ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

12/4 グランドピアノライブ

この規則正しい演奏スケジュール、まじで隠れたござさんカレンダーがある疑惑。

 

今日と言うより最近のキーワード

「皆さん、この曲知ってますか?」

未だかつてグランドピアノライブ以前にこのような親切な発言があっただろうか、いやない(反語)。でも、この親切な方針と素敵な演奏で、チャット欄にも新しい人達が多かったような?同時視聴者数も安定して3500人を超えてる。もっとたくさんの人にござさんの存在を知ってもらいたいと思ってるので、嬉しい限り。

 

 最近それぞれのライブにテーマのジャンルが違うような。で、それぞれのジャンルをじっくり弾き込んでくれてるような。今までのリクエスト消化に追われてたライブとはそこが違う。

アーカイブを五回くらいのセットにして
「ござさんてこういう演奏家!レパートリー大全」
ていう風にまとめれそう。

また時間が決まってる事による利点。前回同様終盤になるにつれ勢いが半端なくなる。この辺は前の感想で充分語ってる。on fireやスペインもテンションがまあまあおかしい(いい意味で)

 

ボソッ…いや、マイナーな曲も弾き込んでほしいです。(←小声

 

(個人的にはマイナー分野はJAZZとか洋楽、ボカロ。ござさんの生配信でそれらの曲を知り、好きになった曲もそこからなので)リスナーの幅を広げるためにも、色々なマイナー分野も是非検討いただきたい。そこに魅力が埋もれていたのでは生配信の意義が削がれる。

そういうのだけ放送するツイキャスとか。JAZZしか放送しないYoutube生配信とか。

 

※11/17投稿「光と影」の記事から引用、且つちょっと編集。最近の傾向を纏めてる。

初見さん、新しいリスナーの方への配慮なら、流行してる有名曲を弾くよりこっちの対策をしないと、上記の通り、ござさんの本当の魅力は伝わらないはずだ。

このようにノーストップ活動しまくりモードに入ったと思われるござさん。

そこで気がついたが、また頻繁に生配信ライブをやるならなおさら、生配信のYoutubeの摘要欄に、レパートリーリストのリンクを貼ったほうがいいのでは。「スーパーチャットでのリクエストはお受けできません。」て言ってもリクエストしようがない。だってリストないもん。そんなんじゃ初見さんは何が何やら分からない。ライブで飛ばしてくる皆さんのリクエストの幅も広すぎて大混乱でしょう。リストのリンクを貼ることで、いつも弾いていない曲も知ってもらえると思うんだけどなあ。

自分も3月ごろ初めて生配信ライブを見たとき、手探りで(その時は概要欄に貼ってあった)リンクから飛んで、レパートリーの多さ、幅広さに目を疑った。(2000曲ってマジですか)それを見てどういう演奏家なのか、……もっとわからなくなった(笑)←

いやそれ以前にメンバーシップの宣伝は?しないんですか?放送中も全く触れてませんけど。リンクも貼らない。どうやっても商業的な発言したくないという強固な意志を感じる。

でもねえ、同時視聴者数、今回も3400人は超えてたと思うんですよ。メンバーに入りたい人がいる場合に、たとえば i phoneからだと入りにくいし、そういった人へのナビの役割としてくらいは、説明があっても悪くないとおもいますけど。

 

 

 www.youtube.com

 どうでもいいが「君の知らない物語」っていう曲のゲキレツアレンジで、左手見ててこの動画思い出した。なんとなく。全く関係ないかもしれないが。動画を聞きこみすぎて、理論はさっぱりわからないけど「似てるじゃん?」と思うようになった!? 

