ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2/4の生配信

目次:クリックで各項目へ飛べます 何気ない日常 ホスピタリティ ジブリメドレー ビートルズメドレー 卒業ソングメドレー クラシックすべてのジャンル詰め合わせセット JAZZについての素人のムダなつぶやき ノンストップメドレー とりとめもない、答えの出な…

NEO PIANO Far Beyond 2023の感想

自己紹介ーー初めてこのブログ部屋へおいでた方へーー ※これ書いてる人は、ござさんファンです。超絶熱血究極に単推しのござさんファンです。ござさんが一瞬でも関わってるとすぐ自動的になんか書いちゃう症候群。よってこの記事の内容は、セッションライブ…

ござさんのピアノソロコンサート 2023 Winter Special

この部屋はネットで活躍するピアニストござさんについて語る部屋である。 ※公式youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@qbqnqsquq ※公式サイト:ござ オフィシャルサイト ※公式Twitterアカウント:ござ 1/15日ソロライブ (@gprza) / Twitter 目次:ク…

ピアノ初心者の練習日記

この日記は推してるござさんの事と共に、自分の推し活日記でもある、 ただ自分は偶然推し活できるタイミングでござさんを知った。2020年2月28日、つまりコロナウイルスで翌日から学校が休校になるタイミング、発見するのがそれより数ヶ月早ければ自分は推し…

1/8の生配信

目次:クリックで各項目へ飛べます 新年の挨拶(前回のブログでも挨拶したけど) 新年の正統派生配信(のはず) 通常運転 さて謎は解明されたのか おまけコーナー 新年の挨拶(前回のブログでも挨拶したけど) お正月明け、寒さも本格的になってまいりました…

番外編ーーtjさんのBGMチャンネル

自分はそもそもネットピアニストのござさんのファンである。(Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@qbqnqsquq ) このブログ部屋では、通常は徹頭徹尾ござさんのことについてしか語ってない。ござさんを知ってからは自分の世界はござさん中心に回っ…

新年なのでちょっとしたことをつぶやく。

2023年、新しい年の展望 去年最後のござさんのyoutubeライブは12/25のクリスマス。 そういうイベントに合わせての活動って去年までは無かったことだ。 それが今までと一番違うところかもしれない。 11/12のお誕生日にもyoutubeライブしてくださったし。しか…

来し方と行く末ーー2022年の暮れに寄せて

目次:クリックで各項目へ飛べます 個人的な年末の行事 2022年を振り返る 内容が盛りだくさんすぎる余談 カオスな空間 来年の抱負 個人的な年末の行事 この記事は日記なのでその日あった事を書く。(最近そういうの多いな) 今日は大みそかの前日、年末も押…

冬のとある日の出来事

目次:クリックで各項目へ飛べます 感動的な夜 初見さんに優しい仕様 月刊ピアノとござさんのファン 余談 この記事は日記なのでその日あった事を書く。 クリスマス・イブだったが昭和な土壁とタタミの家でツリーとかパーティーとかは似合わないので、そんな…

古き良き時代

AさんとBさん そこはとある日本家屋の一角。 窓の外にはちぎった綿のような雲が浮かぶ。 寒空の下、縁側に出るとぴりっと乾いた空気が肌を刺す。 慌てて閉めたガラス窓の向こうには、満開のさざんかの木が見えた。まるで生き急ぐように、紅色の花弁はこぼ…

緩やかに減衰する

目次:クリックで各項目へ飛べます ござさんのyoutubeチャンネル登録者数が漸減してる件 個人的なつぶやき 個人的な感情と本能 ござさんのyoutubeチャンネル登録者数が漸減してる件 12月に入ってから登録者数が(正確なペースは分かりませんけど)減ってるよ…

番外編ーーファッションの変遷

今回の記事は下記の、去年書いたものの分類に入ります。要するにファッション関係です。 (2021年のござの日と、PIANICごろの記事です) まず上記の記事から読んでから、今回のをお読みになってください。よろしくどうぞ。 このころのござさんは自分が記事の…

疑問と答え

この日記は11/20に、ござさんのお誕生日に放送する配信のことを書いて以来、更新していない。 11/13(日)は池袋でSTAND UP!CLASSIC FESTIVAL'22 in TOSHIMAの野外ステージへ出演なさったり、その後もお忙しかったようなので、自分はピアノのスイッチを切って…

寄港地

目次:クリックで各項目へ飛べます ござさんにとって音楽とは何なのか、目指すところはどこなのか ござさんの作り出す音楽はセッションで更に輝く 誕生日だけど通常配信 ござさんとピアノ どうでもいいおまけコーナー(読まなくていい) ござさんにとって音…

個人的な気持ち ーござさんのお誕生日ー

これを書いてるのは11月12日(土)。 ござさんの誕生日。 だが自分は身内とか友人以外にお誕生日祝いを言う習慣がないから、やっぱりどうしたらいいか分からないので普通にいつも通り書く。 何かについて書かなきゃ……と思うと途端に自分は手が止まって1mmも進…

