ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

53の日

宿願の初・ソロライブ。

  

思えば発端は去年の5月30日にやるはずだった、幻のライブ。

去年の今日は、こんなツイートを見て、自分も胸を躍らせていた。 

twitter.com

  

満を持してのライブ開催、のはずだった。

そこからの、コロナの流行によるライブ中止。

断腸の思いだったことだろう、何よりもござさん本人が。

所詮蚊帳の外の自分などがその心境を慮ることなどできない。

しかし、ファンの自分らとしても、ござさんの晴れの舞台を見ることは叶わなかった。

今までの集大成、趣向を凝らしたプログラムでステージでパフォーマンスするござさんを見れるはずだったのに。

 

シンセでござさんがこのライブに乱入していたが、それはライブ開催予定だった日のことだ。(すいません、このツイキャスは鍵付きの限定公開です)

リンク: tjさんござさんとのスペシャルコラボ - TwitCasting

 

  ↑↑↑ この記事に、去年のライブ中止からの流れはくわしくまとめてみた。

 

結局ござさんは去年プロ宣言をしてからその後、ソロのライブとしては舞台を踏むことはできていないままだ。

そこにPIANICの知らせがあり、またしてもソロではないという事実に、思わず憤りを感じた自分は勢いで上記の記事を書いてしまった。

 

そして菊池さんは夏にソロライブ開催。大々的に。自分もおめでとう記事を書いてみた。(自分がござさん以外に、主体的に動いてブログ書く気になるのは菊池さんだけだ)それは「本格的に観客を入れたコンサートホールでのライブ」だったから。

 

場所がホールだのどこだのというのはともかく、菊池さんの方は観客が入る。

 

ここで比べても意味ないけど、

今回の告知は「配信の」ソロライブ。

自分は?県外に行けないから配信ライブは渡りに船、九死に一生を得るようなもの。いわゆる、首の皮一枚でかろうじてつながっているといった所である。

個人的には?全国ツアー希望。いやいや、ツアーじゃなくても現地に馳せ参じますよ、コロナが収束したら、つまり2、3年後。いつまでも地道に待ちます。

 

 

それではまたしても好き勝手言わせてもらいます。ええもう遠慮なく。

twitter.com

 

恐らく今日のござさんは、自分だけのイベント情報を公表するという多分ご自身初の試みに、照れていたのだと思われる。

にしても、ツッコミどころ多すぎ問題。

 

ござさん、今回の配信はYoutubeで、イープラス有料配信ライブの告知」だったわけでしょ。

それだったら、こうしたらよかったんじゃ?

・ライブでやる曲を一つだけ先行してお知らせ&ちらっと演奏披露

・告知はそこそこに生配信ライブにしてしまう

(チャット欄をみるかぎり、特にメンバーじゃない人は「ピアノ演奏」ライブだと思って来たふしがある。で、演奏がないことに対してのコメントが多かった気がする)

去年6/13のねぴらぼ告知生配信ライブみたいに、時間を区切って「やること」を決めていれば何とかなったのかも。

演奏しないなら、2~3分の告知動画でも作ってプレミア公開でもやっとけばよかったのだ。そういう効果音でもジャジャーン!でも何でも使って。

 

効果音使うのは楽しいのだが、この告知を偶然聞いてライブの存在を知るという人には告知内容が細切れ過ぎて何が何やらと、思われないだろうか。以前やっていた告知放送の時の、画面なり摘要欄に詳細を書くとか、しないと情報が錯綜するだろう。Twitterにあげても、Twitterやってない人にはそれは届かない。

スパチャを全部読む方向になったので、なおさらライブ情報は配信の中で細切れになったというか。分かりにくすぎです。

 

今回のYoutube告知生配信は、日曜の夜で、告知までしているのだからたくさんの人が無料で気軽に聞きにくる、というか聞ける。

どのくらい間口が広いかというと、うちの職場のrightなござさんファンもYoutubeだけはこまめに開くというぐらい、気軽に来るのだ。

そういうチャンネル登録者ですらない通りすがりの膨大な人数が聴いていると思われるので、なおさらライブ告知という(去年からくすぶってる)イベントの話題なのだから、これを宣伝する絶好の機会と言わずして何という。

マジでライブでする曲の触りくらいをお披露目して、その超絶ステキな演奏で「生配信ですよ、お気軽に、いかがでしょうか」と誘える唯一の機会ではないか?動画で告知じゃなくてせっかく生配信で告知してるんだから。

それ聴いたら「行かなくていいの、お手軽ね」などといって買ってくれる人はたくさんいるかもしれないのだ。それを営業活動というかイベントのマネジメントというか、チケットは1枚でも多く買ってもらって活動資金にするべきではなかったのか?枚数制限ないはずですよ。だって行かなくていいんだから。

 

とにかく自宅でのFANTOM8での生配信は断固としてやらないということか。

何が何でも。

「リク受けちゃったらきりがないので」

それは口実ですね。そんなの、1曲だけリクじゃなくてござさんが弾く曲を決めてしまえば済む話ですよ。

(小声)でもねえ、 FANTOMもFA08もあるのにもったいないやん・・・?

 

自分はこの手の告知なら早くてもう半年は後と、たかをくくっていた。

まさかこんなに早くこのイベントが来るとは思ってなくて油断してたのが正直なところ。まさに足音もなく忍び寄る影、気が付くとすぐ後ろだったとはこの事。

その情報を徹底的に隠匿する技術、ステルス戦闘機かい。

大きな仕事というのはこれのことだったのか、CDではなく?グランドピアノでずっと練習してたのもこれに向けてなのか。だってCDの一区切りはついたんですよね?

twitter.com

告知というかCDこそ枚数売らなきゃだと思うんですよね。

CDの宣伝は? 

ござさん、照れてる場合じゃありません。

まじで、生活がかかってるんですから真面目に売らないと、これからの音楽活動の充実度に関わってくるんでは。

 

 

しかし、PIANICの一週間前だけど大丈夫なのか?

曲目はどうするのか。

一週間しか違わない。 

(PIANICのほうが後から決まったように見えるけど)

 

 

 

≪余談≫

ついにアー写公開。

Youtubeの画面にUPで公開。PCの大画面でみてると心臓に悪い。先週から公開してるじゃないかという説もあるが、自分もどっかにイープラスのリンク貼った気がしたけど気のせいですよ。

そういやこのアー写は、もっといい写りの物は無いのかとか、なんで目つきがこんななんだとか、色んな評判があるようだ。確かにプロに撮ってもらったものには違いないだろうけど……もっとお洒落に?もっとかっこよく?うーん、そうとも言う。

しかし。ござさんがアップで、鋭くこっち視線で見てる写真なだけでも、すでに自分は直視できない。

アイドルグループのファンの人は、部屋に大きなポスターだの、写真だの貼ってるけど自分はそんな事するのは無理だと悟った。もしやったら高1男子に「なにござさんの写真貼ってんの、きもい」とばっさりやられて終わりだし、何より部屋の壁にこんなポスターとかあったら、自分が毎日正気を保てない。毎日心筋梗塞を起こして救急搬送案件。たすけて。