ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

1/8の生配信

 

目次:クリックで各項目へ飛べます

 

 

新年の挨拶(前回のブログでも挨拶したけど)

お正月明け、寒さも本格的になってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

自分もござさんと同様(?)、夏大好きで暑いほど元気が出ますが、冬は反対に動きが鈍くなります。ほぼ冬眠に入るので。体温もなぜか36度台にのらずいまいちキレが悪くなり、………つまりカエルとかヤモリみたいな爬虫類って感じです。冬の間は地下で丸くなって眠ってるんです。

でもござさんとかいう人を知ったので、ここ数年なぜか冬でも元気だ。色々と生物的サイクルがおかしくなっている。眠ってる場合じゃありませんよね、忙しいんですよこれ書かなきゃいけないしピアノ練習もあるし時間足りないし。

 

さてここのところ、ござさんの生配信のお知らせは年末以降しばらくなかった。

年末はご実家で紅白見てるのかな、紅白でその年流行った歌手とか歌をチェックしてると言われてましたし。お正月もご家族で静かに過ごされていたのだろう。

息子がいる親として、自分は勝手に思う。

ござさんはなんも言わないがご両親にとっては、そういう節目にはご実家に帰ってきてもらって元気な顔を見せてもらうことが一番の親孝行。何も言わなくても元気で仕事して活動を続けてることが分かれば親は嬉しいものだ。って部外者ながら勝手に考えている。

ご本人は実家でも音楽の事しか考えてない報告が来ましたが…でもご実家にそんなに色々資料が残ってるなら、全部今の家に持ち出せばよろしいんじゃないですか?

 

このつぶやきについては、素人たる自分はいちいち突っ込まないことにしました。どっちの曲も知ってますけどね、違いを考えたことは素人だから無いんですよね。そっとしといてスルーしよう。

去年はこんなことも言われてたし。それ以来深く考えるとわからなくなるので逐一リプできなくなっていまいち自分は息が詰まることもあるけど。だから、自分が分かるツイート来ると「ををっ??」と思ってさっそくリプつける素人民。

 

素人にはわからんシリーズもうひとつ来てましたね。

いわゆるスルーしてほしい案件ですね。

 

でも楽譜つけてくれて、よくわからん人も弾いてみたら楽しいよって事だと思うが……あとで弾いてみよっと。和音の音抜いてもいいのかって問題にはノーコメントです。ござさんの和音は複雑怪奇な造りと展開を擁し、覚えるのも一苦労で、アレンジ楽譜見て常々「これらの音のうちどれか抜くことできたら覚えやすいのに」と思ってる一般市民には何ら関係ないツイートです……え?いやちっともサボろうとか手抜きしようとか思ってませんってば。真摯に楽譜とピアノに向き合ういたいけな初心者ですって……

 

 

 

さて年末から生配信の間隔があいていたがひょっとしてソロコンサートまで空くかな?と思っていた。

ござさんは大きなイベントとかコンサートの前は、締め切り前の漫画家みたいに缶詰めになってひたすらピアノを弾き込むから、今回も来週のソロコンサートに向けて練習中なのだろう。

猛練習って(´•̥ ω •̥` )ブワア……

開かない扉の前に「練習中」と札が下がってる前で自分は立ち止まり、防音室で聞こえてこないはずの中の練習の音にそっと耳をすませて、雰囲気だけ想像してまた通り過ぎるのだった。

あれだけピアノ弾けるのに、猛練習って…

しかしそうやって練習するからこそのあの演奏なんだなって思った。勢いあまってピアノ練習のブログも書いてしまった。

 

 

新年の正統派生配信(のはず)

でもそういうコンサートのアレンジは決まったキメ譜で弾いてるだろうから、自由に即興で弾ける配信はどこかでされるのかなと期待してる所に果たしてお知らせはやってきた。

しかしそのお知らせはどこか古風。お正月明けだから?

 


夕方の配信だったので、ソロコンサートに向けて日中に活動時間の焦点を合わせてきてるんだな、さすがと思いきや違った。

就寝5時からの起床1時?

または就寝9時から起床4時?

昼間起きてるから大丈夫なのか…?

ソロコンサートの直後にねぴふぁびのリハーサルもあると思うんですが大丈夫なのか?

 

そんな危機感が頭をかすめたけどそれは置いといて。

お正月明け配信だったので、演奏はいわば襟を正した紋付き袴とでも言おうか?正装して並んだなか、金屏風を背景に琴で春の海が奏でられ、金粉が施されたお屠蘇が赤い塗りの酒器で皆に振舞われて、日本舞踊の新春の舞を鑑賞する……

っていう感じの正統派でした。語彙力が無いので背景のセットを設定してみました。

 

どの曲もござさんならではの代表的アレンジがほどこされた有名な曲。

ひとつひとつ、長めに、丁寧に解釈されたアレンジで、且つ華やかな装飾が施された目にも鮮やかな豪華版。

ござさんは紋付き袴では登場しなかったが、ピアノの演奏が代わりにかしこまって三つ指ついて挨拶してくれた。慌てて自分も正座して背中を伸ばして威儀を正してみたり…

 