10/29の生配信ライブ

世の中は芸術の秋、ライブやコンサートも目白押し。 ここはござさんのブログなのでござさんの直近のコンサートの広報を貼っておきます。 年明けのソロコンサート、公式から素敵なビジュアルが公開されているので、懸垂幕がわりに冒頭に置いておきますね。 ご…

ネット上のピアノ奏者さんをひとことで表すと

独断と偏見で、自分の考えるネットピアノ奏者さんを言い換えてみた。 リアルコンサートが広く開催されるようになって、ネピサマとかなくなったためこの界隈の人々を俯瞰できる記事を最近書いてないので、勝手に短くひとことずつ書きます。(ひとことじゃない…

10/23 生配信ライブなどの感想

自分がござさんのピアノを聴く(聴かずにはいられない)のは、自分の知らない世界を案内してくれるからだ。 ーーー完ーーー 10/23生配信の感想終わり。 え?それだけじゃ何のことか分からない?でもこれで全部簡潔に言い表せていると思うんだけどなあ。 なんで…

第2回NEO PIANO Far Beyond 2023/1/21(土)開催決定!

秋も深まるころ。 ござさんから季節の挨拶代わりのアレンジが、ファンへ贈られてきた。 ささやかな季節の移ろいを懐かしい曲に載せて。 秋なので赤とんぼをおしゃれ和音でアレンジしてみました pic.twitter.com/OOI9dwiZ3t — ござ 1/15日ソロライブ (@gprza)…

AIについての一考察

最近AIってよく聞くので、そういや何だっけ?って思った。 漫画で囲碁が話題になった時に、人工知能の棋士とネットで練習とか対戦とか言ってて、現実の棋士とどっちがどうなのか、っていってたのは聞いた事がある。 スパコンとか研究分野でもAIの競争は…

10/15生配信 グランドピアノスタジオ出張版

なぜか10/15(土)の生配信についてもう一回筆を執っている。 一回書いたのに、なんで? 10/15配信では重大告知があった。 開始前から、配信URLがござさんのチャンネルにも表示されてないじゃんとか、でも公式ロゴがサムネに使われてるということは重大発表…

2023/1/15 ござさんのソロコンサート開催決定🎹♬♪

ござさん、ピアノソロコンサート開催決定、おめでとうございます。 ★★この記事は個人的ブログです ★★個人的にコンサートについてまとめている記事です。 ★★コンサートの詳細は下記の公式情報、販売については本文中のイープラスサイトをご参照ください。 202…

10/10の配信とかその前後のこと

折しも季節は、天高く馬肥ゆる秋。 風も爽やかに吹き渡る。 汗ばむような陽気が差すかと思えばひんやりと頬に冷気を感じるあたりに、季節の深まりを感じる。 目次:クリックで各項目へ飛べます 秋の風景と個人的日記 10月10日の生配信 ござさんの見てい…

ネット不具合につき

ネット回線が原因不明の不具合につき、今のところブログを書いてません。 パソコンから表示する限り問題なさそうですが(この間新しくしたからな)。 見た目はどの機器も正常作動と表示するので原因不明、対策を取りあぐねているところ。ルーターが壊れてるの…

みんなが楽しく応援できるようになるにはどうしたらいいか考えた

★★文責は自分にあります。 ご意見はTwitterへどうぞ。 またはこの記事のコメント欄へ。 ござさんへ。 なぜか手紙形式で始まる記事。 しかし別に自分はイタいポエム書いてる人ではない。このブログ自体がイタいポエムじゃないかって?それは置いといて。 自分…

ござさんと楽譜

ござさんが先日、ソロアルバムの楽譜を公式発売された。 長年の宿願だったと思う。 控えめに言って、大事件だ。 祝杯案件。 【お知らせ】僕のアルバム「EnVision」の譜面がPiascoreで販売開始になりました!譜面内容は全て本人監修、アドリブも含めて全て楽…

ござさんは全てをピアノで語る

新月に近い秋の夜。 墨を流したような漆黒の闇。 遠くで聞こえる虫の声は、琴線をはじくように清らかだ。 ヘッドホンから流れてくる、清冽なピアノの調べ。 静かな水紋の輪を描くように、音は空間にそっと溶けて広がっていく。 毎週の配信コンサートはこうし…

通報案件

・このブログは個人が持論を展開しているにすぎません。 ・ブログ名にあるピアニスト「ござ」さんはこのブログとは一切関係ありません。 ・文責は自分です(Twitter:@pEcXkXhkAeo0D6t )。 ・ご意見ある方は自分までどうぞ。このブログ記事の最後にもコメン…

アカデミズムとエンタテイメント

★★このブログは、普段はネットピアニスト「ござ」さん単推しとなっています ★★よって今回の記事は番外編です ★★クラシックに全く知識のない人が書いています ★★ご了承ください 目次:クリックで各項目へ飛べます きっかけ 娯楽としての音楽 世代を超えた文化…

先入観ーーかてぃんさんとポーランドの交響楽団

★★この記事は、ポーランド国立放送交響楽団の岡山公演に際しての、先入観です。★★ ★★演奏聞いたら、感想をまた書くかもしれません★★ 9月14日、水曜日。 今日は瀬戸大橋を渡って岡山にコンサートに来た。 コロナウイルス流行もあり、生でクラシックのコンサー…