真偽は知らないけど。

 

 

 

 ※以下、店名はHPへのリンクです。

 

すぐ食べたいとき
……9割方はこれ。基本的にセルフ。早い、安い、おいしい。おでんと天ぷらも。

善通寺市 手打ち讃岐うどん|白川うどん・・・リニューアルで外に席が増えた。

讃岐うどん おはらうどん・・・個人の小さな店で、大相撲を推してる。うどんは勿論最高。

宮川製麺所 (みやかわせいめんしょ) - 善通寺/うどん [食べログ]・・・HPがないので食べログの情報から。いりこが沈んでる出汁。ちなみに、柱の幅しかないテーブル?がある。まだ付き合ってないカップル未満の男女で行くと、ビミョーな空気になりそう。

超時空讃岐饂飩 四国八十八箇所 逆打ちうどん・・・この会社の店が「こんぴらや」。田んぼの真ん中。工場の横にあるので麺が作りたて。味は保証つき。

 

釜揚げを食べたいとき……

(公式)長田in香の香 | 釜あげうどん長田in香の香の公式ホームページです

釜揚げ専門店、つまり何時に行っても絶対にゆでたてである。混んでるけど行列の割に待ち時間は感じない。愛すべき、つけ出汁。ネギいれてそのままお酒のつまみにいける。過去にそういう人がいたのか、だしは一人1杯までとなっています。

釜揚げを食べるなら、ここか、わら家(讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家 オフィシャルサイト)=つまり、釜揚げ専門店でしか食べない。(つもりだったけど普通の店でかけを食べようと思ったら、偶然釜に麺が入ってたので釜揚げに変える事はある。)

 

中学生以下の子がいるとき……広くて、席がたくさんある。フードコート風。

http://seimensho.jp/ikiiki.html……いきいきうどん。
たこやきと唐揚げ、さらにフライドポテトが大人気。何屋さんだ(笑)でも、子供にとってこれらが食べれるかどうかは、死活問題である(笑)。うどんメニューも豊富で営業時間も長く、使い勝手がよい。

 

遠くから来た人を連れて行くとき……グレードアップ。注文を取りに来てくれる所。何時に行ってもおいしい。

讃岐うどんを極める『本格手打うどん おか泉』店舗情報……冷や天ぶっかけ。値段も高いが、サービスも味も申し分なし。文句のつけようがありません。でもサービスに時間を取られる分、行列必至。

うどん本陣 山田家……風格ある日本家屋で、お庭とか眺めながらうどんがいただける。

讃岐 牟礼の里 饂飩料理 郷屋敷……ここも登録有形文化財。豪華な雰囲気。

 

 

ここまでは、基本的にうどん屋さん。

 

以下、本業?がうどんの他にもあるところ。そういう所は(この中だと根ッ子以外全部)卸が基本だから店で食べれる時間は変則的。普通の飲食業とは少しずれている。

卸とは?ゆでたうどん玉をどこかに卸している業態。
・工場でパックして学校や病院、スーパーに大量に。
・法事などの行事を家庭でした時の接待用にせいろで何十玉単位で。
・地域の小さな店にも近所の人のお昼向けにせいろで卸す。
・大晦日にも家庭単位で大量注文。

※近所の小さな店にうどん玉(と天ぷら)だけを買いに行くという事は、だしは家庭で作って食べるという意味。(だしを売ってくれる店もある)めんつゆを使うか、イリコと昆布で自分でだしを取る。このイリコだしが美味しく作れるようになったら一人前。

 

日の出製麺所……https://www.hinode.net/
正確に言うと、本業はうどん玉の卸。よって店はついでのため、営業時間は1時間くらい。卸だから(贅沢なことに)その辺のスーパーで手に入る。しかしうどんにうるさい家族は「スーパーで売ってるやつは基本的にダメ。日の出のやつでも買わない。」と厳しい。おいしいのに…

 

大川……大川製麺所 - 善通寺/うどん [食べログ](HPはなし)
ベビーセンターの人が店の向かい側でうどん打って営業してる。一応、食べる人用の机があった。

 

谷川米穀店……谷川のほとり(谷川米穀店TEL:0877-84-2409)

米屋。このおまけリストの中では、一番有名?山深く分けいった、川の源流あたり。名物は青唐辛子。と岩豆腐。

 

三島……三嶋製麺所 (みしませいめんじょ) - まんのう町その他/うどん [食べログ]

HPが無い。本業はうどん屋だが、限りなく卸に業態が近いのでこの分類に。一応店で食べれる。

 

須崎食料品店……[須崎食料品店]コシの強い讃岐うどんをどうぞ

食料品店。冷蔵ショーケースもあるちょっとしたスーパー。でもうどん屋

 

根ッ子……根ッ子うどん - 多度津/うどん [食べログ](HPは無し)

一応本業はうどん屋だと思うが、温室の中でうどんが食べれる。ジャングル気分。夏は扇風機だけで、暑い。

  

大平……文房具店。卸のみ。隣の家でうどん玉を製造。日曜日の朝8時に行かないと食べれない。 もう営業休止した説あり。こういう、個人で卸用のうどんしか作っていない所は、今どんどん廃業している。