ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

PIANIC:リアルライブ

PIANCというイベントがある。

その場所にござさんがいる。

そこでござさんが演奏するんだ。

 

イベント告知以来、そういう実感が全く湧いてこなかった。

この記事で、おめでとうと言いつつ、「見なかったことにする」とかいって最後の方でひねくれている。

 

 

自分には5/3のソロライブ配信で見たござさんがすべて。

あのライブで聴いたござさんの演奏が全て。

ござの日から、自分はその部屋にこもっていた。

その演奏だけ一生聴いていられる(アーカイブ期間限定だけど)

PIANIC?

なにそれおいしいの?

 

それは、配信の予定もなくて演奏を実際に聴けないので、自分の中で無意識に存在を抹殺していたからと言っていい。なんて大人げないんだ。まったくござさんファンの風上にも置けない所業だ。

 

でも確かに出演メンバーにはござさんがいる。

目の錯覚かな?

 

twitter.com

 

こんなプレ企画ツイートが来てもうわの空、見て見ぬふり。

いよいよ近づいてきたな・・・!と思うと、

余計にそのイベントは実在の物とは思えず、白黒のペラペラの紙みたいな存在感になっていった。 

 

twitter.com

 

 

タイアップ企画。

この公式ツイのノリが全体的に軽い印象だけど、しかしイベントを開催するからには後ろ向きに広報しても意味がない。

やるなら盛り上げるしかない。

公式が盛り上げてるんなら自分も注目してみようという気になった。これを書くならちらっと触りを調べただけでは何も分からないし。

 

twitter.com

 

  しかしほんと楽しそう。記念撮影スポットなんて、自分が行ったら絶対写真撮ると思う。いい歳した大人だけど、小学一年生の遠足みたいにはしゃいでるんだろうな、もし行けてたら。こういうイベントに誰もが気兼ねなく行ける世の中に、早くなってほしい。「行って来たよ~!!!いいでしょーーー!!」ってそういう写真をみんなに堂々と見せびらかして、大っぴらに言えるようになりたい。

twitter.com

 

 

 

インタビュー。

これを見て、実際にイベントに出演するござさんの意気込みを読んで、実感わいてきた。

写真も載っている。

出演者のみんなの横で小首をかしげるござさん。

ソロライブのリハ配信と同じスタンドカラーの白いシャツを着て。

 

 「本番は皆さんにしっかりしたものをお届けできるかなという自信を持っている」 ソロライブに続いて、がっちりアレンジ楽譜から作りこんで持ち込んでそう。そういやねぴらぼのルパン三世アレンジ楽譜、仕上がりめっちゃ早かったらしいですし。

 

以前書いたこの記事は、ストピに対して批判寄りの記事だけど、でも本質は書いてると思う。誰でも好きに弾ける。誰かが乱入してくることもある(笑) という意味ではハラミちゃんとかと言ってることは基本的に同じだと思う。


この通りだれでも弾けるのがストリートピアノ。 気軽に挑戦できるのが魅力。

しかしござさんは読者、視聴者に向けて「弾くためには何が必要が考えることが上達につながる」と、工夫して練習を続ければ、より弾くのが楽しくなるというふうに、ピアノには尽きない魅力があることを示唆している。

 

誰でも弾けるとアプローチしてくれるのも敷居が下がる気がして親しみやすく感じるものだが、しかし楽器演奏というのはそう簡単なものではない。それは自分が身に染みて、痛いほどよく知っている。なので、この

「頑張ればそれだけ結果はついてくる」

「油絵と漫画くらい違うジャンルが混在するから、それらを掌中におさめて自由に操れるようになると、音楽で出来ることは増えるし表現の幅も広がって、演奏してて楽しくなる」

っていうメッセージは自分みたいな「ピアノ?弾けませんけど、何か?」っていうひねくれ者にも「だから、面白いよ!なんでもいいからやってみなよ(大変だけどやりがいあるから!)」と、手を差し伸べてくれているように感じる。

 

さなゑちゃんが、その場で作曲的な事を言っている。しかしこのメンツだと皆その場でアレンジなり何なり考えてるわけでこういう人ばっかり集まるとその化学反応でどうなるのか、未知の世界みたいで楽しみである。

転じてけいちゃんさんは「ピアノだけじゃないパフォーマンス」と語っているように、公開したオリジナル曲をまぜてくるかもしれない。

よみぃさんもにおわせな事を言っている。本番では何が起こるか分からない。

 

  

 

ここで景気よく富士山の風景でも貼っておいて、現地を想像することにしてみよう。

 

f:id:tushima_yumiko:20210507222752j:plain

リンク:凱風快晴 - Wikipedia

 

 

twitter.com

 

  現実から目を背けて、自分からシャットダウンして無かったことにしようとしてたこのイベント。

でもござさんはそこで演奏してる。

 

 自分だけ幻の部屋に閉じこもってもしょうがない。

何かしなきゃ。と思ってこれを書いてみた。

 

じゃあインタビューの中でござさんが事前に聴いてほしい動画、聴いておくとよりフェスが楽しめる動画として挙げられていたネピサマ生配信ライブをお守り代わりに貼っておきます。

 

どうか、ござさんがのびのび演奏できますように、

イベントも成功しますように。

 

 


www.youtube.com