ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

明日っていつ? 17日?18日?

それはとある7月16日(金)のこと。自分はブログで歴史マニアな記事をまったり書いていた。なかなかまとまらない。きりがいい所で保存(←これ大事)して、週末ゆっくり考えよう。そう思って寝ようとしたその時。

 こんなツイートが目に入った。

twitter.com

生配信ですって・・・!!!

前回が7月7日。ちょうど10日?空いている。今週あるかなーと思っていたが投稿されたのはTwitter動画でしたしね。配信が無い時は自分は別のオタク引き出しを開けるし。吹奏楽マニアと歴史オタクの押し入れがあるので。(7月7日配信の感想がまだじゃないかという、至極もっともな声が聞こえてくるが気にしない。)

 

いや、そうじゃなくて。

このツイート深夜0時54分のものだけど。

明日っていつですか。

金曜夜のツイートだから明日とは土曜17日ですか。

それとも日付変わってからのツイートだから明日とは日曜18日ですか。

 いつもながら、わけわかりません。告知の役割を1ミリも果たしてませんね。もーいいんですけどね。このツイート見た人はそれなりに心の準備ができたでしょうし。

 

で、土曜朝起きると「Youtubeが・・・!!!」というコメントをどこかで見かけた。そこでちらっとYoutubeを覗くとすでに配信枠が出来ているじゃありませんか。ござさん準備いいですね!っていうコメントだったのか。うんうん。と思ってふと日付を見ると。

 

 

7月18日  21:30  公開予定

 18日は日曜夜ですよね?はーい分かりました。何でみんな騒いでるんでしょ?

あれ、でも珍しい。日曜はヒビキさんとか事務員Gさんとかの定期生配信の日だし、ござさんは「他の人の配信とは別の日に……」って言ってなかったっけ。

18日は他にもあの人のアレとかソレとかこれとか、ほらあの………色々あるでしょ。

 

いやいや?その他にも落とし穴があるぞ。

この日付を単に間違えている可能性が。

ツイートからしてござさんは17日(土)にやるつもりでいるのかもしれない。

Youtubeの日付は単に気付いてないだけの可能性が、なきにしもあらず。

f:id:tushima_yumiko:20210717101145j:plain

何しろ今までの例がありますので。

6月22日:

Twitterーー8:30

Youtube摘要欄ーー8:00

実際の開始時間ーー9:30

 

7月7日:

Twitterーー9:30

Youtube摘要欄ーー8:10

実際の開始時間ーー9:30

 これら以前の配信ではYoutube標記時間より開始時間が1時間以上遅く、知らない人は待たされた挙句始まらないから配信を聞いてくれなかった可能性がある。

 

今回は、もし実際に17日(土)に配信があると、Youtubeの配信枠しか見てない人は一日遅れて7/18(日)にYoutubeを見に来るわけで、その時には「7/17に配信ーー一日前ーー」みたいなアーカイブが残っててリクエストも何もできないという、冗談ですか?みたいな浦島太郎現象が起こるわけです。

 

最近こんなツッコミしかしてなくて大変心苦しく思っておりますけど、現実問題、言わざるをえないので言います。

Twitterのフォロワーは約45,000人。

Youtubeの登録者は286,000人。

 

この差24万人 + 通りすがりのピアノには興味あるけど……的な人達

Twitter登録まではしないけどござさんの配信や投稿動画は見に来る、純粋なござさんのピアノのファンと言って差し支えない。

 

その人たちにこれ以上情報の行き違いがあると、シャレにならないような。

サラリーマンじゃないからござさんの活動はただ信頼のみで成り立ってるんですよね。(信頼が大事って、昔の大阪商人みたいになってきたな)

 

音楽活動だけでこの世界を渡り歩いてるんですから、ござさんの音楽が気に入って登録してくれてるのであろうその24万人にこれ以上の失態を晒すことは許されないと思いますけど。

 

ござさん。配信で頭下げても、恐らく意味ないですよ。

その24万人のうち聞きに来てくれた人はいいですが、時間間違いに憤ってどっか行った人は、配信自体を見てませんから。

信頼回復するすべは、配信の中で頭下げる事じゃありません。

次に失敗しないかどうかです。

人は失敗から学ぶし、それで成長していくとするなら、これで3回目失敗すると

「この人成長ないですね」

と見限られること必定です。

 

配信始まる前から、というか間違ってないかもしれないのに文句ばっかり書いて大変申し訳ありませんでした。

Youtubeに記載の通り7月18日(日)21:30 に生配信が始まったら何の問題もありませんので、この記事はなかったことにさせていただきます。

勝手を申しますがご了承ください。