ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

っぽい動画。

 

っぽい。というと?

 

twitter.com

 

っポイ!真っ先に思いつく。大体これで年齢がバレるやん。

 っポイ! - Wikipedia

っポイ! (1) | やまざき 貴子 |本 | 通販 | Amazon

 

最近なんとなーく、どういうわけかござさんが自分の意識の中に足りない(何だそれ)気がしてた。

ござさんの通知見てマンガが脳裏に浮かぶ辺り、自分はござさんが足りない(語弊がある)時、他に興味のアンテナを向ける事で、無意識に脳内の淋しい地帯をオートで補完する習性があるようだ。気持ちを平静に保つためというかメンタルをケアするというか。

 

 

 じゃなくて話題はピアノだ。

リクエストいただいてベートーベン祭り

いきなり動画が会話から始まったぞ。

へ?ござさんがリクエストに応える?

通りすがりの人と話してる?

ネットピアノの友人の方以外と、リアルで会話?

 なんだって?初めて見た。

 

しかも、ござさんに話しかけて、

リクエストできて、

演奏も一人で特等席で鑑賞できて、

さらに演奏後に拍手と感謝の挨拶とかできて、……

 

これ自分なら嬉しくて、ブクブク……泡吹いて心筋梗塞で倒れる自信がある。

この動画、実現しえない状況をVR視点でファンが体感できる設定と捉えてよろしいでしょうか。

あのショパンツイートは伏線だったんでしょうか。

ドッペルゲンガー現象で自分もござさんの後ろに座って…(←いい加減にしましょうね

 

 

しかもあのおしゃれ?近未来的?なYAMAHA銀座店。ござさんがそんな洗練されたメジャーな所に行くなんて……!隔世の感があるな…

(これかな?→ リンク:key between people | ブランド体験エリア | ヤマハ銀座ビルサイト

 

お題が「YAMAHAでベートーベン」……!

前のLove pianoで LOVEがテーマのメドレーに続き、さらにこの上なくベタな状況設定…!これはいいよ本格的に脚色された台本が存在してますね!(評論家風) 

ピアノと、観客が座れる椅子が一体?になった不思議な楽器。そこへビジョンで映し出される、きれいにフォーカスされたござさんの手。

そういう映画を上映してるんかなと錯覚するかっこよさ。え?ござさんの演奏のドキュメンタリー映画見ます。…動画編集さえできれば、そーいうの作って家で楽しみたい。いや、ドキュメンタリーなら書けるんか自分。ていうかこのブログがドキュメンタリーぽいな (いや単なる思いつきを羅列してるだけやな)

 

なーんかやっぱそういうのまとめたいなあ(願望)今バカ息子の習い事忙しいからなあー正月明けて落ちついたら何か書きたいなー(独り言)

 

今回もフワフワと可愛く字幕が面前を横切り、リクエストした人になりきって(←)うっとり聞いてる自分の意識を邪魔してきますけど、何のその。去年の都庁ベートーベンメドレーの字幕の破壊力に比べれば、断然おしゃれで理性的、常識の範囲内だと思います。

演奏も去年はやはり自由奔放にラテンのゲキアツアレンジとかボサノとか、そっからいきなり交響曲をつっこんでくるとかすごかったですが、今回はやはり一言でいって「洗練されてる」っていうんですかねえ。定番ピアノ曲が自然な、かつ独創的な展開。

 

YAMAHAでピアノ」っていえば、近所のおばあちゃんがやってたピアノ教室で習ってた頃思い出す。さっぱり練習しなかったけど。こんな素敵な表現できるツールだったなんて、もっとまじめにやってたら、続けてたらよかった。そっから中学行って吹部に熱上げてたからなあ。でも吹部は心底楽しかった。学校へは勉強じゃなくて楽器を吹きに行ってた。あの楽しかった空間が、精神の根底を築いたといっても過言ではない。

 

エリーゼまではやったことある。他のは分からない。しかし、今回動画のエリーゼのいじり方やっぱすごい。つくづく、自分の知ってるエリーゼじゃない。長調エリーゼとは何ぞや。(再度、他のは詳しくは分からない。まぜまぜすぎて素人ではコメント不可)

 

 お辞儀。最後に立ち去らなくても、高速でぺこぺこ。

前のLove pianoの回でも書いたがこのぺこぺこ振りがやっぱさ、五月人形の虎の張り子に似てるでしょ。どう考えても、同類www。関節の存在を無視した動きというかwww

ピアノにさわるとあんなに張り詰めた、でも心底楽しそうな、オーラを放ってるのに演奏してない時ずっと高速でぺこぺこしてるさまが…こう、「聞いてくれてありがとう」っていうか「この演奏してる空間を共有してくれてありがとう」と言ってるようだ。そこで発してる言葉が「こんな感じでよろしいでしょうか?」って、拍手してくれてるんだからもっと自信持ってください。やっぱりねえ、どんな演奏しようが絶対満足しなさそうですよね、ござさん。

何いってるんだろう自分・・・・・wwwwww 

 

 

最後の癒しの曲が、またアレンジが新しい。

ほんと息するように無限に思いつくんだなあ。で、どれもみんな素敵。

思考回路どうなってんだろ。

 

自分にとってのそういうツールって、何?

やっぱ文字が、息するようにどうにでもできるんだよねえ。

心に響いた印象も、感情の機微も、描写は思いのまま。泉のように湧いてくる、無駄に多様性に富んだ表現。些細な違いの同義語とか、伝わらないやつまで降ってくる。ヤメテー

つまり何か思いつくと、ニコニコ動画コメント風に、無限ループで脳内に流れ続けるのでどっかで書き留めないと収集がつかなくなる。

 

 

 

余談:

せっかく動画聞いてるのに、さっきから中3息子のリコーダーテストとやらの練習がうるさい。いや、テストじゃなくてクラスの中でのミニ演奏会だっけ?中途半端に気になって聞いてしまって、ござさんのピアノが全く入ってこないから、やめてほしいwwwしかし、どうやって音を拾ったんだ?

その曲目っていうのが、ゲットワイルド。

いっしょにつるんでるオタク友達の提案で、一緒に二重奏やるらしい。で、先生にも、その友人の親にも「古っ!!」と総ツッコミを受けたのは想像に難くない。

その友人がピックアップしてきた曲リストがまたすごい。(元のメモのまま)

・ゲットワイルド(TM  ネットワーク)←歌手まで知ってるんかwwwなんでやねんww 

・ウォーウォーto night

セブンデイズウォー

サマーウォーズ

パリは燃えているか

戦場のメリークリスマス

どうしてこんなんばっかり知ってるんだ。そこにこっそり戦メリが混じってるwwwオタク同士、楽しそうですねwww