理論はさっぱりわかりません。自分はござさんの音が発するいい香り(←?)に誘われて寄ってきたリスナーであり、何で凄いのか理論的に解明するエネルギーは沸かない。それよりもござさんが弛まぬ努力をしてるなら自分も!と思って興味が行ってるのは、本。どんどん読める。これもござさんのおかげ(←)今興味あるのはアンナ・カレーニナとか三島由紀夫とかアヘン戦争とか諸葛亮孔明とかメアリー・ステュアートとか(←ちょっとそこうるさいよ

 

 

今回は流行のPOPS とSMAP、クラシック、映画音楽、JAZZ。 

オケ曲が圧巻。たっぷり時間を使ってありありとその世界を体現している。さすが吹奏楽部で指揮者担当。リクエストに追われないから体系的にそれぞれの分野の魅力が際立つ。映画もディズニーも過去のストピ動画がもちろん最高にかっこいいんだけど、ここにきてそれを超えてくる演奏が聴ける(毎回言ってる)

ござさんが自分で采配し、思いっきりキメる所や泣かせ所を全パートを操って聴かせる大編成一人オーケストラ(何じゃそりゃ)。多分意識の中にスコアでも浮かんでるんでしょう。

アレンジが冴えてるのか、コソ練の成果か、グラピの響きか…全部ですね。

ボレロについては、下のほうで叫んでいます…

 

 

影の帝王 、25-6。たしかに。この嫌がらせかっていうくらい執拗な3度での高速な動きが、プロの演奏会でも敬遠されるらしいから。

そこでこういったエチュードやら何やら弾きこんどいて、その辺りで発していたセリフでお茶吹いた。(=^▽^)===ブハ-----  ←←←キタナイ

「あんまりまじめにピアノ教室通ってなかった」

→はあ?どの辺が。真面目とは?ちゃんと木枯らしとかを仕上げる目的じゃなくてって意味ですか。でもどうせピアノから離れられなくて基礎練はガチってたはずですけど。2018/10/7の生配信で「受験のためにちょっっとだけピアノができない時期があり、リカバリのためにそのあとひたすら弾き込みました」という趣旨のことを言ってたくらいですから。

 

 さらに「クラシック弾くと、ちゃんとクラシック勉強してる人に対して申し訳なさがある。音大行ってる人に負い目を感じる」

・・・あのねえ。それじゃ音大通ってないのにそれだけ弾けるござさんは「どうだぁ!」てドヤァ顔できるっていう理論になる。

ござさん日本語が理解できてないんじゃないの。

↑↑ ハッ!  Σ( ・。・;  心のつぶやきがつい……

 

ござさんの言いたいのはこういう事でしょう。

※ 過去記事から引用:9/25投稿「観月会」から 

今回JAZZと共にクラシック曲が多めですが、自分はござさんの演奏はクラシックとは根本的に別ジャンルと考える。別記事でも書いたが、「分野?そんなの、どうでもよくない?音楽を追求してるとこうなるんです」と言っているように聞こえるから。

ござさんっていう音楽ジャンル。 

※ クラシック畑の方々は、解釈が演奏家によって違うとはいえ、不文律があるというか、予め決められた制約の中で動かなければならない。聴衆も演奏に対し、意識のどこかにステレオタイプを持って聴いている。原曲は長い歴史を経て受け継がれたアーカイブであり、それをどう解釈し、どうやって表現するかというのがクラシック演奏家の本領。

歴史家が、今までの定説を土台に、自分の新しい解釈を少しずつ加えていくのと一緒。(ガラッと違う説を唱える人は学会から認められない。)

 だから、ござさんはあくまで「クラシックを弾く」というより、自分路線を貫いて欲しいと思ってる。

長い伝統のあるクラシックでは解釈と演奏技法に決まり事が多く、音大で学んだ方はそういう意味での基礎を叩きこまれている。彼らの専門家としての矜恃を保った演奏に対し、ごささんはあくまで一線を引きたいという姿勢が見て取れる。

「クラシックピアニスト」とご自身で認識してない以上、その演奏を生配信で届けることに引け目を感じているのだろう。

ここで一言。

だから何ですか?