そう、正統派です。

新春だから最初にお正月の曲に続き、粉雪、冬のバラードメドレー……

最初の宇多田ヒカルの First Love からして抒情的なアルペジオが胸を打つ。どの曲も感動がこみ上げてきて感動を禁じ得ない。これは配信全編タオルが必須だな……

 

 

通常運転

しかしその後、やはりそこはござさん一瞬ニヤッと笑った気がする(気のせいだろ)。

そうやって夏の曲だと言ってSummerを拾うwww☀️☁🏖 なんでやねん。満月だったから月メドレーとか、お正月だから和風な曲メドレーとか、色々あるでしょうよ。

「いいですね~~ロックな感じで反骨精神があっていいんじゃないでしょうか」

そうですか・・・

とにかく、最近クリスマスとか冬の曲とかを聞きなれていたので、毎回違うアレンジが施されてて楽しめるとはいえ、夏の曲をここで聴くとは思ってないから新鮮な印象で面白かった(と前向きに考えることにした。)

新年からアゲアゲ。サザンの曲で波乗り気分。花火も上がって夏祭りにミュージックアワーでノリノリ、夏影とSummerで感動的〆…

 

そう、間違えてはならない。

ござさんの生配信は今も昔も遊びの場だ。

最近、公演やコンサートなど公的な場で演奏することが増えてきた昨今の情勢を鑑みるに、ますます生配信の重要性は大きくなるばかりである。何の曲をどんなアレンジしようか試せる楽しいところ、ファンの方々とチャットという場ではあるがコメントを拾うことで触れ合える数少ないコミュニケーションできる数少ない自由な遊び場。ござさんにとっての生配信はそんな位置づけなのだろう。

(決まった楽譜を半年も一年もかかっても仕上がらない自分には、ちょっと何言ってんのかさっぱり分かりませんけど)

 

JAZZメドレーも有名なスタンダードナンバー(になぜかマツケンサンバが入りながら)でアドリブもキレキレで素晴らしい。ラテン曲も混ぜながら、Danny Boyできっちり泣き落としにかかってくる所が確信犯。 

さらにボカロはここぞとばかりにスイッチのネジが外れてどっか別世界に飛んでる。ゾーンに入ってしまったというか?やっぱボカロ(とゲーム音楽とアニソン)を弾いてるときのござさんが随一アレンジの表現もリズム感も生き生きとしてる。最初、ボカロがそもそも何なのか知らなかった自分が、千本桜から入って一気にボカロから抜けられなくなったのもござさんの生配信のおかげ。

参考リンク(メンバー限定):ソロアルバム発売直前ピアノ配信! 2021/11/22 - YouTube

(人メリも何やってるかわかんなかったですね、ござさんも謎って言ってましたしそっとしときましょうかね?楽しそうでしたので。)

 

それから……季節感もやっぱバグってる。冬のお正月の曲に、夏メドレーときて、最後のメドレーでなんで春の曲拾うんですか?お正月なら新春ですよ。春の海をFANTOM8の琴の音色で弾いてくださったらよろしかったんですけれども。

絶対、我々ファンはござさんの手のひらの上でいいように転がされ弄ばれているのだ。

意表を突く展開に目を白黒させて右往左往する自分、そのような人々の姿をチャット欄から喧騒を読み取って、その反響を見ながら、してやったりと眼鏡の奥でほくそ笑んでいるのだ。マスクで表情見えないけどきっとそうに違いない。

でも問答無用で有無を言わさず華麗な和音と圧倒的テクニックで、まじめにやれー(笑)というファンの少数の野次はチャットの彼方へ飛ばされて見えなくなるのだった。

ふう・・・(なんのこっちゃ・・・)毎回同じこと書いてるかもしれない・・・まあいっか??

 

ちなみにござさんの演奏する「春〜spring〜」 は、過去に伴奏アレンジとして楽曲提供されていてちゃんと名前もクレジットにあげてくださっているので、動画を貼っておく。うーんいつ聴いても名曲。ヒスブル、懐かしい。


これはもう2018年のアレンジコラボで、4~5年前ということになっていて、歴史の遠く彼方に埋もれているといっていいだろう。でも一目でわかるござさんの音。

他にもコラボ案件はその時期から細々とだけどされていたようだ。公的リリースから単にyoutubeに上がっている動画まで、多様なコラボがあるので、動画再生リストも引用させていただきます。 ござ 他チャンネル - YouTube

《※再生リストは、非公式ホームページ様よりリンクさせていただきました:ござ(ピアノ演奏者)の非公式ホームページ ~即興ピアノアレンジの天才ござさん~ 》

 

 

さて謎は解明されたのか

結局自分らファンはござさんに遊ばれてるところまでは分かりましたけど、ではどのようにその奔放なアレンジにして聴く人の心を釘付けにして離さないドラマチックにして感動的なアレンジを、瞬時に考え、且つ同時に弾けるのか?

