ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ござさんへの気持ち

 ござさんへ

 

明日はござさんが重大発表配信をしてからちょうど一年ですね。

自分がござさんを知ったのもほぼ去年の今頃でした。

最初に聞いたのは髭ダンのストリートピアノ動画でしたが、とにかく理由より先に「この音楽が好き。このピアノを弾いてる人が好き」という気持ちが反射的に浮かび、そのままござさんの音楽にのめりこんでいったことを覚えています。

 

その時から、ござさんが大好きです。

今も理由を説明といってもできないので本能的に好きなのでしょう。

しいて言えば、どんな曲を弾いても透明なその音色が好き。

謙虚な人柄が好き。

絶対に人に頼ろうとかしないところ。

いつもこれ以上できないくらい努力しているのに、それも絶対他人にその様子を見せないところ。

 

とにかく自分の人生にござさんの音楽は無くてはならない存在です。

ござさんの生き方自体も、筋がとおっており尊敬します。

 

あの2/15の生配信でどっちつかずな言い方をしていたござさんにも、その後今までに心境の変化があったことと思います。

 

ねぴらぼの舞台で演奏を拝聴してそう感じました。

まずこのライブ開催にあたって新しく作曲してこられた事。
また、ござさんんがこのオリジナル曲を演奏するにあたり、ご自分のコメントにでてきた「大海原への旅立ち」という言葉。

それらを鑑みるに、ござさんなりにこれからの活動への静かな、しかし固い決意が込められていると解釈しました。こちらは一ファンとしてにすぎませんが、そんなござさんの活動を見守り、ずっと応援していこうと決意した次第です。

この生まれたばかりの「清新の風」という曲は、

「終始明るい陽に照らされて、ファンの方々からの応援の風をいっぱいに受け、ござさんの船が滑り出すように”大海原”へこぎ出す様」

を彷彿とさせます。初めての大きな航海へ乗り出す初々しさ、また若々しさにあふれている。さらにその終盤へかけての畳みかけるような力強い展開からは、ござさんの決意のほどが感じられます。

 

ファンとしてはまっすぐに進んでいくござさんの背中をみながら、精一杯ついて行きたいと思います。

ござさんからたくさんのものをもらっているという感謝の気持ちを忘れないようにして。

 

お礼の言葉は伝えきれません。

 

( ↓↓ ちょっと失敗したのは内緒です)

f:id:tushima_yumiko:20210214225022p:plain