ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ミスチルメドレー

≪ 自分のTwitter投稿から状況を思い出してみる。≫

最近アスキーアートなるものの存在を知った。

いや、正確には自分で使いこなすことを覚えた。2ちゃんを見てたらネット世界では常識というか共通言語の感があるアスキーアート。いつもすごいなあと思っていたら、なんとネットにはフリー素材のアスキーアートがあるというではないか。顔文字以外に。わーい(*´▽`*)やったーなんか面白―い!!

 

というわけでばんばん使っていたのだが、そんな時。残念なお知らせがやってきた。

twitter.com

 

…まあ、なるようにしかならないでしょ。

f:id:tushima_yumiko:20210403190416j:plain

背景が真夏の景色ですが💦 気分が沈んだ時はこんな一本道と青い空、ござさんカラーの緑でも見てすっきりしよう。と、こんな調子でさっさと切り替え、自分はブロクを書かなきゃ……!

そうだ落ち込んでる場合ではない。時間の猶予がもらえたと思い、こっそりと一気に書いていた。

 

しかし。Youtube投稿動画ですと?なんか久しぶりですね?

Youtube動画。そもそもござさんの投稿動画は以前のものが山のようにある。(自分は鬼リピしすぎて特にストピ動画はある意味全部覚えたというか脳内再生できる)

自分にとってはござさんレパートリー曲の宝庫と化しているストピ動画。しかし確かに最近投稿の間隔はあいていた。その主な背景は、これにかかりきりだったからではないか。

twitter.com

これが終わったからそこから生配信も自由に動けるようになったのだと思われる。同時に上がってきた投稿動画も練習動画だったし。

ナントカ宣言があり、3/21~(?)徐々にストリートピアノが再開してきたのも状況が変わったといえるかもしれない。これで実際に新しく演奏した動画を投稿しているのをよく見かけるようになってきた。

 

そういや、ござさん。・・・・いや、なんでもないです。

(小声:そういやござさんの投稿動画、新しいの出ないなあ?生配信はやってくれたけど(3/22)……)3月に入ってから自分もリアル世界でバタバタしていたので、あまり気にすることもなかったというのはある。

ストピ界の周りの状況はともかく、ござさんのちょっとした情報とか・・・あんまりなくて寂しいなあ……(月末になってから特に)

 

こんな時こそ、ひとこと代わりに、アスキーアートだ。

しかし、その気持ちをちょうど表現してくれているものが見つからない。

仕方ないから自分で作ってみたら、超難しい。Twitterで書くとどうしてもずれる。

悔しいからこっちでリベンジ。(やっぱ少しずれてるけど)

    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
    ||                                      ||
    ||                                      ||
    ||         (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)・°°・。 ||
 ||__⚪︎__⚪︎____  ||
             

 

↑ 一日千秋の思いで待ってる人

 

いや、最近も何してたのかって知ってましたよ、これでしょ。

twitter.com

このあと終わったツイートが3月30日。

いちいち報告してくれるのが律儀というか……全部一人でやったとしたら相当な煩雑さですよ。簿記2級があるからやれてるようなものの、大変だったと思います。なまじそうやってできてしまうからか?意地でも他の人に頼まないぞみたいな決意を感じるんですけど。 

何もかも全く一人でやってる自営業。あんまり聞きませんよね・・・?

 

とにかく前日のござさんの投稿につけたリプは、3/12生配信感想からのコピペだったので、今回は新たな漢詩でRTしてみたのだった💦

 

twitter.com

 

なんとなぁく、春の漢詩探しててきれいなの見つけた!と思っただけだった。

でもある意味ストピにはあってるような?と思ったので。

どこかから聞こえる麗しい音色。

城の中(今回は横浜駅)いっぱいに響き渡る。

こんな夜に「ーーー(自分的に刺さる曲を自由に入れよう)」を聞けば、だれもがその当時を思い出す。

 

「故郷」と「昔」がすり替わってますけど細かいことは気にしない。

 確かお正月明けて、緊急事態宣言が出たのはいつだったか……そのおかげで今年は(自分の職場の医療機関でも)インフルエンザの市中感染は余り聞かなかった気がする。これだけ感染拡大に配慮していればインフルってこんなに減るんだっていうくらいに。

ござさんもどっかいった動画や出掛けたツイートここ最近は全く見かけなかった。(元からという説もあるが)ストピに行った噂や都市伝説(←)も聞かない。はい、都内なら出掛けないに越したことないですよね、配信用のスタジオも自分は心配なくらいです。

 

 

 

 

というわけで新しいストピにやってきたござさん。

うわーリアルタイムで現在のござさんを投稿動画で見るのは何か月ぶりだ?

