ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

Congratulations on your first solo concert!

 

  (注: 今回の記事は100%菊池さんで出来ています。ご了承ください)

 

 発端は、この記事の最後にも書いた菊池さんの部分。

(※ 結論から言うとご本人が答え合わせまでしてしまっているので、こんな所で呟く必要もないのだけど、 勝手に自主的に書きます。ええ、そっとしといてください。) 

それは3/16のことだった。こんなつぶやきを見つけた。周りはPIANICの話題で持ち切りで、自分はそれに対して「行けんし、聞けないし、どうしろと…」とかいう謎の記事を書いて凹んでいたころ。リアル世界でバタバタしていたのもあるが、それでも菊池さんのツイートに「何かある」と思って無意味に希望があったというかワクワクした。(ござさんに関係あってもなくても)

 

twitter.com

 

  そんな風にウキウキしてこの時は気付かなかったが、3/24に何かがあるのではなく、「スタートする」のであった。カウントダウンが。

そして毎日ヒントがあるらしい。

twitter.com

 

自分は3/24も普通に仕事だったし、その日のうちにどこかで告知かなあぐらいに思っていたが、楽しみに待っていた人は気が気ではなかっただろう。 

「始まるって・・・!何が!?」

というぐあいに。確かに、この後「本当の告知はあと10日後!」ってわかったときの落胆ぶりったら、ガチファンの人ほどすごかったことが想像されるのであえてそこは詳しく考えない。

ご本人もこう言っていることだし。でもそうやって何でもストレートに伝えてくるところ、いい人だなあと思う。ガチファンの人、うらやましいなあ。

twitter.com

 

しかし客観的にみると、この3/24の告知ツイートはそれなりに注目を集め、否が応にも「4/3(土)に、本当に絶対に何かがある」という事実をファンの方々含め広くネットピアノ界に知らしめたことは否定できない。現に、自分もTwitterのTLで見かけて知った。

そのやり方がどうだったかは置いておいて、やっぱりその手法はキレキレです菊地さん。素直にすごいわと思う。

 

で、ヒントはともかくその時点で自分が考えた答え。(上記の記事からコピペ)

・とうとう結婚発表
・引っ越しして一人暮らしする(伏線:料理上手くなった)
・大きなイベントに出演
・誰かとコラボ
・どっかの音大教授に就任
・TV番組レギュラー出演
・ラジオの冠番組
・イベント会社もしくは制作会社を立ち上げる
・お金たまったからドイツに研究旅行に出発(いやまだコロナだから無いな…)

 

 こういう告知のやり方とか本当はまっていると思うので、この項目の中のイベント会社とか制作会社の運営を手掛けてもいいんじゃないかと思う、今日この頃。向いてると思うんですけど。視聴者というかファンの反応を分かってやってる節がある。

 

 菊池さんが# をつけて予想をツイートしようとか呼びかけていたが、自分のこんな根拠もないのに中途半端にガチな予想は、はずすと目も当てられないのでこっそりブログの中に書き散らして終わることにした。ほんと、根拠あると思われると困るし。

というか菊池さんの真骨頂はこの10日間でしょう。 

「最後に絶対にただごとじゃなく大きな告知?がある」ことがわかっているので、ファンは安心してワクワクできる。 さっぱり内容も見当がつかないから皆思い思いに想像を巡らすのも楽しい。なんといっても、ご本人から、しかも毎日公式なヒントが投下されるのだ。予想するのもやりがいがあるだろう。自分は上の理由で# ツイートはしないけど。

 と、一歩引いたところから呑気に構えて見ていたのだが、毎日のヒントが楽しそうでついつい自分も# でツイートしたくなってきた、という位にヒントが面白すぎです。

もったいないから全部ツイート貼りました。マジ長いですがご了承ください。

 これだけ、答え合わせが無い気がする。なんでしょうね?ガンダムのガフってのがヒントらしい。

twitter.com

 

またこうやって途中で燃料を投下するのも得意技のようです。よけいヤキモキする…!

twitter.com

 

twitter.com

答え・・・独裁者=ワンマン。このかわいいイラストみてどの辺が独裁者なのか、素直にチャップリンの「独裁者」の一場面でも貼っておけばよかったのでは?それじゃクイズにならないなwww

 

twitter.com

答え:唐揚げ 3個=サントリー  この辺からクイズが無理ゲーになってくる。

 

twitter.com

答え:ホールケーキ=ホール ケーキで、結婚発表だなと確信してたのは自分ですw

 

 

twitter.com

答え:地に落ちた聖者=聖地  まずこれで地に落ちたっていうワードが出てこなかったので無理でした。怖いわ!とは思ったけど。

 

twitter.com

答え:恩知らずの獅子舞=オンなしライオン+舞=ライブ&4/4前発表

らしいですよ。わかるかい!あ、わかったら終わりなゲームなんでしたね…

 

twitter.com

答え:生まれて初めて=初めての場所 だそうな。この辺まだ分かりやすい?(いやいやいや)クイズを考えるよりも、連日のイラストの破壊力がありすぎてこの辺で既に思考停止していた…ww

