ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログが更新できない(忙しくて)

「ブログが更新できない」という記事で、ブログを更新してみる。(真顔) 何のこっちゃ。 Twitterにはupしましたけど当分ブログが更新できません。 記事のテロップが何も流れてこないとか書きましたが、それはたくさん流れてくるようになりました、ぼちぼち。 …

ハラミちゃんとの対談動画

プロローグ ござさん、クリスマス休暇、ゆっくりできたんでしょうか?最近ノーストップ活動しまくりモードだったから、これで充電ていうか充実したプライベートな時間が持ててたらいいんですけど。 ・・・充実したプライベート? どうせ、自由になる時間なん…

★番外編★――東方の三博士

クリスマスの時期ということで。ツリー代わり?季節の行事的にup。 キリスト降誕:いわゆる東方の三博士について。(歴史オタクが発作起こした事にしとこう) 今回は、ほぼ、そのまんま過去記事の再upです。 ※この記事から単にござさん要素を除いただけ クリ…

ストリートピアノって誰のもの

Q:ストリートピアノって誰のもの? A:みんなのもの。 あれ?結論で終わったやん。裁判所かここは。 違う!論点はそうだけど、ずれてる。 最近ネットからいただいたお題。 ストピの順番待ちについて。 噂話でありソースを見つけれなかったので、あくまで…

ショートコントとこれからの展望

伏字にするつもりは別に無いですw 最近ストリートピアノ界隈で、怪しい動きを察知してた。 個人的には、バカ息子の習い事で大きな行事があり、自分はその実行委員だった。実際はコロナで集まれなかったため関係者が寄稿してきたのをHP用に編集していた。ま…

12/11 グランドピアノライブ

ゲリラ活動の音楽家 (とそれを勝手に追っかける地下運動家) そんな冗談は置いといて、正直言って今回は油断してました。 前日の12/10に動画投稿。で翌日ライブ放送とか、またまたーーwwそんな勤勉かつ正確な時計みたいな予定があるわけ… あった(泣) つい最…

っぽい動画。

っぽい。というと? 今日の20時くらいにストリートピアノっぽい動画が上がります‍♀️ — ござ (@gprza) 2020年12月10日 twitter.com っポイ!を真っ先に思いつく。大体これで年齢がバレるやん。 っポイ! - Wikipedia っポイ! (1) | やまざき 貴子 |本 | 通…

12/4 グランドピアノライブ

この規則正しい演奏スケジュール、まじで隠れたござさんカレンダーがある疑惑。 今日と言うより最近のキーワード 「皆さん、この曲知ってますか?」 未だかつてグランドピアノライブ以前にこのような親切な発言があっただろうか、いやない(反語)。でも、この…

ねぴらぼ副音声版 感想

この間の動画感想では正直になりすぎたので、クールダウンの回(といえるのか)。 まじで、11/28あの時泣きながら書いてたから…そうなると手が止まって書けなくなる。なのに怒涛の勢いでテロップが押し寄せてきて、ほんと困った。 何でもない単なるストピで…

仮定・・・過程?

ござさんの動静の根本に通奏低音のように流れている何かがある。 そこには徹底的に練られた計画があると考えてみた。 要するに誰が計画したのか?を妄想するだけの記事。 →→→→別に何もない可能性あり気のせい? (あまりにもござさんが今までと違いすぎるため…

たまには自分に正直になってみる。

11/28のストリートピアノ動画 www.youtube.com 今回、ただ一言。 ファン冥利に尽きる。 ピアノのことにそんなに触れてません、あんまり。そういう心の余裕がありません。 でも気持ちに仮面をつけて何か書いてみることにしよう。 コロナ前のストピ演奏は言う…

11/23のクリスマス動画とライブ

寝起きや仕事中でも、いきなり脳内で書きたい事がニコニコ動画のコメント風に流れてくるので気になる。 最近地味に困っていること。時と場所を選ばず突発的にテロップが降ってくるwwwwしかも断片的にwwww運転中とか、ほんと困る。 どんなテロップって、ござ…

けいちゃんさんという人

プロローグ:前回の記事、11/17の「光と影」冒頭で書いたとおり、最近のモヤモヤから「ござさんの演奏が2次元の白黒のペラペラに聞こえ、左から右へ通り抜ける症候群」だったのが、けいちゃんさんとござざんの「残酷な天使のテーゼ」動画に゛たたき起こされ…

光と影

ござさんという存在が放つ光 ーーー目次ーーー 前書き 1・ござさんの旅立ち 2・自分の心の葛藤とその答え 3・豪華な鬼滅の刃メドレー 4・11/16グランドピアノライブ 5・ライブの趣向―カラヴァジェスキ 6・けいちゃんさんによるショック療法 7・おまけ…

番外編:うどんのこと

ちょっと最近音楽に対するテンションが下がり気味。(思い当たる節はある) というわけでぼんやりと何も考えず、思いつくまま、うどん屋をただ並べてみよう。 ピアノに関する文章は、そのうちほっといても書くだろう。 目次:リンクで各項へ飛べます。 シー…

逃げ水(探すと消える)

