ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

最近のストピ動画

ござさんのストピ動画、再生数の伸びが著しい。 11月以降のup分が。 それまでの動画も十分内容、再生数共に凄いんだけど、それとは桁違い。 勢いがぶっちぎりですごい。 ※11月以降upで、再生回数10万回以上のものを色分けしてみた。 3.2万回 (←Σ(゚д゚lll) 早…

ネピフユについて③ 予習〜追加発表編

結論からいうと、今回は自分の張ったヤマは全部外れました。 それはそれで想像できたことなので、結果に従って予習していきます。 ただヤマが外れすぎて前回の記事に書き足すどころではなくなったので、諦めて別記事作りました。「抜本的な見直し」ってやつ…

2021/1/11 新年明けましてグランドピアノライブ

今回のライブで、昔からのファンの方に改めて名誉ある称号が授けられましたwwww 「絶滅危惧種」化石に続いてw いやいやいや何といってもござさんご本人が絶滅危惧種でしょ。任してください勝手にリストアップした天然記念物目録に載せておきましたので!大…

ネピフユについて② 予習編

ネットピアノフェスって、何?まずこの概念を思い出すところから始めよう。(以前のネピサマ記事と被るけど) ピアニストがリレー形式の生配信ライブで繋ぐ、オンライン音楽イベント。 ・いつでも、どこでも、誰でも ・つまり冬でいえば雪などによる交通規制…

設定倉庫:ブログの背景とか登場人物について

ブログのプロフィール欄の、リンク先ページにしたいなと思って作った背景設定部屋。 自分用に整理した設定集ともいう。 資料部屋なので一般の方は入らなくてもいいです。 CONTENTS 前書きーーブログのイメージ 1.ブログの登場人物 2.立地 3.ピアノ歴はあって…

朝♪クラ〜Asa-kura〜 さんの活動と、SMAP動画

副題:音楽がある暮らし② 最近の近況。部屋があまりに寒すぎて(電気ストーブが効かない)、キーボードがたたけないのでミニカイロを握ってブログを書くことにした。部屋で吐く息が白くなるってどうなん。おかしい、青い国四国のはずなのに… でも去年のお盆に…

ネピフユについて①―菊池さんという人

コロナウイルスが最初に検出されたのが2019年末らしい。それから約一年が経過したが、ウイルスの伝播は二転三転、紆余曲折を経つつむしろ拡大の一途を辿っている。それはなぜか?みんな学習能力がないのか。いや政治家のせいか?ここってそういうページじゃ…

PCの拡張部品:サウンドカード

CREATIVE社製のデバイス、 SOUND BLASTER X G6。 その威力、恐るべし。 いわゆる自分へのご褒美。今年あらゆる行事が中止になって、予算を回せたと言い訳してみる。これで聞いたござさんのYoutube動画、すごすぎ特にストリートピアノ。クラっときて、気絶も…

12/30 グラントピアノライブ

テロップが降ってこないのは気のせいだった説 あの悩みはいったい何だったんだ。自分のシリアスな気持ち返して。 そして、脳内にブログのテロップが流れ出すとやっぱり止まらなくなるのをどうにかしてほしい。寝る前とか、皆で鍋食べてる最中とか、買い物の…

謎のブログー新年なのに去年を振り返るー

2021年、明けましておめでとうございます しかしこの記事は、この期に及んでほぼ去年の振り返りである。すいません。このお題を、ござさんの30日の生配信ライブでござさんが挨拶されてるのを見てから思いついた(ファン失格)。それがまずそもそもの間違いだっ…

カービィの都庁ピアノ動画

抜本的な見直しを行ったサムネ画像。 さすがです。抜本的改善というだけあり、カービィの特徴を見事に捉えた表現となっております。キャラの眼のキラキラ具合など、演奏にその躍動感が生かされています。 その最初の予告ツイートからござさんの計画が始まっ…

ブログが更新できない(忙しくて)

「ブログが更新できない」という記事で、ブログを更新してみる。(真顔) 何のこっちゃ。 Twitterにはupしましたけど当分ブログが更新できません。 記事のテロップが何も流れてこないとか書きましたが、それはたくさん流れてくるようになりました、ぼちぼち。 …

ハラミちゃんとの対談動画

プロローグ ござさん、クリスマス休暇、ゆっくりできたんでしょうか?最近ノーストップ活動しまくりモードだったから、これで充電ていうか充実したプライベートな時間が持ててたらいいんですけど。 ・・・充実したプライベート? どうせ、自由になる時間なん…

★番外編★――東方の三博士

クリスマスの時期ということで。ツリー代わり?季節の行事的にup。 キリスト降誕:いわゆる東方の三博士について。(歴史オタクが発作起こした事にしとこう) 今回は、ほぼ、そのまんま過去記事の再upです。 ※この記事から単にござさん要素を除いただけ クリ…

ストリートピアノって誰のもの

Q:ストリートピアノって誰のもの? A:みんなのもの。 あれ?結論で終わったやん。裁判所かここは。 違う!論点はそうだけど、ずれてる。 最近ネットからいただいたお題。 ストピの順番待ちについて。 噂話でありソースを見つけれなかったので、あくまで…