 自分だけの持論ですけど、「長い伝統の演奏技法に裏打ちされた正統派クラシック」が聞きたいなら、そういったプロの方のCDなりYoutubeなり聞いてます。自分はピアノ出身じゃないしあんまり聞きませんが。リヒテルぐらいかな?

※ここからはあくまで想像に過ぎないが

ござさんこそ、ご自分の演奏に矜持を持っているはずだ。絶対にそうだ。

人一倍感じられる音楽そのものへの愛着。そこからくる、想像を絶する努力によって育まれた無限の才能。

まさに叩き上げにして、他の人にはない魅力をまとった唯一無二の存在。

だからこそ、演奏には妥協を許さないし「うん!」とは言っても「完璧!」とは絶対に言わないのだろう。つまり「音大卒及びクラシック専門家とは肩を並べるべくもない」とご自分は思っているようだが、ござさんはござさんなりにプロの演奏家として譲れない所があるように見える。

なぜかわからないけど、あくまでそれを表には出したくないみたい。意識の底には誰よりも熱い情熱が燃えているとしても、喋るとなぜかムニャムニャと「でも自分のクラシックなんて……」てなってしまうのは、何で?

→自分の想像:「向上心のない者は、ばかだ。」……夏目漱石「こころ」から恋愛論のシーンで。ここでは音楽的にという意味で、引用してみた。

つまりござさんが「完璧!」といったとき、自分はファンじゃなくなる気がする。

 

結局、クラシック専門の人じゃなくて、自分がござさんの演奏を聴きたい理由。・・・・・・

(目が泳ぐ)あれ・・・・

(挙動不審)えーと・・・・

(あさっての方を向く)とにかく!

ござさんの演奏が聴きたいんです。

結論になってないじゃないか。

結論・・・?ござさんには存分にドヤァ顔していただいて結構だという意味です。←←

何でござさんの演奏が聴きたいのか?

それは sktxwzxxxxwwzqx ……ピーーーーザザザー……ブチッ(回線が切れる音)……プ-ップ-ップ-ッ………

 

 

 

ボレロについて妄想が爆走するコーナー(自分のツイートに補足)

※これをちゃんと聴くにはできればイヤホン等の環境を勧める。でないとござさんが拾って押さえてる全ての音を聞き分けるのは難しい。

このボレロの何がすごいって、スネアのリズムを左手親指だけでやってる所。ずーっと連打。やばい(語彙力)。テンポ走り気味なのにスネアより速くかつ正確な連打。まじやばい。で、その合間のリズムを他の指4本でやる所(ピツィカートのふんわり感まで再現)。←親指とリズムは別なのに。その後もどっかの指で連打を継続、同時に旋律を和音で動いて、終盤には全楽器のリズム分を左手だけで拾って中〜低音域で忙しくカバー……あーもうキリがないわ。どうなっとん。

何がやばいって理屈?で書くとこうだけど多分頭で考えてない所。若くは考えつつ同時進行で弾ける所。原曲で聞こえる和音や質感を何となく全部弾いたら再現できたとか言ってそう。(↑多分全部のアレンジに共通するんだろうけど)

何かすごいを通り越して怖い。ぞーーーーっとする。イケナイものを聴いてしまった感じ。
で、最後の盛り上がりに変わった和音をねじ込んでいる、気がする(1:15:22の音)やっぱお茶目。からバスドラムの低音キメつつ金管グリッサンド再現からユニゾンでなだれ込んでいくかっこよすぎ。( ・∇・)ポカーン(これやると、いつもどこが端折られるかというと中間部のソロパート。ちょっと寂しいが全部やると15分超えるから止む無し。)

↑↑↑語彙力死滅。ライブでも羽目を外しすぎてチャットでキターと叫び、うわああああと呻き、ブツブツと独り言を連投し、(調子のってくると出る)方言たっぷりにござさんの言動にいちいち突っ込んでいたのは、はい自分です。チャットって楽しいですねwww