その答えは……

わかりません。

盛大にコケる音が聞こえたようですけど気のせいでしょう。

そのござさんの即興アレンジの肝心なところはやっぱ同様にアレンジしてピアノ弾ける人の解釈にかかってるはずなんですよね。素人がそんなのわかったら、このブログもとっくにやめてますよ。その謎がわからないので延々と書いてるわけで。冒頭に並べたコードの工夫のツイート、ああいう日頃からの積み重ねが鍵を握ってるはずですが。

 

でも素人なりにわからないながらも、音楽もピアノも関わってない人でも一度聴いた人をひきつけて離さないのがござさんの演奏だから、むしろ初見さんとかにはそれで充分なのかもしれない。難しい理論を知らないと良さがわからない、という構造よりも、偶然生配信を通りすがりに聴いてくださってる人にも、一目でわかるっていうのが初見さんにアピールできて効果は大きいと思うし。

 

 

さて、最後のノンストップメドレーも豪華ですごかった(語彙力)。

凄かったので全部書きたい。煩雑になるけど気になるところだけでも( ;´ω` )

 

新世界より」も有名なところから拾ってていつもより盛っている。

木星のアレンジの後半に独自のリズムを足してて、特別感。

Eyes on Meも華やかで儚げな美しいアレンジ。

ユーミンの春よ来いがビートを効かせた感じになっていて逆に新鮮な感じで、

LOVE LOVE LOVEは前奏からほぼ原曲を踏襲してて……すごいんですよ!コーラスとかオルゴール音?とかを右手の高音トリルでずっと再現してて、ベース音と旋律は全部左手でカバー?相変わらずやってることが人間じゃない(ほめてる)。。ラスサビにさらに低音がバーンと入って、チャットでみんな思わず歌いだしている…うんうん(涙)……

 

この後のトロイメライもちょっとJ-POP風アレンジ?で、そこから見える景色は雄大な軌跡を描いてて感嘆のひとこと。そこからエリーゼのためにへ、ゆったりと時間を使って滔々と音楽がつながっていく。

「星に願いを」も夜空にかかるシャンデリアみたいに星降る夜を描いたような豪華版。

ドライフラワーでウォーキングベース入れてちょっとchillダウン(といえるのか)。

それからまもって!守護月天のOPはアニソン枠というかバンドの名曲だけど原曲のタメとキメは素晴らしく再現されてて、あとJ-POPも、ゲーム音楽も拾ってくれて……

蛍の光はIamに混ぜられてて最後までちょっとした遊びを入れてくるのは変わらない。

 

最後までサービス多め版のお正月特別放送だった。

 

 

 

おまけコーナー

薄暗い倉庫の奥で……

ブログ画面の準備倉庫の片隅で、段ボールの山からガサゴソと在庫を掘り返していた。

段ボールの側面にはボカロという古びたラベルが貼られている。

 

ニコニコ全盛期は、自分にとっての失われた10年だからな。

今必死でいにしえの動画を発掘してるところですよ。

昨年からござさんの配信ライブはツイキャスでランダム選曲配信などをやってくださり、昔ござさんがニコニコ生放送でやっていたころのレパートリーを振り返って、改めて演奏をチェックするという、ニコニコ生放送に疎いファンには逆にありがたい配信となっていた。

自分にとっては宝物みたいな放送、年末年始はひたすらそのツイキャスを流しては演奏と画面に出てくる曲名をチェックしながらいちいち原曲を聞きまくり、必死で覚えていた。

 

ゴソゴソ……

ああそっか、youtubeじゃなくてニコニコ動画を検索すれば元動画見れるんや(遅い)!!SPiCaってスピッツ?え?違うな、んーとゴソゴソ…わー綺麗な曲……おちゃめ機能?……あれね!あのニコニコ動画で左下になんかいるやつね!ぽっぴっぽー、いかにもボカロらしいネーミングやな。

あら?ぽっぴっぽーはパソコンにyoutube動画の再生履歴が残ってる……

なんで?(さあ過去の生配信の時に原曲聞きに行ったんじゃないかな)

いつだっけ覚えてないんだけど(知らんし)

 

どうでもいいけどこれ高2男子にピッタリやな、えいっ(男子のスマホへLINEで送信)

【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】 - ニコニコ動画

……男子「なんなんだ(# ゚Д゚)」

自分「野菜食べろってことやで」

男子「いやこのボカロ知ってるし。学校で給食で流れたで」

自分「はあ・・・?」

男子「もしかして年寄りはこの曲知らんの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ(失笑)」

知らんし。いいから野菜食べなさいって。

 

 

ついでに先月のランダム選曲ツイキャスでも演奏されてた昔のボカロも貼ってみよ。


 

健康な食生活はだいじです。

ござさんもウーバーイーツでケバブとかピザ?頼んでないで、自炊をお勧めします。ていうか、以前たまに投稿されてた自炊してる料理とかのツイート、懐かしいのでまたああいう投稿も楽しみにしてるんですけど…

(料理が苦手かつヘタな自分が言えた義理ではない…(;^ω^)