それは先日、11月上旬のこと。このブログで、ござさんへの誕生日お祝いメッセージを作っていて、ふと思った。 以下、延々と自分の心のつぶやき。 「こんな自分の長ったらしい、めんどくさい文なんぞ読むんかしら、ござさん…」 「いや、それにしてもお祝いメ…

お祝いの気持ち

Happy Birthday to you! I hope that today is the beginning of another wonderful year. (今日が素敵な一年の始まりの日となりますように) 副題:ござさんへ、勝手に贈る言葉(その2) いつも演奏を通じて感動を届けてくださるござさんへ。 今後ござさん…

お祝いの気持ち マニアックな考察編 

★これは裏記事です。(・∀・)! ここでは、自分の思うところのござさんへの誕生日プレゼントを想像してみた。 あれもこれも、好き勝手に言いたい放題、やりたい放題。あー楽しい。 同時にまともな記事書いたので、こちらで羽目を外しました。ちょっと大目にみ…

ござさんを絵画に例えたら その2

★★★最初に言っとこう。マニアックな回です。興味ない場合スルー推奨(そればっかり)★★ 今回の記事は、絵のテーマを考えるのではなく絵そのものを考察します。 ※前回の8/2の記事も参照(お題はねぴらぼライブから) 今回のお題: ベラスケス「道化師パブロ・…

四国の風景—改めござさんライブ

※ここでいう今日とは、11月5日です。 前回に続き、四国の風景をただ貼っていって眺めることにしよう。 紅葉見物なら混雑しないという論理でうちの高齢者たちが誘ってくる行楽に、付き合わないと拗ねるっていうのもあり、寺社巡り行ってた。楽しみ方がシニア…

「まいど!Dr.Capitalの部屋 Vol.2」感想 (前半は予習)

※よく考えるとネタバレな事に気づき、遅ればせながら内容をざっくり変えました。 今日はござさんとDr.Capitalさんのセッションライブ!はい、案の定ライブが待ち切れず、始まってもないのにこれを書いてます。何かしないと落ち着かない。 そういや、ここ四国…

帰ってこれる場所 

♬♪ ござさんのつぶやきを徹底解剖♫♩(・・・できてるとはいい難い) www.youtube.com 社会人ピアノサークルシリーズ ← 勝手に命名 ブログVol.3:ものはっぱさんとtjさん特集 CONTENTS ⭐️ 前書き 1・設定ー社会人ピアノサークルとは 2・スタジオセッショ…

自分用まとめ:重大な発言を振り返る

※ 独り言です。スルー推奨です。 「求めるものをより理解したいと思うのは当然の事じゃないか」……漫画「The Five Star Stories」5巻p96 10/24 ツイキャス雑談の真意とは? 片手間に聞いてたのでよくわからないですが、「ほかにできる人があまりいない」と…

定期練習会と、地味に重大な発言

社会人ピアノサークルシリーズ 第二回 inスタジオ このグループ名、あながち間違いじゃない。的を得ている。 10/23(金)、突発的にコラボライブが始まった。 https://www.youtube.com/watch?v=83Banrwdqgw ただしお題にしたとおり、いりすさんの言うとおり…

番外編:ネット社会 その3

ござさんについての一考察 ござさんは現在、一事業主。自営業。 主たる事業の演奏の他、営業、広報、経理、事務局等全てのマネジメントを一人でこなす。 その事業の長期的展望、プロジェクトについても単独で発案し、常々検討を怠っていないはずである。 フ…

長髪の人の正体(ショートコント)

( ※ 続きを下に書き足しました) この思考回路にはツッコミはしないでください。ていうかツッコミどころありすぎた…とりあえずよく分からないから、自分の覚書用に。ドクターキリコって、不吉というか縁起悪くてすいませんでした。 ーーー最近の自分の脳内で…

音楽がある暮らし

※ このお題だけ見たら、なんかすごい優雅な人みたいですが、そういう記事じゃない。 以前の10/15の記事で「ござさんの音があれば生きていける」とか発言しましたが、具体的にどう生きていけてるのか、意識してみた。 つまり日常的に、どういったシーンでどう…

居酒屋 隠れ家ござさん亭

菊池亮太さんとピアノとたわむれるコラボ配信 週末の10/16ーそれは誰かが言っていたキラキラ金曜日(昭和生まれ的には花金)。 記念すべきござさん邸コラボ第一回目ということで、ゲストは菊池さん。まさかの、一番手。 (自分の中では大トリのはずだった…)…

仲のいい二人

注:これは10/16のござさん&菊池さんセッションライブの予習です。生配信を聞いたら、また新しい記事に書きます。 ライブが待ちきれなくてとりあえず用意してしまった。 菊池亮太さんとピアノとたわむれるコラボ配信! 2020/10/16 https://t.co/Nvc7jZiRII …

外の世界と中の世界

新たなストリートピアノ演奏 「静かな都庁もまた新鮮」 byござさん 最近思っていたこと。 というか今までの客観的事実。 《 もうござさんは、ストリートピアノでは演奏しないのかもしれない。グランドピアノスタジオでの配信機材も本格的に揃えたそうだし…