(生配信でいつも見てるじゃないかというのは別問題だと考える)

今話題の横浜駅のストピ。菊池さんはここでギャグから始まるメドレー動画を撮っていた。ほかにもいろんな人が動画をUPしている。 

 

今回はミスチルメドレー。

はい、自分は吹部でこの中の3曲は演奏しましたね……でも最近気づいた自分のウィークポイント。担当がクラリネットで旋律しかやってなかったから、ござさんの特に左手が理解できない傾向がある。しかも普通のピアノの左手とも違う。

とにかく当時自分の周りだけでも真剣に「桜井さんと結婚するんだ!」と夢見るガチファンがたくさんいた(当時高校生)し、世代を超えて人気だった、ミスチルみんなが知っていた。なぜか?
当時:90年代といえばまだネットはADSLですらなく、通信手段は主にPHSとポケベル。携帯電話は流行りの最新グッズ、でも画面標記は文字データだけ。というわけでネットとスマホが無かったあのころは、まだお茶の間が存在したし、いろんな世代でまだ娯楽とか趣味を共有していた時代だったと思う。

逆に言えば最近デビューしたわけでもなく、巷で超話題なわけでもないミスチル。小学生らしき子は横で聞いてても知らないのだろう、見向きもしない。 うちの中3男子をしても「そんなん知らん」と言わしめた。

でも、名曲ぞろいなのだ(音楽的には分からないけど)。

というわけで今回のメドレーは自分ら世代が対象なんだと勝手に認定。

自分ら世代向けだったり、いろんなテーマでストピ撮ってくれてますよね、しかも結構ファン層を絞って。テーマ別にすることで生配信で最近拾いきれないニッチな分野(いやミスチルはゆずとかスピッツと共に王道J-POPだとは思うが)をカバーしてくれてる気がする。いつもリク応えれてないからこれをどうぞ的な?

 

 

いつもストピ動画では、通りすがりにござさんの演奏に吸い寄せられてフラフラ寄ってくる人を見つけるのが趣味。今回もそんな人がたくさんいたwww

ござさんも書いてる「サビがエモい」ところで後ろでノリノリの人。

また、待ち合わせしてる人がきょろきょろと誰かを待ってて、しかしTommorow Never Knowsが聞こえるといきなりノリノリになる人。その人は次の謎のゾーンは「ふうん?」と聞いているがinnocent worldになった途端釘づけになって聞いている。明らかに自分と同年代だとしか思えない。

ミスチルのガチファンに怒られないように変なことは書けないしなあ…。(自分はそういうバンド派じゃなくて、チャゲアスとかドリカム派だった)ショートコントもできないし、まじめにやらなければならない。

そんなネタにしなくても、今回も演奏は素晴らしい。自分で最近弾いてみて思い知ったが、右手の旋律がオクターブで動いてたり、あれ本当に人間技ではない。効果としては音が厚くなるからいいんだろうが…和音もよく分からないことになってるし地味に左手も大変だと思う。まあでも、それはいつもの事だ。

音響も素晴らしい。駅というよく響くところだからか、録音機器もたぶん去年のジブリメドレー以来の改善でストピとは思えない高音の感触。全体的に、アップライト特有のこもった音が見事に増幅されている。ピアノ本体の中にマイク仕込んだってこうはならないだろう、どうやったんだ?

