ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ござさんのソロライブ開催に寄せて(現地行けていない民より)

《どうでもいい近況》 ここ数年ずっとブログ書いてたせいか、最近座ると股関節と膝が痛くて仕事以外では座れず、この年でそんな重要な関節を痛めるわけにはいかないので最近家ではパソコンの前に座ってなかった。 (そしてプライベートで今週まで10日くら…

ござさんのいう練習とは?− 2023年5月の現状⑥練習の概念

来週2023/5/27(土)は、ござの日ライブが開催される。おめでとうございます。 それに引き続いて5/30、ござさんの著書が発売されることになった。 https://t.co/KCRt0TlgD9本の情報、ついに解禁です! #ござ式 というコンセプトで「すぐに使えるお手軽裏ワザフ…

偶然と必然− 2023年5月の現状⑤推し活

先週の5/13Youtube配信で、 「これは覚えなきゃいけない曲なのでは?」 ということで最近練習されてるというYOASOBIの「アイドル」を演奏されていた。 【ピアノ配信】ピアノ弾いてますリクエスト募集中 2023/05/13 - YouTube あらゆるジャンルの音楽に精通さ…

ござさんの書いた本− 2023年5月の現状④本の出版β

先月ござさんから唐突に出された告知。それは2年間にわたり執筆していた本を出版するというお知らせだった。 2年間ずっと書いていたものがある………? 配信終わりで唐突ですが、実はここ2年くらい本を書いていました(やっと言えるタイミングになりました)…

(クラシック)音楽と経済活動− 2023年5月の現状③音楽と収益

この間から、ずっとひっかかってるこのお題について考えたい。 てかそもそも『音楽家=お金持ち』みたいなイメージってどっから来たんだろう?昔の作曲家も大体お金に苦労してて、そんな華やかなイメージないけど — 栗原麻樹@よく喋る赤髪ピアニスト (@makiw…

番外編:tjさんのBGM-----新しい仲間

自分はいつもこの部屋でピアニストござさんのことについて書いている。 そこでBGMに聞いているチャンネルがあるが、それはござさんのチャンネルではない。 ござさんの動画や配信は、全部聴き込んでがっつり頭に入れてから、これ書くのと並行して聴かなくても…

休息する時間ーー生配信についての包括的な考察− 2023年5月の現状②生配信

目次:クリックで各項目へ飛べます リラックスできる場所 表裏一体 ショーウインドウ///Youtube配信 配信のメインコーナー(そうだったんか)のノンストップメドレー 生配信の目的とは? 国際見本市で配られるサンプル 整備ピット////突発ランダムレパートリー…