ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

番外編ーーファッションの変遷

 

 

今回の記事は下記の、去年書いたものの分類に入ります。要するにファッション関係です。

(2021年のござの日と、PIANICごろの記事です)


まず上記の記事から読んでから、今回のをお読みになってください。よろしくどうぞ。

 

このころのござさんは自分が記事の中でいじってる通り、インタビュー記事でも写真に出てるように、シャツもおそらく配信用に新しく買ったものだと思われるし、それにアイロンがかかってるかどうかも定かではなかった。

世界初のストリートピアノフェス『PIANIC』開催直前! けいちゃん、ござ、さなゑちゃん、ハラミちゃん、よみぃが意気込みを語る | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

アイロンとかどうでもいいですって???

いやいやネット配信時代と違って人前に出る職業になった以上は、アイロンとか糊がパリっと効いた服を着てるのは大前提です。どっかの一日中部屋に引きこもってブログ書いてるなんとかうどんって人みたいなオタクとは違うんです。

そうそう、ちょっとづつ身なりに気を遣うようになっていただけていたようで、嬉しい限りです……

 

 

思えばござさんががっつり公共の電波じゃないけど有料配信にその姿を見せたのは、第1回ねぴらぼが初めてじゃなかったでしょうか。

NEO PIANO CO.LABO. (20/07/24配信) メンバー4人のソロパート映像 - YouTube

あの時の4人の着てたいわば私服がすでにそれぞれの性格を端的に表してる。

 

かてぃんさんはおしゃれな黒一色のスーツでまとめられていた。スタイリッシュ。

けいちゃんさんはこのためにオーダーして新調したという、金糸の刺しゅう入りのジャケットを含む衣装。すごい。気合入りまくりである。

菊池さんはいつも通りこだわりの帽子と黒いブーツ、全身黒一色。帽子も体の一部。

ござさんは………ジーンズメイト

なんでですか。

と今にして思えばツッコむところだが、当時はござさんのサングラスがない!!帽子もない!!服もおしゃれ!!!!!ってなって、実写化(っていうのか)に慣れてなかった自分は大騒ぎだったので。

あのジーンズメイトの服もゆったりしててお気に入りのようでしたし、またyoutubeの生配信とかで着てくれないかなあ?そんな妄想はさておき。

 

ほかの方々はファッションについては心配いらない。

それより、ござさんがガラッと垢抜けてきたのは、スタイリストさんが舞台衣装をコーディネートしてくれるようになってからである。

そこからだんだん、舞台以外のインタビューやら舞台裏とかのオフショットとか生配信の普段着も、公的写真だけじゃなくてなんかこなれて来たように感じる。

え?自分がさんざん、冒頭のコント記事をはじめ色々いじり倒したからじゃないのかって?こんな地下の秘密工作員みたいな部屋はモグリなので大丈夫、関係ないでしょう…

 

そういう舞台以外の色々な服を段取りしてくれたのはおそらく事務員Gさんといりすさんに違いないと思ってる。たぶん。ござさん自分で服とか買いに行きませんものね、ていうか自主的に外出をしなさそうですし。

 

 

色々垢ぬけてきた感じのござさん。ピアノもおしゃれ。

相変わらず顔が見えませんけどそこは問題じゃないってことにしときましょう。

 

 

このコンサートは奄美大島の民謡をテーマにしたもので、ござさんはゲストとして登場されていた。生配信は無かったのでステージ上でどんなだったかは知らないが、写真を上げてくれたので雰囲気はちょっとわかった。つまり同郷の方々が中心となって出演されていたらしい、アットホームな感じ?

そこでござさんは綺麗な青色のジャケット……

スーツ?

 

スーツだ……!

最近ねぴらぼメンバーも各々に活動の場を広げられているので、ござさんのスタイリストさんは現在誰が担当なさってるのかわからないけど、スーツで青って攻めた色だけどござさんにぴったり合うタイトなジャケットで素敵じゃないですか……!

奄美大島がテーマだし海をイメージされたんでしょうか、他の方々の中でも差し色みたいでいい感じですよね?

 

 

その後このスーツは色々活用なさってるようです。池袋でのSTAND UP!CLASSIC FESTIVAL'22 in TOSHIMA 、通称スタクラで。この時は天気は雨だったらしいですが、ござさんと菊池さんでセッションされ、アンコールも盛り上がったみたいで良かったです。

ござさんのインに着てるシャツが微妙に違ったり、ベストがなくなってちょいカジュアルふうだったり、……

 

この記事は着こなしについてなのでひたすらござさんの服を眺めるしかしません。

(菊池さんは、いつも黒で統一してるのに微妙に風合いとか素材が違う衣装を組み合わせてて素敵です。ご自分でコーディネートされてるのでしょうか、帽子にもこだわっておられますよね)

ござさんのスーツには日本遺産コンサートの写真でも小さく映ってますけど、襟にバッジがついてます。Twitterのアイコンでもおなじみ、いらすとやさんのござをモチーフにしたと思われるタタミバッジです。

