ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

懐かしの切り抜き動画

  ござさんの生配信の歴史は古い。その発祥は10年前、ござさんがまだ学生だった頃にまで遡る。ニコニコ動画アーカイブやその他も含めるとその量は膨大である。

目次:クリックして各項目へ飛べます

 

  

ござさんの得意分野

  その中で言うとごく最近の部類に入るのかもしれないが、ござさんのYoutubeチャンネルにはBGMのカテゴリに分類された、生配信切り抜き動画というジャンルが存在する。

twitter.com

 ご自分で言われてる通りござさんの本領はそこである。

リクエストを無茶振りされても何が起こっても、アレンジのバリエーションでどうにか解決するところ。さらに、曲間の繋ぎとかも含めて一つの組曲か何かみたいに配信全体に統一性まで持たせている。どんな曲を弾こうが全体的に見るとまとまっている不思議。

 

待ちくたびれて首が長くなりすぎてどこかへ行きそうだった問題

 しかし生配信アーカイブはメンバーシップの特典である。メンバーに入って無ければ配信後数日で見れなくなってしまう。そのため初見さんには偶然生配信を通りすがりに見つけるしか、聴いてもらうきっかけが無かった。 それにしてはここ一年以上生配信の切り抜き動画は投稿されてないし、昔の切り抜き動画はYoutubeチャンネルでも遥か下の方まで探さないと見つからない有様。

ストピ動画だけ聞いて初見さんが離れてはいないか?そこにやきもきして、色んな意味で自分は胃に穴が空きそうだった今日この頃。

というわけで、今回も生配信が感動だったなあと浸りながら感想書いている時に唐突なこんなつぶやきが来て、思わずありがとうって泣きながら言ってる謎のリプを返してしまった。ただの怪しい人やん。

twitter.com

しかし……生配信は「トークの自分の声を聴くのが苦手」か何かで振り返って聴かないって言ってたっけ?それはいいとして、これで投稿動画として残るから初見さんにも通りすがりでもメンバーシップじゃなくても、最近のグランドピアノ配信のアレンジの凄さを聴いてもらえる!と思って自分は色めき立った。

  小躍りして喜ぶどころかバック転して(←できない)キメポーズでも取ろうかと思ったくらい(高1男子に笑われるからやりません)。 

 

 配信だと前後に謎のトークが入るが、動画だとそれも無い。サムネ画像も渋くてかっこいい。

 JAZZの詳しい事はわからないけど、旋律とサビに続く攻めるウォーキングベースとアドリブ、聴いていると照明暗めのジャズクラブで聴いている気分。ていうかJAZZクラブでのピアノ演奏を(配信で)聴いてるとその姿を勝手にござさんに脳内変換してしまい、実際聞こえてくるピアノがなんか違うので「あれ?」ってなる現象が多発中。

  

しかし。なんで今回動画切り抜きに至ったんでしょう?珍しく、アレンジがなのかアドリブがなのか知らないが演奏に納得した部分があったから切り抜いたのかなあ。他にもこの回はJAZZアレンジがすごかった分色々切り抜いてほしいところだが、ござさんが納得しないと無理だろうと思って高望みはしないことにしたのだった。

まあいいや。この動画が、ツイートから投稿までが異様に早かったのは、摘要欄に「こんな即興演奏が生配信に来ると聴けます!!!」っていうリンクを珍しく貼っているが、それは次の生配信まで、メンバー限定動画にはいってしまうまでにやらないと意味がないから。 急ぎますよね。

 

あれ?書いてて思った。

摘要欄にリンク貼ってるじゃん?ということは、今回の生配信はずっと投稿動画コーナーに一般人も見れるものとして置いていてくれるってことでしょうか?

 …………え?今何て?

ガ    \ヽ从//
 バ    ∧_ ∧
 ァ   ('Д';):.
    ,r'⌒と.jミヽ
   ノ ,.ィ' `ヽ/
 /      i! /

 

今、動画投稿欄に唯一置いてる生配信動画、つまり2020/1/3のものは引っ越し前でFA08時代の演奏だし(あれも秀逸な演奏だったには間違いないけど)。

ということはグランドピアノの生配信としてずっと一般公開してくれるんだ!(多分)

まじですか!!?

ちょっとお祝いに騒いでます。

🎉🎉🎉🎉🎉!!!

🎊🎊🎊!!!

 

 おめでたいので花火もあげとく。(花火つながりの動画)

 ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ ヤッターーーー!