 

惜しむらくは、名曲:終わりなき旅が冒頭を飾っている割に扱いが短すぎることだろうか。まあ、これとシーソーゲームで自分らの世代をおびきよせ、ほかの名曲も弾くという作戦ですねわかります。無意識に「おお?」って思うはず。

 

 ………動画の題名で試練とかピンチとか言ってますが、別にミスチルを知る身としては自然なつなぎです。謎ゾーンでも何でもありません。

 Tommorow Never Knowsからのノリを引継ぎ、(たぶん)その和音か旋律をいじって謎ゾーンにしてると思う。かつ、感動の余韻を思い出すキラキラでつないでいるし最後が有名曲なので、ずっとノリノリで聞いていた人も納得のラスト。

 結論:innocent worldを引き立てる最高の謎ゾーンなので問題なし。弾いててヒヤヒヤしたとか言ってますが結果最高の演奏になったと思う。

 

 

 ≪余談≫

 いきなり正面からのカットでアップで映るのやめてください。心臓に悪い。演奏がなんにも頭に入りません。

 ストレートアイロンの効果というかセットの成果が見どころポインツなのでしょうか。

 うっかり自分も少し前にストレートアイロンを買ってしまったではないか。いやほら、意外と安かったからです。これで自分も前髪がセットできる・・・いや何でもないです。

 

 

   ≪統計コーナー≫


まずこの記事が1/19、ネピフユ前。この時点での動画再生回数を書いてたので現在と比較してみた。

【現在】 【1/19】

3.5万回      4/2  ミスチルメドレー

10万回       2/19 京アニメドレー 

12万回  3.2万回   1/18  街頭でショパンメドレー

31万回  22万回    1/9    SMAPメドレー

11万回  7.3万回   12/27 カービィメドレー

14万回  10万回 12/10 ベートーベンメドレー

49万回  31万回 11/28  題名にLOVEがつく神曲メドレー

28万回  24万回 11/23 クリスマスメドレー

38万回  32万回    11/15 鬼滅の刃メドレー

62万回  41万回 11/9 ジブリメドレー

6.7万回    5.9万回   10/28 音で会話するセッション動画

12万回  11万回 10/16 菊池さんとセッション生配信

16万回  13万回 10/14 菊池さんとルパン3世連弾動画

30万回  24万回    10/8 ディズニーメドレー

10.8万回 9.5万回 9/24 月にまつわるメドレー

 

 

 

なにげにディズニーメドレーすごいなあ(やっぱり固定ファン層が多いから?)

この回数を書いたのは、ジブリメドレー以降世の中のストピが再開する中で、

ビジュアル的にさわやかになり、音響が劇的にストピとは思えないほど改善し、

……あれ、曲のアレンジは昔からキレッキレだな。

いや、アレンジも途中で思い付きでいたずらっぽくやってみたり、そんなハプニングは無くなった。

絶対にどっかから指令が出てると思った。

 

指令なら指令で、こうやって視聴回数がうなぎのぼりになり、いろんな人に知ってもらえるのはいいことだ。(ジブリSMAPの原曲がそもそも大人気ていうのはある)

そこでカービイとか京アニの再生回数を見てみよう。あと、最近のベートーベンとかショパンを。

そんなに多くない。

なんで?

 

そういうターゲットを絞った動画は、そのターゲット層が聴くとそういった視聴回数になるってことですね。

一般向けではない。

でもアニメなら京アニメドレーにするあたり、ござさんの並々ならぬアニメへの思い入れを感じます。しかも聖地秋葉原で、あれは弾いてて楽しかったと思う。後ろに禰津子までいてマニアックな雰囲気たっぷりです。

 

しかし逆に言うと、わずかでもそういった分野ごとのファンは存在する。いや違った、割合としてわずかなだけで、実数は相当いるんじゃないか。それぞれの分野ごとに。

 

それぞれの分野、ゲームならカービイに絞って弾いてくれてたし、あと名作ゲームはいくらでもある。音ゲーも東方も、分野としてはゲームだ。それこそマニアがたくさんいそうだ。

こうやってござさんのストピを総攬すると分野ごとのマニア向けな気がしないでもない。(中島みゆきメドレーとか都庁JAZZメドレーとか、なにげに再生数多い)

ござさんはそういう潜ってる各分野のマニアの存在を意識してくれてる、と思う。

たぶん。

 

うーんそうすると、ミスチルは……けっしてマニアな分野ではないと思う。メジャーな歌手やん。J-POP90年代をよく知る人向け……あれ結構対象せまいかな? 

そんなことはいいから、今回のアレンジも神がかってる(詳しくは分かってない)のでいろんな人に聞いてほしいなあ、再生数伸びるといいなあって思うのだった。