このバッジの由来についてはまた来年触れることができたらいいなあと思っていて、ここでは触れません。願掛けみたいに、その話題は取っておきたいからです。

 

 

また日本遺産コンサートでご一緒だった中孝介さんのコンサートへも、ゲストで出演させていただいてたようです。今回も着こなしのアレンジがちょっと違います。

 

インのシャツが今回もござさんのイメージカラーの緑色ですが、柄というかスタクラのシャツとは色合いが違う、さわやかなストライプで、色白なござさんに一層映える衣装です。今回のコラボ演奏も盛り上がってたのだったらいいなあ、と思う次第です。

 

着こなしの肝は髪型と靴、とも言いますが。

髪型も普段はサラサラの真っ黒なストレート、生来いじってなさすぎて、「カラーとかやったことないから髪に関しては健康だと胸を張れる」みたいなことをまだサングラスで生配信されてたころに言われてた気がする。靴も、おしゃれな明るいブラウンの革靴でイイ感じです。

 

しかし中孝介さんとの12月のコンサートでは、バッジはタタミじゃなくて、何でしょうね?ペンギンかなあ。ペンギンの上のバッジはピアノなんじゃないでしょうか。さらに胸にはペンダントまで下がってました。

 

え?それよりお二人のコラボ演奏について思いを馳せろって?

まあこの記事は番外編ファッション回なんだしいいじゃないですか。

四六時中眉間に皺寄せて小難しいこと考えてると、そのうち眉間の皺が元に戻らなくなりますよ。

 

アクセサリーといえばこの時が最初だったっけ。ブレスレットか何か。あれ、手元が見えませんね。この時も青系?のインナーで、ござさんによくお似合いだった気がします。

 

こっちの写真でどうぞ。ござさん正面から写ってる写真ピックアップしたりしてすいません。自分もこの写真いきなり見たらびっくりするのでそっ閉じです。このブレスレットが、黒いジャケットにまた似合ってて、色白のござさんにもぴったりで、いい感じ。

 

※ブレスレット、この告知配信でもつけられてますね。(メンバー限定公開です)

出張グランドピアノ配信! 2022/10/15 - YouTube

 

なんかそういうさりげない組み合わせされるようになったんだなー、ほんと着こなしが垢ぬけてきたなー、と思う。

 

 

今回、緑色のシャツの上にペンダントもつけられてましたけどあれもペンギンかもしれないですね(テキトー)。だってよく見えないし。ステージ上でのああいう小さいアクセサリーは、お客さんからはあんまり見えてないだろうしそこは問題じゃないですよね(テキトー)。

 

なんだっけ、前回のバッジはタタミ。Twitterのアイコンだから。

今回はペンギン。生配信でマスクかぶってたし。今となってはなつかしい。

でもyoutubeのヘッダーイラストはネズミさん。youtubeの視聴者(匿名)さんに描いてもらったという本格的イラスト。かわいい。

しかし公式HPに載ってる公式マークはどれでもない、”ござ”の文字のモチーフ。

 

………結局ござさんのメインビジュアルはどれよ!???

って言いたくなるんですけど?

ござさん、そういうとこやで。

そこが全く定まらないとこがチャンネル登録者数が固定したままの原因なんやで(絶対違う)。

 

看板キャラクター的なビジュアルが3つあるって思えば、今となっては覚えてもらいやすくていいんじゃないですかね。

ゆるキャラ?みたいな感じ?

かわいいメインキャラクターっていう存在を設定すればわかりやすいのにっていう説もありますが。まあそれももっともな見方ですけど。

ござさんみたいな音楽アレンジマニアが運営するチャンネルのファンになってもらうには、かわいいゆるキャラはなんか方向性が違うし。そういう一見さん向けの入り口をカワイイ感じで設定すると、チャンネルの全貌、特に生配信を知ってもらうにあたって障壁でしかない感じがしますし。

ござさんのチャンネルはイメージキャラクターみたいなひとことで語れる魅力では言い尽くせないので。

なに?ファンがそんな事言ってたらチャンネルは停滞したままって?

まあまあ、ゆるキャラにチャンネルの命運を賭けるのはナンセンスです。

そこは問題じゃない。

 

 

うーんあと考えられるのはあのペンダントはスタイリストさんがコーディネートしたんじゃなくて、誰かからの先月のお誕生日プレゼントだった説……?

それならそれでさっさと言ってほしいなあー。

ていうかそんなこと別にいう事じゃないし……って思ってそう。うんウチもそう思う。まじめなござさんのことだし、いつのまにか入籍とかしてそう。あっ発表忘れてました、みたいな?うーむでもそれだと家を引っ越ししてないとおかしいんだよね…やっぱないなそれは。

この発言自体がセクハラだな、やめとこう。

それよりも次の配信でも、今考えてる斬新なアレンジとかについて滔々と語ってそうだな……うん、そうに違いない……