ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

発作的なつぶやき

とるものもとりあえず書いてます。何でこれ書いてるのか自分でもよく分かりません。書いてると落ち着けるかなーと思って。でもさっきからコーヒー倒すし(バシャーン)ダメな感じです。

 

 

仕事の合間に、ちらっとこんなツイートを目にした。

twitter.com

5日間てなんだろ?

旅行?この県外への移動が憚られる中それはないな。なんせDr.Capitalの部屋にゲストで出た時「海外のストピにいってごらんよ~!絶対大好評だよ!ぜひ米国とかどうですか!」って熱烈に言われてたのに「うーんそうですかー」と塩対応だったっていう位には旅行に興味が無いですもんね、ござさん。

そこで「なんで?行きましょうよ海外!」ってハッパかけられるも、何で行きたくないかって「家にいないとピアノ触れないから」ってシレッと答えてましたし。

それよりも所用って、レコーディングでしょ。

オンラインで配信でも連絡でも会議でもできる世の中、5日間も家で出来ない事をやってたというと、ござさんの場合ピアノを弾いてたくらいしか思い当たらない。

 

するとそんな風なつぶやきがきた。

twitter.com

 

いや?

色々な可能性がありますよね。じゃあ自分も告知って何か予想してみよっと。

①専属スタイリストと定番の髪形を決めて、前髪をどうするかの悩みに終止符

②引っ越ししてグランドピアノ買った

③結婚
いや?自分はござさんを知った頃から(フツーに入籍してそう、言わないだけで)とこっそり思ってた。・・・じゃなくて。

④ご実家のご両親にに色々報告
去年もお盆に「お墓参りの時に待ち合わせ」で済ましてたくらいだから違うか…

⑤包丁とまな板買って自炊することにした

⑥事務所に所属することになった

⑦スポンサーがついた

⑧ピアノアレンジの本か何かを出版

 

ダメだどれも決め手に欠ける。

ここは多分CDのことを指してるんだろう。

 

この予想の2番に書いてる通り、今のござさんの部屋にはグランドピアノではなくシンセが置いてある。それはベースラインが得意なござさんにはぴったり、作曲もできるマルチな機能がついている優れもの。

何でグランドピアノ買わないのかというと、「スタジオで練習できるし当面は買う予定はありません」なるほど。それがあると引っ越しの際に大幅に条件が狭まりますしね。

 

スタジオでグランドピアノで練習?

練習・・・?

 

というわけで、去年のグランドピアノ配信が始まった頃のスタジオに缶詰になってるござさん。

twitter.com

 

この11/5から始まるグランドピアノスタジオの配信は、「配信スキルの向上のため」(by2/3のネピフユ振り返りツイキャスから)が直接の目的でしたけど、そのために専用マイクも買ったりされてましたが、やっぱりその背景にはピアノの練習っていうのがあったからと考えるのが自然。

twitter.com

(※メンバーシップのラーメンプラン限定動画)

 

 

今考えるとこのスタジオ練習もその一環・・・?

twitter.com

違う、ここはまさにG興業の根城(アジトは別)。ほかでもないここでレコーディングしてたんじゃないかと思うくらい。この配信中にうっかり何か口を滑らしそうになるござさんを、あからさまに慌てながら「ええっ!!ちょっと!!!?」と止めに入るGさん。ただでさえくるっと大きな目をさらに見開いて噛みつかんばかりの勢い、そのままグランドピアノ食べてしまうんじゃないの的な勢いで何かを必死に止めている。

それはやがて発表されるねぴらぼinventionのことかなーと思っていたのだけど、CDの事の様にも感じられる。今思い出すと。

 

 

で、自分は最近何かにつけこの景色に帰ってきては勝手にしんみりしたり、胸に迫るものがあったり、色々思いにふけってる。

あれはつい昨日のことのようだ。

この景色は本来、ねぴらぼメンバーの4人で眺めてた景色だった。

でもあくまで自分はござさん視点のこの景色しか脳裏に浮かばない。

twitter.com

 

ござさんのいう「歳月」を考えてみる。

ござさんがピアノ弾いてるのは、好きだから。練習を欠かさないのも、ずっと弾いてるのも、楽しいから。

 

ほかにも音楽理論とか奏法とか色々専門的なことがあるだろうけど、多分練習を大変とも思わなかっただろうし、楽しいから頑張っているという意識もなかったのでは…?

でないとピアノ教室に通いつつ独学でここまで色々身についていることの説明がつかない。

ござさんのいう歳月は直接的な最近の状況を指してるんだろうが、自分にはござさんの今までのピアノ人生が重なって見える。

 

ニコニコ動画でもツイキャスでもYoutubeでも、ただ黙々とピアノを弾き倒すだけの音楽チャンネル。

投稿してた当時のハンドルネームは_さんとかbansouさん。

 

当時、その演奏は「ピアノ弾くのが楽しい」以外のなにものでもない。

ただひらすら「ピアノが好き」だから弾いてた、それだけだったんだろうって勝手に思ってる。

 

そのアーカイブ聴きながら、昨年からYoutubeの登録者数とか生配信の視聴者数が爆発的に増えて、ほかでもないござさん本人は戸惑ってるのかもなあ、と思っていた。

 

だから、この間6月か7月ごろのブログに「ござさんは2020年2月で介護職やめてからピアノ専業になったっていう、意識の変化が感じられない。専業でやっていくっていうはっきりした方向性がない」とか散々書きました、すいません。

 

そのあとTV番組の主題歌アレンジとか、ゲーム音楽のアレンジCDとか、色々聞いてから思い直しました。すいませんでした……

 

ござさんの音楽に賭ける思いをそういう風に感じてたという点で、反省。

何よりござさんは一所懸命、楽しそうにやってるじゃないか、今も昔も。

 

どっちにしてもござさんのピアノが好き。

ござさんの作り出す音楽は最高。

ピアノだけじゃなくてベースラインや伴奏でサポートしてるのも、ねぴらぼとかのセッションも、オリジナル曲などの創作も。

 

そこに至るまでの「歳月」だったんだと自分で勝手に振り返っている。

 

その当時色々モヤモヤを抱えて自分はこの海を眺めていたが、また違った景色に見えてきた。

twitter.com

 

 

海、自分のイメージする海は……?

 

 

f:id:tushima_yumiko:20210328142255j:plain

あれ、間違えた…これじゃ春の日は  ひねもすのたり  のたりかな になってしまう!

 

 

こっちだ!(下の方に道路脇が映り込んでるのはご容赦ください)

f:id:tushima_yumiko:20210913230448j:plain

 

ちょっと空が季節ずれてて夏の雲ですが少々多めにみてください。

大海原に風雲急を告げるような雲が勇ましく沸いているところが、新たな出発点に立ってこれからの行く道をじっと見据えてるござさんの雰囲気ぽいので、貼ってみました。

 

 

 

≪補足:海つながり。別に読まなくていい資料。ねぴらぼ当時の記事。≫


 

 

こっちかな・・・どちらにしても、別に読まなくていい資料。