ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

カービィの都庁ピアノ動画

抜本的な見直しを行ったサムネ画像。

f:id:tushima_yumiko:20210101113724p:plain

さすがです。抜本的改善というだけあり、カービィの特徴を見事に捉えた表現となっております。キャラの眼のキラキラ具合など、演奏にその躍動感が生かされています。

 その最初の予告ツイートからござさんの計画が始まっていた可能性もある。で、急用があった(=芸術的サムネを作っていた)から一日かかったと。

はあ、頑張った?ペイントソフトですよね?自分、1分でできましたけど。(小声)

ござさんが手書きっていえば、これ。やっぱペイントソフトじゃないですか!

twitter.com

 

じゃなくて。 今回この動画聞いても、テロップが何も降ってこなかった。原因はいくつか思いつく。

・単に年末の、中3男子の習い事関連HP原稿の編集でずっと寝不足だった。

・この動画の関連で、過去に去年の都庁のゲームメドレーが大好きすぎるのと、過去動画にもカービィメドレー(特に”銀河にねがいを”が好き)があって、それも大好きすぎてどちらも暗記する勢いで聞きこんでたので、新しい演奏の存在がなかなか自分的に入ってこなかったのかなあ、と思う。…何という贅沢な悩み!

※都庁動画―――【マリオ・ゼルダ他多数】ゲーム音楽メドレーをあまりに熱演で弾きまくったら…!? - YouTube

※過去のカービィメドレ(今回の動画と選曲は大分違う)ーPiano exercises on nintendo Kirby songs - YouTube

 

自分がそんなにカービィ動画が好きだったのは、ゲームというより純粋にござさんの演奏が好きだったから。  

別にここでござさんのゲーム音楽について総覧するつもりはない。素人の自分がそんな事やってたら何年あっても足りない。上の2つの動画以外に、ゲーム音源での単発動画もたくさんあるはずだし、ゲーム音楽に思い入れというか一家言ある方もたくさんいるはずだ。東方とか、あれもゲームじゃなかったか?音ゲーもそうだな。

そこで自分にとってのゲーム:兄と一緒にマリオやってもこてんぱてんにされ、ドラクエは難しかったし…いい思い出がない。

というわけでゲーム音楽関連については、詳しい方がどっかで論ずるにまかせていよう。 

 

≪謎の組織(株)G興業が企画!充実の音響と、分野に詳しい方にも納得の充実度でお送りするストピ動画シリーズ≫

今回の動画は、各ジャンル網羅作戦 第6回:ゲーム編 カービィonly版だと思う。あと残っているとすれば、懐かしの昭和歌謡とか、映画音楽、洋楽メドレーなど?どちらにしても、楽しみだなあ。

素人が敢えて感想を言えば。やっぱ大好き、銀河にねがいをグリーングリーンズも。左手が絶賛ダバダバ中。んな事言ってたらボス曲のデデデ大王?のテーマが、自分的に左手が何してるのかわからない。ダバダバどころではなくなっている。

全体的に壮大なんですよ、もはやカービィの体を成してない。

 

特に最近:具体的には12/18のGさんコラボ生配信とこのストピ動画、12/30の生配信の共通点:

(たぶん)グランドピアノでコソ練し放題のため、演奏に絶対的自信を感じる。

そういった謎の組織(株)G興業の万全なバックアップがあるからか、そこの秘密工作員にも所属したし、(仕事辞めた時とは違う)後戻りできない状態からくる背水の陣だからなのか、空気が張りつめている。気合が違う。

「ミスタッチって何。ものすごい練習積んできましたから、演奏には自信ありますよ。どうだみなさん聞いてください」的な、辺りを払う堂々とした雰囲気。→都庁で演奏後、深々としたお辞儀と脱兎のような逃げ足で、一瞬にして元通りのごささんと化しているのだけは変わらないから、安心する。

過去の配信からーーーねぴらぼinvention発表の配信で、ホテルのピアノでみなさん演奏してましたが、最後の番になってござさん(脱ぎ散らかされた各スリッパを指さしつつ) 「演奏が終わるたびにスリッパがwww……なんかそういう決まりでもあるんですか?」とみんなに履きに来るように促す。で、安心して演奏を始める。なーんかそういうきっちり感が、好き。

 

その前日いりすさんのアカウントで、ピアニストの方々による忘年会配信をやっていた。

そこにtjさんやものはっぱさん等いつもの社会人ピアノサークルメンバーに加えて、佐野しもんさんと瀬戸一王さんが来ていた。そこでのトークカービィの動きがなんとか。ピアノで弾くものじゃないとか云々。(そんなにちゃんと聞けてないけど)

それを改めて思い出すと、今回のカービィ動画はますますござさんの人間じゃない感が溢れてる。

 

そのツイキャスにござさんは来なかった、らしい。

→以前の自分の記事から思い出してみよう。

ござさんは呼べば呼ぶほど、絶対に引っ込む。断言してもいい。

ほら天然記念物だから。じゃなくて照れてるだけともいう。自分らファンが期待するようなベタな行動って絶対しないと思う。

 

ん?ベタな行動……最近、ずっとそうじゃないか?おかしいぞ。

それはやっぱり、謎の組織(株)G興業さんが絡んでるから、ほら。