 

  

 なんか花火の動画だけだといやにもったいぶった感じですね。もうちょっと劇的にかっこいい動画も貼っときましょうか。2001年宇宙の旅のオープニングテーマ。

 

 (※原曲はリヒャルト・シュトラウス交響詩ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭をつかっている。全部演奏すると35分と長い)

 

騒ぎ過ぎかな……シレッとメンバー動画コーナーに入れられる可能性も残ってるけど…まあいいじゃん。 

 ひとつだけいいですか?

JAZZアレンジ動画というよりは、最後のラーメントークが不自然にちょっとだけ残ってる所が、ござさんの人となりを全て表現してると言っても過言ではない(大げさ)

 

余談

twitter.com

いくら健康にいいからって、サラダチキン食べ過ぎです(鶏胸肉をレンチンしたら手作りできるのに)。一通りコンビニ系バリエーションは制覇して倦怠期へ入ったという。マンネリ化したカップルか?不肖ながら自分はあんまり存在を知らなかったので今さらですが探してみました・・・

f:id:tushima_yumiko:20210821225234j:plain

 

 

 

 

資料部屋: 過去の切り抜き動画

結論:昔からござさんの即興アレンジはすごかった(語彙力)

Youtubeの動画欄の下の方に埋もれているリンクを貼ってみる。けっこうたくさんあった。自分は何か作業するときはJAZZメドレーを流すのが好き。 間でこっそり入ってるコメントが実は面白い。

 最初らへんはJAZZの解説動画として一曲だけ切り抜いた動画が見られる。コードの解説もあり、とっても親切。(今回のEvrything動画もこっちの部類かもしれないが、コードじゃなくて、グランドピアノだし演奏をじっくり聴く系かな?)

 

  2019/5/19投稿:ジャズ弾いてる時何考えてる?!演奏を文字で実況!「Fly Me To The Moon」

 
class="style-scope ytd-guide-section-renderer" style="background: none; margin: 0px; padding: 0px; border: 0px currentColor;"> 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  
 
 
class="style-scope ytd-guide-section-renderer" style="background: none; margin: 0px; padding: 0px; border: 0px currentColor;"> 
 
 

  

   

 2019/5/26投稿 実況!ジャズピアノソロ!カントリーロード

  

 2019/6/17投稿 ノープラン即興演奏あるある(ピアノ)【I am (報ステ)】

 

 

 

 

また、生配信切り抜き動画といえば厳密にはこっちを指すかもしれない。つまり実際生配信の一部分、10~20分程度、あるジャンルをテーマに即興アレンジした箇所を切り抜いたもの。

こっちの方が奇想天外なアレンジになってるし、曲の繋ぎとかを聴くだけでも楽しめる。またセッションの自動演奏の楽器も色々変わっていって面白い。ござさんのエレキベースも昔から相変わらずかっこいい。

 

2019/10/11 投稿【リクエスト即興ピアノ】 アレをアレしただけですべてが南国風に!?【BGMにどうぞ】

アレとはスチールパンで各ジャンルの曲を……何風だろ、サンバ風っていうんだろうか。一番はまってるのはUnder the seaかなあ…

 

 

 2019/10/17投稿 【作業用ピアノ】 ルパン・コナン・スペイン・千本桜のワルツって想像できますか?【即興生ピアノ】

このいらすとやさんのかわいいサムネ画像からは想像もつかないようなオシャレアレンジ。よく考えたらワルツだった。この外見に騙されてはいけない。曲名もよく見ると各分野の人気曲てんこ盛り。

 

  

 

  2019/10/25投稿【作業用ピアノ】アニソンゲーソン17曲を即興でJAZZアレンジしてみた【ユージュの伝言・宝島・マリオ他】

これも今回(2021/8/16)の配信と共通するものがあるかもしれない。全編JAZZアレンジという点で。自分は家事するときはこれが定番。それかクラシックの16ビート動画。御多分に漏れず袖はよれよれである。(←どうでもいい)

 

 

  

 2019/11/10投稿 【クラシック】 ペンギンが難曲リクエストに即興ピアノで挑んだ結果…?

 ※2019/10/30の生放送(ペンギンマスクでの生配信2回目)から。クラシックも難曲も、ござさんにかかれば「なんとなく」「テキトーに」「JAZZ風もいっかー」というノリで、聴いてみるとすばらしい。さらに、長い曲は絶妙にハイライトだけ即座に編曲されて親しみやすく仕上がっている。

 

   何度も言うようだけど、ペンギン時代の生配信は全部そうだったけど、ペンギンをかぶりチャット欄からリクを拾いながら、どうやってこのレベルのアレンジを即興で演奏してるのかってところである。ペンギンという被り物してればYoutubeの画面に映えるとはよく言ったものだが、それはござさんのチャンネルに限った芸当であることを申し添えたい。