ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソロアルバム

★★ 1/6以降、曲ごとに少しづつ後半を追加しています。いつ仕上がるかは未定です。全部できたらツイートするかもしれません。 唐突ですが。 この部屋の目的って、何でしたっけ? その理由はござさんの第一印象にある。 自分が初めて聴いた動画は、髯ダンメド…

紅葉のころ

今は、クリスマスも間近な年の瀬の時期。 しかし今回のお題は秋のYoutube動画。 秋と言えば。 突然ですが、ちょっと愚痴っていいですか? ウチの職場は病院だが、今年の秋、9月から助走をつけて10、11月~12月も巻き込んで、数字ベースでいくと史上最高レベ…

番外編――ものはっぱさんJAZZライブ

★★注:番外編です★★ ★ものはっぱさんのライブの感想です★ それは12月10日、いつも通りの金曜の夕方。いつも通りの夕御飯の時間のこと。 金曜の仕事終わりにしては気持ちというか体力にまだ余力が残ってた。 その時、7時ちょっと前。どういうタイミングか覚…

11/22生配信

今回の配信は10/2の重大発表で予告されていた通り、CDの発売日を間近に控えた11月末のころのことでした。 もう一度言います。 ソロアルバムCDがリリースされます(11/24に)。←全くこの記事が間に合っていない ワクワク楽しみイベントです。ソロアルバムにつ…

号外その2 沖縄の幻想

それは確か晩秋の色も濃くなってきた11/19のこと。 冬みたいな急な冷え込みに驚き、熱いお茶を淹れて一息つく時間。今年は何しろ格別に寒くなるらしい。ほぼ変温動物である自分は、冬になると半分冬眠してるようなもので、動きは鈍くなり体調も芳しくなくな…

11/15 誕生日ピアノ配信

以前の記事でお誕生日についてあんまり書けてなかったので、補足というか続きを書きます。(※前回11/6の配信について、この記事の後半にネットマナーについて書いた) あの11/6配信でのござさんの発言――― 「僕は去年は誕生日、非公開だったんですね。」 「な…

年明けまで更新頻度が落ちる件

突然ですが、あんまり記事を書く時間がないので更新頻度が落ちます。(平日にぼちぼち更新するかどうか…?) 土日をまじめに大掃除に使いたいので。そうするとブログはほぼ無理なため。 窓ガラスだけでも何十枚(以下略)、クリスマス明けには親戚が帰省してくる…

11/6生配信

晩秋の候、ござさんにおかれましてはお変わりなき事と存じます。相変わらずのお元気そうな姿を拝見できて安堵しておるところでございます。 今日のリングフィット。運動負荷が上がってスクワットとバンザイスクワットの数がえらいことになってきました pic.t…

10/29の告知

10/2の重大発表に続いて、10/29にも告知配信があったので感想を書いてみました。 テンション上がってきた — ござ @11/24ソロアルバム1/15ライブ (@gprza) 2021年10月29日 twitter.com そこで、今回もござさんのテンションはアゲアゲということで、自分も盛り…

寒くなってきた頃

いつの間にか秋は過ぎていた。もう晩秋かと思うような気候。 この間(10/7あたり)までは半袖着てても暑いと言って、最高気温を見ると30℃超えてたりしたはずなのにおかしいですねえ? さて自分はといえば秘密結社にプチ隔離なぞされておりました。あー危な…

後ろ向きな会話

急に肌寒さを覚えるようになった今日この頃。 自分はとある本郷のカフェラウンジに、コーヒーでも飲もうと思ってぶらっと立ち寄った。向かい側のT大の東洋文化研究所の図書室に、予約枠を確保してお目当ての本を閲覧に行った帰り、きれいに晴れた秋の昼下が…

後ろ向きなつぶやき

最近ショパンコンクールというのがあった。去年はそんな記憶無かったなと思いきや、コロナ流行のあおりを受けて今年に延期になっていたらしい。そもそも5年に一度しかやってないらしい。なるほど、オリンピックみたいなものか?そういや自分の記憶には関連…

10/12生配信ライブ

1stソロアルバム、NOW ON SALE!!! 10月2日の重大発表、感動でしたそのあと実感がわいてきて、思い出してバスタオルずっと握って振り返って感想書いていた(怖いわ)。そうだ!宣伝しなきゃ……これ読んでる人は既にご存知とは思うけど、やっぱ貼っておかな…

所沢駅

秋も深まる神無月の頃、暮れなずむ夕暮れの空。 とある都内某所のビル街に何気なく佇む、地味な事務所の一室。そこでは何気ない日常の会話が繰り返されていた。(↓↓↓この記事でも登場した部屋、登場人物も一緒。) 目次:リンクで各項目へ飛べます。 取材の…

重大発表

こちら雑誌「 ネットピアニスト(仮称)」編集部速報班の詰め所より、ござさん番記者がお送りします(茶番劇ではありません)。いつも2次元の記事でお送りしてますが、今回いやでも盛り上げたいので、まず記事のBGMを設定しました(そこからか…)。ござさん…

