ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

偶然と必然 エア座談会その2

 

唐突ですが現況報告。

うちのパソコンが突如ネットに繋がらなくなった。スマホがあるとはいえ、自分はネット上でこの記事を更新しているので、それができないとなるとパソコンは用がなくなりホコリをかぶりっぱなしである。(一応スマホから更新中)

 

 

変なキャッチフレーズの臨時放送

パソコンのある自分の部屋はいつも通り真っ暗だ。

なのに。

ウィーーーーン………

なぜかパソコン本体のHDDが回り出し、起動する音が聞こえる。待機電力対策で電源プラグは抜いているはず。しかしデスク上の真っ暗な大きなディスプレイに、突如として何か動画が映し出された。

「GZさんの謎に迫る〜〜最近の収録現場からお送りします」

白々しくヘンなテロップが流れる。

パッと画面に映ったのはどこかで見たピアノスタジオ。

スタイリッシュなガラス張り、コンクリート打ちっぱなしの背景に、居並ぶ見知った3人の顔。

遠景には電車が通り過ぎるのが見える。完全防音スタジオらしく、外の音は全く聞こえない。

 

 

始まった番組は、J・Gの部屋。あの継続500回?1000回?を超える長寿番組だ。あーあのGチャンネルかー。ふうん、暇だし見よっかな?

 

※資料:J・Gの部屋 初回放送分は去年のPIANIC後、一年前の話

 

 

GZさんとネット動画

J・Gさん:みなさんこんばんはー今日のゲストは、ネットピアノ界を中心に活動するGZさんと Iさんにお越しいただきました〜〜〜。

(どこからともなく聞こえる拍手)

J・Gさん:さて今日のお題はYoutube動画です。後ろにピアノが見えますが、今日はどんな収録だったんですか、GZさん?

GZさん:ハイ、まあ楽しかったですよね!

Iさん:(違うよGZくん!どんな曲撮ったのかってことだよ!)

GZさん:(えぇ??)あーっと、今日はそうですねえ、ござの日にやった曲を中心に撮りました。グランドピアノのスタジオで撮るのに最近ハマってます。こうやって撮るとござの日の再現みたいになりますし…

 

J・Gさん:でもGZくんといえばストピ、都庁ピアノとかストリートってイメージだよね。

Iさん:都庁動画をきっかけに視聴者数増えたみたいなところありますもんね。

J・Gさん:あのサングラスにキャップにアヤシイ格好が、聴いててびっくりするすごい演奏とのギャップだったよねえ。でもコロナのせいでしばらくストピはみんな行けてなかったけど…

Iさん:でもまた再開しましたしね。GZくんのストピってほんと瞬く間にギャラリーがワラワラ寄ってきますよね。

J・Gさん:その時、その場でだから生まれたアレンジとかあるよね多分。選曲もその時によって違うもん。どの動画聴いても同じ演奏って無いんだなあっ!てなる。

 

GZさん:ううん??でも、ストピ投稿する前から、僕の投稿動画は色々あるんですけどね…

Iさん:そうだよね、GZくんの動画はそもそも家で撮ってる弾いてみた動画がいっぱいあるよね、ほら、僕らのコラボ動画とかさあ!

 

youtu.be

 

GZさん:懐かしい…えらい古い話を出してきましたね(汗)弾いてみたもそうですけど、アレンジ講座っぽく作ってる動画も多いんですよね。またああいう講座動画出してみたいなあ。編集大変だけど、ああいうの考えるの楽しいですよ。

 

 

J・Gさん:なんか話が遡りましたね。えー今回はスタジオ収録の動画だったそうですけど、GZさんはスタジオで撮るのに最近ハマってるとか?

GZさん:そうそう。やっぱストピはその場で演奏考えるのが楽しいんですけど、ピアノ自体は屋外みたいな環境にあるからベストコンディションとはいえないわけですよ。

Iさん:都庁ピアノはグランドピアノだけど、あれは安全の都合上フタが開けられなかったしなあ。

 

 

 

GZさん:それで、ちゃんと調律されたピアノで、集音マイクもばっちりセットして、カメラも色々いいやつを何台か置いて撮影したら?ってずっと思ってたんですよね。この前最初にホールでショパンのアレンジ曲を撮ってみて、音も綺麗に撮れるし、やっぱ楽しーって思って。

J・Gさん:そのホールの後、教室みたいなスタジオで動画撮ってなかった?

 

 

 

Iさん:それは教室だから卒業メドレーシリーズですね…春メドレーもあったなあ。ストピで弾いてたやつを同じお題でグラピで弾いてみた動画、とも言えますよね。

J・Gさん:うんうん、これだよね。でも、これはこれで充分すごい動画なんだよなあ(ブツブツ)

 

 

 

GZさん:ストピはあくまで即興でどれだけできるかだったので。思いがけず通りすがりの色々な人に聞いてもらえるっていうのも楽しいし。でも、スタジオでやると音質・画質がいいのはもちろん、選曲とかアレンジをじっくり練ってから弾ける、撮り直しもできるというのはあります。

 

Iさん:今回撮ったおよげ!たいやきくん以降は、メドレーじゃなくて1曲ずづだよね。

GZさん:それはござの日の演奏でソロアルバムに入ってない曲を撮ろう、というか…

J・Gさん:でもさあ?最近の流行りの曲とか季節の曲の動画が多かったけど、およげ!たいやきくん見て昔のアレンジだな〜〜!って思ったのは僕だけかな…葛飾ラプソディと並んで古いアレンジだと思うんだけど。

Iさん:そーですよね〜〜!懐かし〜〜〜!みたいな…あの自由にやりたい放題だった生配信を思い出しますよ…

J・Gさん:古い動画っていえば演歌風な別れの歌も好きなんだよな〜アウトサイダーjazz版とか、ラテン風テトリスも面白いし。

 

 

Iさん:僕は呼び込みくんと、ゲーム音楽ふう学校のチャイムも捨てがたいんですが?スイカの名産地もありましたね〜

 

youtu.be

 

以降、トークに収集がつかなくなり割愛…

 

 

GZさん:ところでござの日の曲で、まだ動画投稿してない曲あったような?あれも弾かなきゃ…フガフガモゴモゴ……

Iさん:わああああ!(慌てて取り押さえる)

J・Gさん:(ちょっと、ちゃんと台本あったでしょ?それ見て!!)はい、皆さん楽しい時間をお過ごしいただけたでしょうか〜〜〜本日のお話はこの辺でお別れです〜また次回〜

 

 

 

強制的にエンディングテーマとしてYoutube動画のGet Wildが流れる……

 

 

プッッッッ

画面に「終」の文字ーー