(※あー再現度っていえば世界ふしぎ発見でしょ。カンペキでしょ。あれがクラシックコーナー開始のチャイムだったんかな)

 

 

 

 外見について

バーッとやってバーッとなってバーッと(以下略)、なのにフワフワしてる髪。この間「ほとんどいじってないおかげで僕の髪はかなり健康に保たれてます」とか言ってなかったかな。いいんじゃないですか、あんまりいじると傷むし。

服は…はっ生地が前後ろで切り返し!確か、ペンギンかぶってたねぴらぼインタビュー記事が初出?たぶんねぴらぼに向けて買ったんですね。あと、この間のけいちゃんさんとの連弾動画でも。やっぱスタイリストさんいるのか。トータルコーディネートはいりすさんが担当してくださってるんだろうか。

じゃなくて、インタビューといえば…。菊池さんすいません、引用させていただきますが、

twitter.com

メジャーな音楽雑誌様の企画で、豪華対談。ござさんもなんかツイートして下さい。ペンギンかぶって遊んでる場合ですか。「アツく語り合いました」だの何だの一言つぶやくだけでも…

いーですよ、そういったプロモーションは事務員Gさんが、他にも何か知っていると自分は勝手に思い込んでますので。そう、確かに何か知ってるでしょ。ござさん、「クリスマスまであとライブ2回です。」とシレッと暴露してる。それに明らかに棒読み。誰かが作った台本ていうかシナリオに沿ってライブを進めてる感じ。「流行りの曲弾かなきゃ」とか、はっきりセリフだとわかる。で、「もう忘れそう」が本音。だと思う。

↓↓この記事で妄想してます。

 

  

おまけ:個人的なつぶやき 

又は:往生際が悪いとも言う。

最近便宜上の問題から、このブログに#つけてネットにupしてみることにしましたけど、それは肚を括ったからです。#つけるということは、検索に引っかかる。まあ実際に引っかかってるわけがないとして。

最初ござさんを知ってからTwitterに登録し、呟こうとした時に100字?制限なことに気づき、絶対足りないことから一度断念した。で、そこからさらに1か月経過、黙ってることに精神的に限界がきて、どっかに気持ちをアウトプットしないと駄目になりそうだったときに藁をも掴む思いでこれを書き始めたのがきっかけ。

ブログ開始日に3つ、次の日に2つサラーッと記事を書きあげ投稿してるのが、どんだけ気持ちが溜まっててメンタルが切羽詰まってたかを物語る。

よって人に見られることを当然想定してないし、こんな妄想大爆走してる世界をござさん本人に知られたら……そんなの切腹して憤死ものでした、当初は。

でもこうして振り返ると、ばれても照れるだけで、そんなにござさんを否定するような事……ちょっと書いてるけど。でも全部賛成するよりも事実を基にツッコミ入れるくらいはいいでしょう。妄想…も少し位(そうか?)いいだろうと思ったので、#つけてみることにしてみた。どうせござさんにばれても「何こいつひどい事書いてる。妄想とか気持ち悪っ」と思われるくらいで、名誉棄損で逮捕されるんじゃないし(←たぶん)いいか。的な感じ。

繰り返しますが肚を括りました。(しつこいな)

本当に大丈夫か。

えーいどうにでもなれ(>_<)

気持ち的には石橋を叩かずに、スペアも用意せず、石ですらない橋を突然わたり始めたような。木?ツタ?吊り橋?割れる以前に揺れて落ちたらどうする。大丈夫か自分。

 

 

資料部屋:過去記事

自分視点からのグランドピアノライブの変遷。偏りまくった妄想満載。

 

9/26(土) テスト放送。純粋に楽しそう。


11/5(木) ここからノーストップ活動しまくりモード突入。


11/16(月) 自分が少し悩んでた時期で、内容に迷いがある。ご了承ください。


11/23(月・祝日) なんと動画投稿とライブの二本立て。いつも通り自分の記事は偏った方向にぶっ飛んでる。そしてサクッと切り込むwww