ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ねぴらぼグッズ

 

注:こんな題にしておきながら全くグッズについて語ってません。あしからず。 

 

 ★★筆者の自分はござさん大好きな熱血ファンです。

それを念頭に置いて究極にござさん単推しの視点から偏った内容でいきます。

 

 

 ちょっと、お聞きになりました奥様?

twitter.com

 

なんか既視感。

日曜日に書いた気がするけど、これとよく似た商品リストの妄想を。なんで実際にネットにUPされてるの?瞬きすると消えるドッキリとか?(ゴシゴシ、パチバチ)瞬きしたぞ!……あれ、消えない…?おかしいな?

もうちょっとマジレス。「発送:2/5 以降順次。ねぴらぼ当日に間に合うとははっきりいえない。」

あの、この突発的発売で ”グッズを手にしてぜひライブをご覧ください!!” って。

どうしろと?何もかも、発売が遅すぎることがすべてでは?せめてねぴらぼ発表配信つまり12/19の時点で発売してれば、年末年始を挟んだとしても、注文期間もゆったり、発送期間もゆとりがあり、まだ現実的だっただろう。本番まで今からでも2週間ですよ。行き当たりばったり過ぎ。

 

 

 既視感とは自分の書いた、これの事……?

(1/24upの「ねぴらぼinvention」から抜粋) 

グッズがないことへの考察:
何かグッズを受注生産で作って通販とか、しないのかな。イメージ写真をプリントしたお稽古用トートバックとか、クリアファイルとか、メンバー別キーホルダーとか。タオルとかTシャツとかパーカーとか。今回のビジュアルは「そういう方面のプロに頼んだ。さすがの仕上がり」らしいので、より予算を割いてるはずだから何か元を取るための手段、考えないんでしょうか。いや決して自分もグッズほしいなーと思っているわけではない。純粋に運営が黒字なのか心配しているだけ。だって、グッズって利益率高いでしょ、普通に押さえるとこでしょそこは。

 ーーーここまでは一般的世論です。

 

ところで自分の意見:元記事でこの続きに書いてる通りです。

自分的にはキーホルダーなんて、ござさんの幻のリアルライブで配布するつもりだったらしいものがお蔵入りしてるので、それが日の目を見るまではほかのグッズとかいらないです。 それまでは思い出したくないです。

 

この部屋は自分の部屋なので、今回、思いっきり自分の意見まんまです。

普段は、いつもお世話になっている事務員Gさん、親代わりのいりすさん、親方菊池さん、ネットピアノ界隈の方々への配慮とかござさんの立場を考えて、ストレートすぎる意見は差し控えてきました。ネットというのは自分も「インターネット」の記事で書いた通り、意見が他人にどう取られるかわからないし無意識に人を傷つけるかもしれないので軽はずみなことは言えない。

 

しかし。そんな我慢してても体に悪い。

今まで我慢していたことを洗いざらい言ってしまおう。関係者の方気を悪くしないでください。所詮リスナーの独り言です。

 

3/21のソロライブ発表配信以来、胸を躍らせて待っていたのも束の間、すぐにコロナウイルスの暗雲が立ち込めてきた。

コレですね。思い出したくなかったんですけど。自分にとってはトラウマです。

twitter.com

(アクリル)キーホルダーっていうだけで条件反射でこれが出てくるので、そんなのを実際に販売していた昨年末のけいちゃんさんのライブは絶対見ないでおこうと思い、チケットも買わないでいた。そんな大人げない、と思い直してけいちゃんさんについて書いたツイートは上げたが。

しかもこれ欲しさに、アクリルキーホルダーは作れないのでこのネズミさんのイラストだけを色々画像加工して印刷してたりした。しかし、そこからよさげなグッズなど作ってはいけないし、ていうか作れないし、家でお蔵入りしている。

 

自分にとってアクリルキーホルダーっていうグッズは、

お金積んでも買えない。

お金に替えられない。

しかもたぶん、ファンにとって当面は手に入れる術はない。

 

それはござさんと自分らファンの手から、直前ですり抜けていった期待と夢。 

ワンマンライブ。

 

生配信の記事の予習をしようとしてずっとライブ聞きながら書いているのだが、明るく笑いながらピアノ弾いてるござさんライブをバックにまたしても泣く。

https://twitter.com/pEcXkXhkAeo0D6t/status/1354381458027159554

 

そんなこんなで、さっきから号泣してますが、号泣ついでにこれも貼ってしまえ。これでトラウマは全部思い出したからもう出てこないだろう。

ござさんのHPに4/19掲載のブログ。 (以前も記事に貼り付けたけど)

gozapiano.com   

自分がこんなところで後ろ向きなこと書くまでもなく、ござさんがこの中で書いてる。

「(コロナウイルスの流行が)収まったらぜったいまたやります!!!」と。

誰よりも悔しいのはござさんだと思ったので、所詮部外者の自分は黙っておこうと思った。とりあえず。

 

これとセット:いりすさんのツイキャス(確か12/24)から

「ござさんのペースがある。ファンそれぞれの思いを一方的に押し付けてはいけない」

といういりすさんの戒めを肝に銘じて、それもあってやはり黙ってました。

でも、押し付けないんで心の中で勝手に思うのは自由だと思うんです。こっそり静かにしてますから。

"人の口に戸は立てられない"っていう慣用句ありますけど、人の心を制限もできないと思うんですよ。 ござさんが大好きなのでソロライブを密かに楽しみに待ちたいっていう気持ちは制限される覚えはないです。それを制限されると言論の自由に抵触する。

 

 

 

こうなってはもはやこの写真は言い訳の種である。

このページが色々不具合があるし、もっと好きにいじれないかなあと思って購入。

その結果、予算がこれで枯渇 (サウンドカードもあったから)したのは事実。

自分であんな予想記事書いといてなんだが、今回グッズは断じて!買わない!決めた!

  

f:id:tushima_yumiko:20210127213109j:plain