ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってこれる場所 

♬♪ ござさんのつぶやきを徹底解剖♫♩(・・・できてるとはいい難い) www.youtube.com 社会人ピアノサークルシリーズ ← 勝手に命名 ブログVol.3:ものはっぱさんとtjさん特集 CONTENTS ⭐️ 前書き 1・設定ー社会人ピアノサークルとは 2・スタジオセッショ…

自分用まとめ:重大な発言を振り返る

※ 独り言です。スルー推奨です。 「求めるものをより理解したいと思うのは当然の事じゃないか」……漫画「The Five Star Stories」5巻p96 10/24 ツイキャス雑談の真意とは? 片手間に聞いてたのでよくわからないですが、「ほかにできる人があまりいない」と…

定期練習会と、地味に重大な発言

社会人ピアノサークルシリーズ 第二回 inスタジオ このグループ名、あながち間違いじゃない。的を得ている。 10/23(金)、突発的にコラボライブが始まった。 https://www.youtube.com/watch?v=83Banrwdqgw ただしお題にしたとおり、いりすさんの言うとおり…

番外編:ネット社会 その3

ござさんについての一考察 ござさんは現在、一事業主。自営業。 主たる事業の演奏の他、営業、広報、経理、事務局等全てのマネジメントを一人でこなす。 その事業の長期的展望、プロジェクトについても単独で発案し、常々検討を怠っていないはずである。 フ…

長髪の人の正体(ショートコント)

( ※ 続きを下に書き足しました) この思考回路にはツッコミはしないでください。ていうかツッコミどころありすぎた…とりあえずよく分からないから、自分の覚書用に。ドクターキリコって、不吉というか縁起悪くてすいませんでした。 ーーー最近の自分の脳内で…

音楽がある暮らし

※ このお題だけ見たら、なんかすごい優雅な人みたいですが、そういう記事じゃない。 以前の10/15の記事で「ござさんの音があれば生きていける」とか発言しましたが、具体的にどう生きていけてるのか、意識してみた。 つまり日常的に、どういったシーンでどう…

居酒屋 隠れ家ござさん亭

菊池亮太さんとピアノとたわむれるコラボ配信 週末の10/16ーそれは誰かが言っていたキラキラ金曜日(昭和生まれ的には花金)。 記念すべきござさん邸コラボ第一回目ということで、ゲストは菊池さん。まさかの、一番手。 (自分の中では大トリのはずだった…)…

仲のいい二人

注:これは10/16のござさん&菊池さんセッションライブの予習です。生配信を聞いたら、また新しい記事に書きます。 ライブが待ちきれなくてとりあえず用意してしまった。 菊池亮太さんとピアノとたわむれるコラボ配信! 2020/10/16 https://t.co/Nvc7jZiRII …

外の世界と中の世界

新たなストリートピアノ演奏 「静かな都庁もまた新鮮」 byござさん 最近思っていたこと。 というか今までの客観的事実。 《 もうござさんは、ストリートピアノでは演奏しないのかもしれない。グランドピアノスタジオでの配信機材も本格的に揃えたそうだし…

菊池さんという人

10/11。今日はいつもの菊池さんの週末Live。自分は家事しながらまったり鑑賞していた。 Youtubeの投稿動画に100万回再生を超えた物があるそうで、その記念に解説を兼ねたライブ。 www.youtube.com ちなみに、自分は生粋のござさんファンだという自覚がある。…

社会人ピアノサークルなる集まり

★★★注意喚起★★★ 今回またしてもネタ系。ピアノについてほぼ触れていません。特にござさんについて、散々ピアノ以外で好きなこと言ってます。(2次配信が始まったころで寝落ちしてしまい、肝心なピアノ演奏をだいたい聞き逃してるからというのもある) gaoさ…

ござさん的なディズニーの世界

www.youtube.com 今日は久しぶりのYoutube動画の投稿がありました。他にも自分は大好きな演奏が多い、川崎アトレの動画!ここのピアノ動画の音が特に好き。響きがいい場所だから? ※たとえば「大きな古時計」の演奏動画。https://www.youtube.com/watch?v=fI…

些細なひとりごと

今日は、稲刈りなう。 台風接近中のため、土日にするはずだったのが急きょ繰り上げ。雨というか水分を吸うと、籾(もみ)の乾燥処理コストがダダ上がりで、農協に怒られるから。 さらに平日だから、こんな時くらいしか役に立たないうちの中学生息子には手伝っ…

F.S.S.ファンの人にしか分からないパロディ その2

★★★注意喚起★★★またしてもF.S.S.の話題オンリー。 知らない人はスルー推奨です。 菊池さんとござさんの出会いがテーマのパロディを思いついた。最近まじめすぎた反動でまたしてもふざけています。先日のF.S.S.パロディからの発想で、もう一個。ばんばんいき…

一人セッションライブ 10/3

自分には念願だった。 今まではアーカイブで眺めていただけだった、幻の一人セッション生放送。 以前9/4のライブでその作業過程を初めて生で目撃したとき、「本当にそんなことできるんだ・・・!」と、鳥肌ものだった。実際に最近納涼ミニコンサートとかネピ…

漫画オタクによるマニアックなパロディ by F.S.S.

★★注意喚起★★ 今回、F.S.S.ファンにしか分からない内容。知らない人は、スルーを推奨します。 今回の記事は、漫画「ファイブスター物語」がテーマ。ガチでマニアックです。(まるで今までのは、マニアックじゃないとでも言いたげだな・・・?) 最近の記事を…