ショートコントとこれからの展望

伏字にするつもりは別に無いですw 最近ストリートピアノ界隈で、怪しい動きを察知してた。 個人的には、バカ息子の習い事で大きな行事があり、自分はその実行委員だった。実際はコロナで集まれなかったため関係者が寄稿してきたのをHP用に編集していた。ま…

12/11 グランドピアノライブ

ゲリラ活動の音楽家 (とそれを勝手に追っかける地下運動家) そんな冗談は置いといて、正直言って今回は油断してました。 前日の12/10に動画投稿。で翌日ライブ放送とか、またまたーーwwそんな勤勉かつ正確な時計みたいな予定があるわけ… あった(泣) つい最…

っぽい動画。

っぽい。というと? 今日の20時くらいにストリートピアノっぽい動画が上がります‍♀️ — ござ (@gprza) 2020年12月10日 twitter.com っポイ!を真っ先に思いつく。大体これで年齢がバレるやん。 っポイ! - Wikipedia っポイ! (1) | やまざき 貴子 |本 | 通…

12/4 グランドピアノライブ

この規則正しい演奏スケジュール、まじで隠れたござさんカレンダーがある疑惑。 今日と言うより最近のキーワード 「皆さん、この曲知ってますか?」 未だかつてグランドピアノライブ以前にこのような親切な発言があっただろうか、いやない(反語)。でも、この…

ねぴらぼ副音声版 感想

この間の動画感想では正直になりすぎたので、クールダウンの回(といえるのか)。 まじで、11/28あの時泣きながら書いてたから…そうなると手が止まって書けなくなる。なのに怒涛の勢いでテロップが押し寄せてきて、ほんと困った。 何でもない単なるストピで…

仮定・・・過程?

ござさんの動静の根本に通奏低音のように流れている何かがある。 そこには徹底的に練られた計画があると考えてみた。 要するに誰が計画したのか?を妄想するだけの記事。 →→→→別に何もない可能性あり気のせい? (あまりにもござさんが今までと違いすぎるため…

たまには自分に正直になってみる。

11/28のストリートピアノ動画 www.youtube.com 今回、ただ一言。 ファン冥利に尽きる。 ピアノのことにそんなに触れてません、あんまり。そういう心の余裕がありません。 でも気持ちに仮面をつけて何か書いてみることにしよう。 コロナ前のストピ演奏は言う…

11/23のクリスマス動画とライブ

寝起きや仕事中でも、いきなり脳内で書きたい事がニコニコ動画のコメント風に流れてくるので気になる。 最近地味に困っていること。時と場所を選ばず突発的にテロップが降ってくるwwwwしかも断片的にwwww運転中とか、ほんと困る。 どんなテロップって、ござ…

けいちゃんさんという人

プロローグ:前回の記事、11/17の「光と影」冒頭で書いたとおり、最近のモヤモヤから「ござさんの演奏が2次元の白黒のペラペラに聞こえ、左から右へ通り抜ける症候群」だったのが、けいちゃんさんとござざんの「残酷な天使のテーゼ」動画に゛たたき起こされ…

光と影

ござさんという存在が放つ光 ーーー目次ーーー 前書き 1・ござさんの旅立ち 2・自分の心の葛藤とその答え 3・豪華な鬼滅の刃メドレー 4・11/16グランドピアノライブ 5・ライブの趣向―カラヴァジェスキ 6・けいちゃんさんによるショック療法 7・おまけ…

番外編:うどんのこと

ちょっと最近音楽に対するテンションが下がり気味。(思い当たる節はある) というわけでぼんやりと何も考えず、思いつくまま、うどん屋をただ並べてみよう。 ピアノに関する文章は、そのうちほっといても書くだろう。 ちなみに、内容は「恐るべきさぬきうど…

逃げ水(探すと消える)

それは先日、11月上旬のこと。このブログで、ござさんへの誕生日お祝いメッセージを作っていて、ふと思った。 以下、延々と自分の心のつぶやき。 「こんな自分の長ったらしい、めんどくさい文なんぞ読むんかしら、ござさん…」 「いや、それにしてもお祝いメ…

お祝いの気持ち

Happy Birthday to you! I hope that today is the beginning of another wonderful year. (今日が素敵な一年の始まりの日となりますように) 副題:ござさんへ、勝手に贈る言葉(その2) いつも演奏を通じて感動を届けてくださるござさんへ。 今後ござさん…

お祝いの気持ち マニアックな考察編 

★これは裏記事です。(・∀・)! ここでは、自分の思うところのござさんへの誕生日プレゼントを想像してみた。 あれもこれも、好き勝手に言いたい放題、やりたい放題。あー楽しい。 同時にまともな記事書いたので、こちらで羽目を外しました。ちょっと大目にみ…

ござさんを絵画に例えたら その2

★★★最初に言っとこう。マニアックな回です。興味ない場合スルー推奨(そればっかり)★★ 今回の記事は、絵のテーマを考えるのではなく絵そのものを考察します。 ※前回の8/2の記事も参照(お題はねぴらぼライブから) 今回のお題: ベラスケス「道化師パブロ・…