ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

広告をブロックする案

Youtubeでござさんのピアノを堪能なさっている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

いろんなピアノ動画や、その他色々な動画を視聴なさっている方々も、サービスを楽しまれている事と存じます。

 

 

なんのこっちゃ。

………なんでこんなに出だしが堅苦しいんですか?

まあいっか、今日は火曜日、週の頭にしては意外と元気なので色々考えていた。

 

個人的に、自分のござさんの動画を見ている時間は相当長い。

ただし他の動画サイトも色んなのを見たりしてるけど。

 

ピアノに限ると、(tjさんのBGMと、菊池さんの動画以外で)ピアノ動画聴いても、なんか違うと思ってござさんの動画に帰ってくるループをたどっている。

 

投稿動画も常にリピしてる。

このブログのお題にしようと思って聴き込めば、ゆうに50~100回聴いてるかもしれない。関連する動画も調べてたらさらにYoutubeを見てる時間は長い。

 

生配信に至っては、ブログに書こうと思って内容を整理してたら何日間かは24時間寝てるのと仕事以外、ずっと聴いてる換算になってもうどうなってるのか自分でも聴いてる時間を計算していない。

 

 

そこで最近Youtubeの広告が気になって、対策出来ないものかと思って考えた。

あまりにも広告多すぎ問題。

 

しかしここで前提となるのが、Youtubeは広告料等をもとにした無料サービスだということだ。利用者は無料で見れるし、動画視聴をすることで投稿者に利益が還元されている。

 

ーーござさんの場合ーー

生配信ライブは一定期間すぎるとメンバーシップ限定公開動画になる。それまでの1~2週間くらい?はYoutubeの誰でも見れるところに動画があり、視聴すると当然広告が入る。この一般公開期間の生配信の広告も視聴すればござさんの収入になるはずなので、自分はせっせと見ていた。

Youtube投稿動画も変わらず見ていたけど。

 

しかし、いくらなんでも広告ちょっと多い。と、最近気になったので。

 

Youtubeの広告を削除する方法はいくつかある。

 

1.YoutubePremiumに加入する。

  300円/月 の有料動画サービスと思ったらいいだろう。

  動画ダウンロードその他色々サービスあり。

  自分はこの月会費?的なのももったいないので入ってない。

 

2. アプリで削除

  これがいいかなと思ったが、ちょっと引っかかったのでやめた。要するに動画視聴した延べ時間とか、動画投稿者に収入の根拠となる数字上、貢献できない可能性があるので。意味ないよね。

 ↓ ↓ これ。発想が短絡的。

 

というわけで欠点を発見したため他の機能を試してみた。

 

3. chrome拡張機能で削除

 というわけで、自分はこれにしてみました。

 

※その前に、Chromeの設定を確認しておこう。

 

 

 

すいませんね、スクショするとこんなふうに画質下がるんです(改善方法わからない)

この一番上の見たくない広告を非表示に……という設定を、あらかじめ確認しておく。

 

 

 

拡張機能による広告ブロックの手順はこのサイトに詳しい。

tech-camp.in

 

このサイトにあるリンクから飛ぶと、下の画面になる。

 

 

 

 

この右上の青いボタンで登録する。(自分の画面では既に登録してる状態)

Chromeの回し者みたいですいません。

でも無料だし、公認サービスみたいだし、今のところ不具合もない。

 

 

 

各サービスのメリットデメリットをまとめてみた。

iphoneでのブラウザ視聴は、デスクトップモードで見て、Googleにログインした状態でyoutubeサイトを見ています。

 


画質が悪いですね……スクショのやり方がよくわからない。うーん。

(※自分の鑑賞環境の場合)

ケータイ:iphone  パソコン:Windows8(Wi-Fiにる電源) タブレット:なし

つまり、Andoroidを持ってないので、そっちでの検証ができてません。

 

斜線になってる項目は、出来ない項目という意味です。

safari、使え無さすぎる。

Youtubeアプリも目も当てられない。最も要注意なのはiphoneyoutubeアプリからスパチャ飛ばしたとき、Youtube以外にappleからも上前をはねられている点だ。人がなけなしのスパチャ飛ばしてる時に何してくれてんの。ほんまにもう。

 

そこで動画視聴アプリの広告ブロック機能付きのBraveを使ってみて、快適なんだけど、どうやら視聴時間の累計とかで、ござさんチャンネルはそのアプリに認証されていませんなどというコメントが出たため、多分このアプリで動画見てもYoutubeの収入統計に貢献できないんじゃないかと思われる。

 

 

 

というわけで上の表作ってみて一番マシと思われる、このChromeブラウザの拡張機能の一種であるこれを登録して自分は使ってみてる。ほんとに広告ないし、公的機能だからたぶんYoutubeの累計視聴時間とかにも貢献できてるはずである。

もちろんiphoneからも同様にブラウザで見れる(この場合はシークレットモードのデスクトップ設定で)

また、基本的なYoutubeの機能も使える。

 

 ↓ 登録リンク

chrome.google.com

 

 

それにアプリからサクッと見たいときは、例の広告ブロックアプリで気軽に見れるし。

例のアプリのいいところは、どうやらWI-FIがなくても動画が見れる点だ。具体的に言えばウチの中のピアノ部屋とかWi-Fiが飛んでなくてもサクサク使える。ちょっと練習しながらピアノ動画参考にしたい時に使える。ピアノ部屋へ有線でモジュラーケーブルつないでは高齢者に「転倒しそうで危ないやないか!」と怒られ、練習するテンションがダダ下がりだった自分にはこのアプリは個人的に便利である。

 

なんかとりとめがなくなった。

Anndoroidの環境下ではどうなってるのか実証できないのでわからない。

いろいろ試してみてください。

なんか無責任な終わり方ですいません。