ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネピフユの感想(修正済み) リアタイ版

1月30日(土) NET PIANO FUYU MATSURI 2021 というわけでやってきました、ネピフユ。 勝手にオープニングに相応しい動画でも貼っておく。これのイントロ、つまり1:05くらいまでがかっこいい。いや、単に自分が好きなだけ。 https://m.youtube.com/watch?…

1/24 グランドピアノライブ

アニソン天国 そんなラジオ番組ありそう(笑)実際に存在するのはNHK-FMの「今日は一日~三昧!」かな… ※本当はこのページに目次をつけたい。しかし目次機能がずっとバグってる。なんとかしたい。 今回のライブは始まる前から話題に事欠かなかった。 最近完全…

ねぴらぼグッズ

注:こんな題にしておきながら全くグッズについて語ってません。あしからず。 ★★筆者の自分はござさん大好きな熱血ファンです。 それを念頭に置いて究極にござさん単推しの視点から偏った内容でいきます。 ちょっと、お聞きになりました奥様? 【お知らせ】…

ねぴらぼinvention

12/19のねぴらぼinvention発表以降。 いつもの如く、ござさんからは詳細が何も流れてこない。なんせこの下書きを作ったのはえーと1月2日。しかしねぴらぼって新しいネタが無くて、その後自分は何してたんだっけ (*´∇`*) ネピフユとか色々真面目に追求してた…

うっせえわを、うっさくなく弾いてみた動画

(ちょっとしたつぶやき。ツイッターに書こうとしたら入りきらなかったけど端折るのも嫌だったので。いつものブログより短め。このくらいのサイズ感がちょうどいい、いつものが簡潔にかけてないだけともいう。) うっさくない「うっえせわ」 ……つくづく、自…

最近のストピ動画

ござさんのストピ動画、再生数の伸びが著しい。 11月以降のup分が。 それまでの動画も十分内容、再生数共に凄いんだけど、それとは桁違い。 勢いがぶっちぎりですごい。 ※11月以降upで、再生回数10万回以上のものを色分けしてみた。 3.2万回 (←Σ(゚д゚lll) 早…

ネピフユについて③ 予習〜追加発表編

結論からいうと、今回は自分の張ったヤマは全部外れました。 それはそれで想像できたことなので、結果に従って予習していきます。 ただヤマが外れすぎて前回の記事に書き足すどころではなくなったので、諦めて別記事作りました。「抜本的な見直し」ってやつ…

2021/1/11 新年明けましてグランドピアノライブ

今回のライブで、昔からのファンの方に改めて名誉ある称号が授けられましたwwww 「絶滅危惧種」化石に続いてw いやいやいや何といってもござさんご本人が絶滅危惧種でしょ。任してください勝手にリストアップした天然記念物目録に載せておきましたので!大…

ネピフユについて② 予習編

ネットピアノフェスって、何?まずこの概念を思い出すところから始めよう。(以前のネピサマ記事と被るけど) ピアニストがリレー形式の生配信ライブで繋ぐ、オンライン音楽イベント。 ・いつでも、どこでも、誰でも ・つまり冬でいえば雪などによる交通規制…

設定倉庫:ブログの背景とか登場人物について

ブログのプロフィール欄の、リンク先ページにしたいなと思って作った背景設定部屋。 自分用に整理した設定集ともいう。 資料部屋なので一般の方は入らなくてもいいです。 CONTENTS 前書きーーブログのイメージ 1.ブログの登場人物 2.立地 3.ピアノ歴はあって…

朝♪クラ〜Asa-kura〜 さんの活動と、SMAP動画

副題:音楽がある暮らし② 最近の近況。部屋があまりに寒すぎて(電気ストーブが効かない)、キーボードがたたけないのでミニカイロを握ってブログを書くことにした。部屋で吐く息が白くなるってどうなん。おかしい、青い国四国のはずなのに… でも去年のお盆に…

ネピフユについて①―菊池さんという人

コロナウイルスが最初に検出されたのが2019年末らしい。それから約一年が経過したが、ウイルスの伝播は二転三転、紆余曲折を経つつむしろ拡大の一途を辿っている。それはなぜか?みんな学習能力がないのか。いや政治家のせいか?ここってそういうページじゃ…

PCの拡張部品:サウンドカード

CREATIVE社製のデバイス、 SOUND BLASTER X G6。 その威力、恐るべし。 いわゆる自分へのご褒美。今年あらゆる行事が中止になって、予算を回せたと言い訳してみる。これで聞いたござさんのYoutube動画、すごすぎ特にストリートピアノ。クラっときて、気絶も…

12/30 グラントピアノライブ

テロップが降ってこないのは気のせいだった説 あの悩みはいったい何だったんだ。自分のシリアスな気持ち返して。 そして、脳内にブログのテロップが流れ出すとやっぱり止まらなくなるのをどうにかしてほしい。寝る前とか、皆で鍋食べてる最中とか、買い物の…

謎のブログー新年なのに去年を振り返るー

2021年、明けましておめでとうございます しかしこの記事は、この期に及んでほぼ去年の振り返りである。すいません。このお題を、ござさんの30日の生配信ライブでござさんが挨拶されてるのを見てから思いついた(ファン失格)。それがまずそもそもの間違いだっ…

カービィの都庁ピアノ動画

抜本的な見直しを行ったサムネ画像。 さすがです。抜本的改善というだけあり、カービィの特徴を見事に捉えた表現となっております。キャラの眼のキラキラ具合など、演奏にその躍動感が生かされています。 その最初の予告ツイートからござさんの計画が始まっ…