 

twitter.com答え:ハイジ=8/12 わかるわけないでしょ。しかしこれも語呂合わせそのまんま。(でもこれ日付だけのヒントですからねえ…)

 

twitter.com

答え:アー写解禁=そのまんま うーんこれも答えが出ないと何のヒントなのか💦あ、新しい写真はカッコいいですよ。

 

twitter.com

答え:ノクターン=夜  なるほど、夜想曲から…分からんかったけど。

 

 

 答え一覧。あー難しすぎ。 ガチでこれの答えを考える記事とか毎日上げようと一瞬思ってたけど、やめてよかった。無理ゲー。

twitter.com

 

 

そして迎えた4/3当日。今回は3/24と違い時間まで分かっているだけに、こっちまで緊張する。ござさんに関係あるならコラボ企画かな・・・でもそれどころではない念の入りようだから、結果が何であろうが見届けようと思っていた。そういやYoutubeの動画でプレミア公開だから、今回はチャットがあるぞ。部外者の自分は横から拝見するだけですけど、いやでも盛り上がってきた。ただ、この時ござさんの動画の感想をめっちゃ書きながらだったから、別窓で眺めるつもりだった。配信が始まるまでは。

 

  

 

 このサムネ画像がまず作り込み過ぎでしょと思ってたら本当にこのビジュアルで動画が始まったぞ?後で思えばこの「記者会見」のセッティング自体はよくできた菊池さんの演出だったかもしれない。しかしこの動画で演出じゃない箇所がある。それは一目見ればわかる。

会見デスクのバックのよくある背景広告。よく見ると、ここに実在のイベント名が書いている。なんか聞いたことあるな・・・Living Room Concert 」?

 

聞いた事あると思ったらこれだった。

twitter.com

この時は「コンサートホールだけど無観客:配信のみ」だった。ということは今回もコンサートの告知か!!!と色めき立つ自分。

 

もっと決定的なのは、司会のみならず菊池さん以外の登場人物がいたことだ。

主催の、

日本コロムビアのアーティスト事業部 エグゼクティブプロデューサー」

の方が挨拶を始めた。

よく考えよう。このイベントの主催という意味なのか何なのか、とにかくそういうメジャーなメディアの方とやり取りを始めたのは疑いようがない。

やっと菊池さんの才能にメディアが気付いてくれたという事実。

もうこれである意味自分の中で満足してしまって次の菊池さんの発表動画は見るのが精いっぱい。

  

というわけで。

サントリーホールで。

お客さんが入って。

ソロライブ!

 

  えーとこの記事まるまる一つ使って、自分は何が言いたいのかというと、

「菊池さんおめでとう!」

です。そのまんまやん。

 

 

多分ござさんも、そう思っているはず!

と思って代わりに(おせっかいやな)ここで勝手に書きます。ねぴらぼ振り返り生配信(2/15)でもござさんが言われていた通り、自分も上記 10/17の過去記事で「阿吽の呼吸で何も言わなくても通じ合ってる」的な事を書きましたが、

菊池さんは背中を預けて戦える戦友なわけです。

 

f:id:tushima_yumiko:20210217225956p:plain

 

それはピアニストとして最大限の信頼を置いているという、ござさんからの賛辞。

ござさんと菊池さんは自分の中で2人一緒で完結する存在なので、菊池さんの動向には自分も賛辞を贈らずにはいられません。 

(ほんと、ござさん以外に自分が反応してしまうピアノは菊池さんの演奏だけなんですよね…なぜか分からんけど)  

 

 

 🎉 お祝いメッセージ 🎊

・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*
┏‥┓   ∧✿∧ 
┃ラ├┓ (。・ω・。)
┗┬イ├┳━〇━〇━┓
 ┗┬ブ┃おめでとう|

  | | ございます┃
  ┗‥.┻‥.━‥. .┛
☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆

 

twitter.com

 

 ん・・・・・・・?

下の方にちらっと書いてるのを見逃しませんでしたよ、自分は。

【生配信チケット】

 

なんですって?

やったあああああああああああああ!

買います絶対買う!

絶対に、観ますからね!

(たぶん夏になろうが、職場の条件的にコロナウイルス収束するまでは県外旅行禁止、ましてや関東地方なんて絶対に行けない辺境の地方民より)

 

 

(ここでやっぱり、コロナウイルス収束前にござさんのワンマンライブが本当に開催されたと仮定して考えてしまう) 

 ・・・うーん本当に今の仕事やめて、現地に行きかねない自分がいる💦

 まあいっか、たぶんすぐ転職できるんだよな職種的に・・・

今のとこ気に入ってるけどしょうがないよな・・・

 (妄想でこれだけ悩めるって、……もーやばい人なんでそっとしといてください)