ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

スタッフさん

 どこかのスタッフさんについて。

twitter.com

 

この人は単なる飲食店のスタッフさんです。

それを前提に書きます。

 

 

ござさんを知った頃(つまり去年の2~3月ごろ)、がむしゃらにござさんの事を手あたり次第調べていくうちにネット上のどこかで見かけた情報。

「ござさんはネットで昔から演奏動画を投稿していた」

「ござさんと一緒にネットでピアノを以前から弾いてる人は他にもいる」

それはつまりいりすさんとか事務員Gさん、gaoさんらの事だった。しかし今はYoutube等に投稿していない人もいるらしかった。誰でしょうねそれ?と思っても、その人のちゃんとしたHNも分からない、YoutubeチャンネルもTwitterも分からないのでは調べようがないし、気になっていたけどたどり着きようが無かったというのがその時の状況だった。

 

そんな中いつからか覚えてないがTwitterの自分のTLに時々流れてきていた上記のTwitterアカウントの動画。

「当店のスタッフさんです」誰ですかそれ?

スタッフさん……どっかで聞いたことあるな……いやだから、レストラン業務の合間で職員さんが練習してる動画なんだな…なるほど…って初めて見た時は単にそう思った。
いや、スタッフさんてござさんの昔のネットピアノ仲間の一人だったんだ

ということに、自分が気が付いたのはほんの最近だ。

 

 

 

 

Twitterに動画を上げながら、仕事しつつ、その合間に趣味でピアノ弾いてる……

去年までのござさんと一緒やん!

と、今さらながら驚愕して今までの動画をまじまじと見返して、思った。

 

そのピアノを聴いてさらに思った。

ござさんと一緒というかジャンル的に一緒なのかどうかは分からないけど、趣味レベルじゃないという意味で、一緒。

アレンジが常識のレベルを逸して凄すぎるところも、一緒。 

こんなTwitterごときに投稿してていいのかと思う。

 

しかしその人はあくまで世間的には一般人である。

公的に何の演奏活動をしているわけでもない。

 

 

その辺にまたしても自分の中のござさん観がかぶって見える。

ござさんの本来の演奏スタンスはこの辺にあるのかもしれないと思う。

二人の共通点。ただ演奏が、アレンジを思いつくのが楽しそうっていう所。

ござさんはその動機がピアノを初めて触った時から(習い始めたきっかけは確かお姉さんに続いてだったっけ)意識の根底に流れていたんじゃないか。やっぱ純粋にピアノが弾くのが好きだったから、大学受験で演奏のブランクがあった後もつかず離れず、ずっと練習してたんだと思う。

このスタッフさんにも同じものを感じる。

だから、ござさんには今でも「ファンを増やすために宣伝しなきゃ」とかいう意識が希薄なのだろう。ただ楽しいから弾いてるだけで、アピールしなきゃってなってもどこをどのように宣伝したらいいのかイマイチ焦点を絞り切れないだけなんじゃないか。

いや、ござさんはもう介護職はやめてピアノしか収入源はないわけだから、そんな一般人意識はさっさと捨てていただき、音楽活動の宣伝に邁進していただきたい所です。

 

 

そういう見方をするとこのスタッフさんは今も純粋にレストランのスタッフに過ぎず、一般社会で暮らす普通の人である。動画を投稿されてるのがそもそも本人のTwitterアカウントではない。

 

一般市民の人なので余計なことは考えず、ただ自分はピアノの演奏動画を聴いていようじゃないか、と思う。

 

とにかくこのスタッフさんは自由にやってて楽しそうなので自分はそれ以上の事は考えないでおこう。