ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

最近のストピ動画

ござさんのストピ動画、再生数の伸びが著しい。

11月以降のup分が。

それまでの動画も十分内容、再生数共に凄いんだけど、それとは桁違い。

勢いがぶっちぎりですごい。

 

※11月以降upで、再生回数10万回以上のものを色分けしてみた。

3.2万回   (←Σ(゚д゚lll)  早っ)1/18  昨日のショパンメドレー

22万回    1/9  SMAPメドレー

7.3万回   12/27 カービィメドレー

10万回 12/10 ベートーベンメドレー

31万回 11/28  題名にLOVEがつく神曲メドレー

24万回 11/23 クリスマスメドレー

32万回    11/15 鬼滅の刃メドレー

41万回 11/9 ジブリメドレー

5.9万回   10/28 音で会話するセッション動画

11万回 10/16 菊池さんとセッション生配信

13万回 10/14 菊池さんとルパン3世連弾動画

24万回    10/8 ディズニーメドレー

9.5万回 9/24 月にまつわるメドレー

  

 

 

ここでその目的を考えてみよう。

・一見さんにたくさん見て、聞いてもらう。

・ござさんのアレンジの凄さを体感してもらう。そのための長めのメドレーが多い。

・いやクラシックもいけるって所も入れてきた。

・全方位、死角なし。これらをお洒落な外観の動画でお楽しみいただく。

・あれっ?とかどうしよう!とかハプニングもなくハラハラせずに純粋に音楽に浸れる。

カービィのサムネ画像とか、かわいいでしょ。

 

昨日1/18upのショパンメドレーについて。

ショパンメドレーは前にもあった。2020/4/9upの動画が。あれと違う所は、今回サムネにとくにひねりの無いとある通り、純粋にクラシックメドレーな点。

そこは、自分個人としてお得動画である。いつもすぐ弾けるわけではないと言ってた、10-4。まさかのチョイス。Youtuberでいえばフォルテさんとか菊池さんの十八番。黒鍵も相変わらずポテチ食べます?的なノリ。エチュードを基準に考えてるのがまずおかしい。そんな繋ぎ部分も普通思いつかない。しかも最後に木枯し。まじか。

 しかし今回の動画をストピとして考えるとクラシックをガチで弾く動画は掃いて捨てるほどupされている。そこにあえて切り込む?

アレンジマシマシ路線はどこいった。最近の投稿動画にガチクラシックだけがなかったから?ていうかショパン要素がなかったから?

 

で、どうしたいのか?

だから今までの動画からのイメチェンじゃないの?浜松YAMAHAでのツイキャスで髪型がイメチェンとか言ってたけど、そうじゃなくて。

極端な言い方すれば、一気に今までの動画イメージを一掃したいのか。ねぴらぼ2までに。

11月から3ヶ月かけて。

こんな洗練されたアレンジが特徴です的なアピール?

生配信でも「突拍子もないアレンジしないように」との厳命が下ってるのか、きれいめである。

 

ストリートピアノって。ストリート=道や通りすがりに聞くもの。

最近の動画におけるストリートとは誰に向かって発信してるのか。W.W.Webの世界を対象にしているのだろうか。

Web上で幅広く聞いてもらい存在を認知してもらう。

でもどういう意味でも、朝 ♪ クラさんの動画に2本も提供されてるのは解せないけど。

( ※話題がずれるけど過去記事から。)


そこでアーカイブのペンギン時代のを聞いてみた。(メンバーシップのラーメンプラン限定ですが)

 

今の大船に乗っているから安心して音楽活動できてるのとは違う。

仕事しながら限られた時間の中で(どこかで)「Youtuberとしてやっていこう」と決め、自分で「ペンギン被る」と決め、(その前にストピもデビューして)、狭い視野でチャットをチェックしつつほぼノールックで何故か完璧に弾きこなすという、これ以上ないレベルの劣悪な状態で生配信。体力も限界だっただろう。

もちろん服はヨレヨレのグダグダ。

こんな事やりつつ、この頃視聴者数は増えっぱなしだったらしい。現にうちの中3男子も、ピアノに縁もゆかりもないのにペンギンには寄ってきたから。「おおっ!??なかなかやるじゃん」(あんた何様)と嬉しそうに。

マスクをかぶってピアノ弾くとどんだけしんどいか、フォルテさんがストピ動画で体験し、具体的に語っていた。曰く「汗かいてしょうがない」「とにかく見えない」と。

ペンギン被って生配信。改めてその絵面を眺める。もう、涙無しでは見られない。

そこからどう脱却してるのか、なんで方向転換してるのか。

 

イメチェンをはかっているござさん。

確かにビジュアル的には現在の方向性は合っている。

 

すいませんがネット上のござさんファンの声を見てみたり統計的に想像する限り、現在のござさんファンは圧倒的に男性ファンがほとんどなのでは。年齢は知らないけど。今までの方向性、むしろ男性にしか受けない売り出し方だったといえば納得。去年のストピ動画とか、以前のブログで自分も書いたが「パジャマか怪しげな部屋着」…間違ってない。なぜか都庁まで来てジーンズのヨレヨレのハーフパンツ。意味わかんない。しかも演奏はプロ級、ますます怪しさ大爆発。そういう意味でサプライズ的な動画ばかりで面白くはあった。

そこでイメチェンすれば、人口の半分を占める女性、あと選曲によっては若者層も視野に入れることができる。女性をファンに獲得するのはマーケティング上基本のキだと思う。なぜかは省略する。各業界そうだろう。こんなとこで言うまでもなく。

 しかし、アレンジはござさんの自由にしたらと思っている。個人的には。きれいめアレンジをキープしたりしなくてもいいんじゃないですか。突拍子もないアレンジとかあってもいいんじゃないですか。演奏について語る限りでは、ござさんの自由奔放な演奏を修正していく必要はないのでは。外見がやばかっただけで。(去年の都庁クリスマス動画で、スタッフの職員さんにそれとなく警戒されてるのは気のせいか)

ただ、あまりにジャンルが多岐にわたりすぎるので、昨今の分野別ストピシリーズはありだとは思う。しかし、きれいめ過ぎて…いやきれいめならそれはそれで充分魅力的だしなあ。初見さん向けという設定では、役目はちゃんと果たしてると思う。

 

初見さんむけ。

それならそれで、新規のメンバーシップの方向けに、公開限定生配信をきちんと整備したりしましょうよ。(小声)今もお菓子の方向けリストに2回分入ってません。料金の支払いが発生している以上、そこはきちんとすべきでしょう。ネピサマライブが入ってるのも、無料で公開してる以上、おかしいです。

メンバーシップの入り方ナビも、どこにもありません。i phoneからだと非常に苦労します。(経験者は語る)ていうかそもそもメンバーシップについてどこにも語られてません。youtubeチャンネルのメニューにありますけど……こんなんだけで分かるかい!

新規ファンの方に向けて、あんまりにも優しくない今の状況。どうにかならないんですか。