ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

うっせえわを、うっさくなく弾いてみた動画

   (ちょっとしたつぶやき。ツイッターに書こうとしたら入りきらなかったけど端折るのも嫌だったので。いつものブログより短め。このくらいのサイズ感がちょうどいい、いつものが簡潔にかけてないだけともいう。)

 

うっさくない「うっえせわ」

……つくづく、自分でも何書いてるんだと思う。

 

まず原曲。

www.youtube.com

 

けいちゃんさんの動画で初めてこの曲を知ったのだけど、自分はピンとこなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=N7BCHtho8Tk

 

で、この原曲を聞いてみた第一印象:

何これ?

 

どこかで聞いたことある?と思ったらボカロの作曲家さんだった。(ボカロを知ったのがござさんのピアノってのは置いといて)

で、歌ってんのが現役高校生。

椎名林檎とはまた方向性が違うキレキレぶり。

自分はこの曲で歌われてるうっせえって言われてる側の社会人で凡庸な人なんで、その方向性に順応はできない。

 

と思ってたらござさんが自分的にはタイムリーなものupしてきた。

ほんま時流に乗って…大丈夫?無理してるとどっかで破綻するぞ……

 

twitter.com

 

ござさんの丁寧な動画編集により、なんと楽譜とコードまでつけてくれている。すごい。ほんとお忙しい中恐縮する。

しかしそんなアレンジとかコード進行とかは自分は素通りするのであった。

で、聞いてみた印象でちょっとだけ妄想。

以下「ござさんの演奏=セリフ」っていう妄想により、どのくらいうっさくないかを表現してみた。

本日は雨でお足元お悪い中、お運びいただき恐れ入ります。寒の内の時節ではございますが、典雅な響きのうっさくない演奏をご用意いたしました。これで少しでも皆様の心持ちが暖かくなれば幸甚です。どうかお寛ぎの時間のお供にお楽しみくださいませ。

   ↑

こちらこそ、このような至福の時を過ごすことができて恐悦至極に存じます。

 

てな感じ。