9/16 延期じゃなくなったピアノ配信

※この記事は9/16生配信についてです。(つまりストピ動画より前) この配信前後というか9月はウキウキ、ソワソワしっぱなしだった。自分のブログも時系列が思いっきり混乱してる。とりあえず散髪した(昭和やな)というのでワクワクしていたら……自分は去年の今…

ねぴらぼの思い出(ただし思いつき)

なぜかねぴらぼ副音声版の公開が終わってから思いついてこんなのを書いている。 ※以前書いた副音声版の感想(副音声公開は2020/9/26、感想書いたのは2020/12/3) 去年この副音声版の感想書いたのは、副音声が公開されてからさらに2か月以上後、年末の12月に…

発作的なつぶやき その②

今回の記事は、前回の続きです。こっちを先に読んでください。(めんどくさい縛りだな) (前回の記事にも貼ったので再掲だけど、また貼る) かなり歳月をかけましたが、そろそろ告知ができそうです。 — ござ (@gprza) 2021年9月13日 twitter.com この「歳…

マルチメディア戦略(90年代風な表現)

事の発端はこれだった。 (5月頃から)色々ござさんの細かい言動がいちいち気になり、その動向にやきもきしっぱなしで、いったん落ち着こうと思ってござさんの動画を聞くのをやめてみた記憶。 もうブログでも散々書いてましたよね。「ただ趣味のピアノから勤…

9/7 夏の終わりの生配信ライブ

≪この記事は9/7頃の話です。時差がありますがご了承ください≫ いつの間にか空が高く感じる。 真夏の記憶・・・威丈高な積乱雲、亜熱帯みたいに叩きつけるにわか雨。にぎやかな蝉の鳴き声。涼しそうな風鈴。夏が大好きな自分の中では、その景色のまま時間が止…

発作的なつぶやき

とるものもとりあえず書いてます。何でこれ書いてるのか自分でもよく分かりません。書いてると落ち着けるかなーと思って。でもさっきからコーヒー倒すし(バシャーン)ダメな感じです。 仕事の合間に、ちらっとこんなツイートを目にした。 ちょっと所用で5日…

祭りの後の静けさ

それは去る8月31日の事だった。 その日は週明け、月曜火曜は忙しく疲れてて自分は半ば倒れていた。さらにネピサマで盛り上がっていた週末の余韻冷めやらぬ頃。 自分はネピサマのブログをリアタイでずっと書いていたからか、手が真剣に筋肉痛になって湿布貼…

ネピサマ リアタイしてみた

なぜ自分はネット動画でピアノ聴いてるんだろう? きっかけは偶然Youtubeでござさんを発見したから。でもそこから1年半経つのに、何で自分は相変わらず部屋のパソコンからヘッドホンでピアノ聴いてるんだろう?実際に演奏してる目の前で聴きたいのに。 とい…

8/23生配信の感想

ござさんの言葉は音楽を以て語られる。母国語が、音楽用語。しかも相当なマニアックさ。当然、自分にはそれを分かりやすく解説する術はない。(開き直り) 僕は時々わけわかめな音楽用語ツイートをすると思いますが「普段外国人だけど日本語でツイートしてい…

なりたい自分(思春期ではない)

そもそも自分がピアノをもう一度触ってみようと思ったきっかけはござさんが楽しそうにピアノを弾いていたから。今までのピアノのイメージと違って楽しそうだった。 自分が弾いていたころやってたのはエリーゼのためにと、トルコ行進曲をやった記憶がある。そ…

8/16生配信ライブ

立秋も過ぎ、お盆も過ぎた今日この頃。 前線が日本に停滞してる影響で(太平洋高気圧は何やってるんでしょう)雨続きですが、今年も出かけられず夏らしい事は何もできていないので、涼しそうな写真でもいかがでしょうか。徳島の大轟の滝(2017年撮影)。 突然…

懐かしの切り抜き動画

ござさんの生配信の歴史は古い。その発祥は10年前、ござさんがまだ学生だった頃にまで遡る。ニコニコ動画のアーカイブやその他も含めるとその量は膨大である。 目次:クリックして各項目へ飛べます ござさんの得意分野 待ちくたびれて首が長くなりすぎてどこ…

1日遅れの号外

号外(ごうがい、newspaper extra)とは、突発的な事件、事故、災害やスポーツの試合結果など、世間の関心度が高いと判断されるニュースを逸早く伝えるために、街頭で販売または配布される新聞である。( 号外 - Wikipedia ) 目次:クリックで各項目へ飛べま…

サントリーホール

自分はござさんファン。動画も配信もほぼござさんのしか見ない。ござさんの音が好きすぎて。ピアノを聴くというよりは、ござさんの音を聴いているという方が正しい。 しかしござさん以外にピアノの音というか演奏が気になる人が一人いる。だからいつも配信と…

駅前通路にて

それはとある8/6のこと。昼間の外の気温は何度なんだろう?地面はフライパンみたいに焼けているように見える。日なたにでると手が火傷しそうだ。蜃気楼などという夢見がちなことは言ってられない。テレビでは、マスコミのコメンテーターが軒並み言っている。…