ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには自分に正直になってみる。

11/28のストリートピアノ動画 www.youtube.com 今回、ただ一言。 ファン冥利に尽きる。 ピアノのことにそんなに触れてません、あんまり。そういう心の余裕がありません。 でも気持ちに仮面をつけて何か書いてみることにしよう。 コロナ前のストピ演奏は言う…

11/23のクリスマス動画とライブ

寝起きや仕事中でも、いきなり脳内で書きたい事がニコニコ動画のコメント風に流れてくるので気になる。 最近地味に困っていること。時と場所を選ばず突発的にテロップが降ってくるwwwwしかも断片的にwwww運転中とか、ほんと困る。 どんなテロップって、ござ…

けいちゃんさんという人

プロローグ:前回の記事、11/17の「光と影」冒頭で書いたとおり、最近のモヤモヤから「ござさんの演奏が2次元の白黒のペラペラに聞こえ、左から右へ通り抜ける症候群」だったのが、けいちゃんさんとござざんの「残酷な天使のテーゼ」動画に゛たたき起こされ…

光と影

ござさんという存在が放つ光 ーーー目次ーーー 前書き 1・ござさんの旅立ち 2・自分の心の葛藤とその答え 3・豪華な鬼滅の刃メドレー 4・11/16グランドピアノライブ 5・ライブの趣向―カラヴァジェスキ 6・けいちゃんさんによるショック療法 7・おまけ…

番外編:うどんのこと

ちょっと最近音楽に対するテンションが下がり気味。(思い当たる節はある) というわけでぼんやりと何も考えず、思いつくまま、うどん屋をただ並べてみよう。 ピアノに関する文章は、そのうちほっといても書くだろう。 目次:リンクで各項へ飛べます。 シー…

逃げ水(探すと消える)

それは先日、11月上旬のこと。このブログで、ござさんへの誕生日お祝いメッセージを作っていて、ふと思った。 以下、延々と自分の心のつぶやき。 「こんな自分の長ったらしい、めんどくさい文なんぞ読むんかしら、ござさん…」 「いや、それにしてもお祝いメ…

お祝いの気持ち

Happy Birthday to you! I hope that today is the beginning of another wonderful year. (今日が素敵な一年の始まりの日となりますように) 副題:ござさんへ、勝手に贈る言葉(その2) いつも演奏を通じて感動を届けてくださるござさんへ。 今後ござさん…

お祝いの気持ち マニアックな考察編 

★これは裏記事です。(・∀・)! ここでは、自分の思うところのござさんへの誕生日プレゼントを想像してみた。 あれもこれも、好き勝手に言いたい放題、やりたい放題。あー楽しい。 同時にまともな記事書いたので、こちらで羽目を外しました。ちょっと大目にみ…

ござさんを絵画に例えたら その2

★★★最初に言っとこう。マニアックな回です。興味ない場合スルー推奨(そればっかり)★★ 今回の記事は、絵のテーマを考えるのではなく絵そのものを考察します。 ※前回の8/2の記事も参照(お題はねぴらぼライブから) 今回のお題: ベラスケス「道化師パブロ・…

四国の風景—改めござさんライブ

※ここでいう今日とは、11月5日です。 前回に続き、四国の風景をただ貼っていって眺めることにしよう。 紅葉見物なら混雑しないという論理でうちの高齢者たちが誘ってくる行楽に、付き合わないと拗ねるっていうのもあり、寺社巡り行ってた。楽しみ方がシニア…

「まいど!Dr.Capitalの部屋 Vol.2」感想 (前半は予習)

※よく考えるとネタバレな事に気づき、遅ればせながら内容をざっくり変えました。 今日はござさんとDr.Capitalさんのセッションライブ!はい、案の定ライブが待ち切れず、始まってもないのにこれを書いてます。何かしないと落ち着かない。 そういや、ここ四国…