ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感ーござさんのピアノを聴いて

気がつけば、季節はすっかり春の盛りになっていた。 夕暮れに咲く満開の桜。ソメイヨシノじゃないらしいので、珍しいので撮ってみた。 古くから三寒四温という言葉があるように。 時に雪が降り、また冷たい雨に当たりながらも世の中は、つくしが顔を出し野の…

ござさんのスタイルと、3/17の生配信

目次:クリックで各項目へ飛べます 前衛的 3/16の生配信 前衛的 ござさんのピアノは不思議な音がする。 旧来の懐古的な響きでもなく、 安定したおなじみの展開でもない。 なぜならそれらは、ござさんが過去に全て通ってきた道だからだろう。 そしてその過程…

ソロアルバム「Fantasia」リリースとござの日ライブ開催決定にあたって

唐突ですが自分がござさんのピアノを知ったのはこの動画からだ。 動画投稿は2019/12/25。まだ、介護職とピアニストを兼業されていた頃。 このブログ部屋をご覧になっている皆さまにも、それぞれござさんのピアノとの出会いは様々なシーンがあり、それぞれに…

音楽についての短いつぶやき

ピアノは毎日練習しないと上達しないし、少しでも練習の間が空くとたちまち習熟したことは無に帰すも同然になる。 それは楽器全般にいえることだが。 だから、自分は楽器が演奏できる人を尊敬する。 いまどきシンセサイザーに代表される電子楽器が隆盛を極め…