ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

社会人ピアノサークルなる集まり

★★★注意喚起★★★

今回またしてもネタ系。ピアノについてほぼ触れていません。特にござさんについて、散々ピアノ以外で好きなこと言ってます。(2次配信が始まったころで寝落ちしてしまい、肝心なピアノ演奏をだいたい聞き逃してるからというのもある)

 

gaoさんの結婚式があったらしい。おめでとうございます(ここで言っても意味ないけど)てるてる坊主とか作ってて、かわいらしかったですね。この間の生配信で、「披露宴での上演ムービーを、ちょっとネット配信してるからってシステム詳しい扱いされて自分が編集してるんです。大変です」とちらっと言ってて、「えっ式挙げてなかったの?いつやるんだろ」とは思っていた。

 

はたしてその後まさかの、披露宴招待客のピアニスト5人セッションによるツイキャスライブ。しかもござさん宅から放送ときたが、その直前まで自分は新しいござさんスタジオの今後に思いを馳せていたので、思わず飛びついた。

しかしその生放送の実態は社会人ピアノサークルによる、自主的なエンドレス二次会。

ピアノサークル・・・? この5人組、gaoさんの披露宴ではそのような肩書らしい。そりゃそうでしょうね、gaoさん自体が普段は一般人であり親戚や特に会社にはばれてないはずなので、皆さんも同様に正体はひた隠しにしなければいけない。偶然ばれる可能性もなきにしもあらず。ある意味ギャンブル。

 

twitcasting.tv

twitcasting.tv

今回のキャス主はいりすさんだが、ござさんの自宅で配信という変則版。

ござさんちは皆初めてだそうで(そりゃそうだろ)、この間の月にまつわる動画でも活躍してた真上からのカメラはあれなのかーとか、照明はあそこからか!いい感じだよねーとか、パソコンのモニタに映ってるDAWCubaseの画面をチェックされて「ピアノの音色だけでも相当ある」とか言われて、いわゆる産業スパイ状態でしたね(笑)

とりあえず、ピザとお酒を乗せれるサイズのテーブルが必要だと思います。ピアノに関係ないじゃないか。ていうかござさんちってテーブルこれだけ?Danny Boyの動画に上がってた、冷蔵庫サイドの丼が載ってたやつでしょ、いつもごはんはこれで食べてるって事?←ひとり暮らしならこんなもんか。うちの台所机の1/10位しかない。

 

自宅のせいか、いつになくホスピタリティにあふれるござさん。お酒のコップが倒れるといそいそと雑巾を配る。誰かがほしいって言った物は速やかに用意してる。かゆい所に手が届く細やかさ。いつかのキャスで筋トレ後シャワー浴びてたござさんはどこへ?

でもtjさんに対してはカジュアルな存在のためタメ口をきくwwww

かわいそうにwwww(´;ω;`)

 

セッションが始まるとベース、シンセベース、エレピ、アコギ、ストリングスなどでサポートに徹するござさん。果ては小川のせせらぎやらあらゆる音色を駆使して、半分寝ながら?も、絶妙なアンサンブルを成している。

Twitterによれば、今後もこういったリアルセッションを想定してるそうで、楽しみが広がるところである。

印象的なのが、いりすさんとの戦場のメリークリスマスで和風な音色で合わせてたところ。酔っ払いながら?の演奏だが、惹き込まれる。他の方々の演奏も、相当ぐだぐたに酔っぱらっている中、どの人もピアノに触ったとたん目が真剣になって、さすがです。

  

この配信を、一言で表せれると思う……

ござさんて本当に皆に慕われてるなあ・・

( ↑ 推しへの偏った贔屓目線です本当にお目汚しすいません)

*いりすさんからは、いうまでもなく。

*ものはっぱさんからも、微笑みを交えた視線を感じる。

*tjさんは、最初にお酒をこぼしたせいで出禁にならないか恐縮してる感があって不憫だけど、ござさんに尊敬の眼差し向けられてる。

*ぜろいちさんからは、しょっちゅう愛のこもったツッコミが入る。

 そして、ござさんといりすさん以外の方は年齢が近いのでしょうね、お互いあまり敬語じゃないですね。そのため余計わちゃわちゃ感が増幅されて、この場のカオス感をいやが応にも盛り上げます(笑)

ござさんが慕われてる理由…何がって、その人柄に尽きますよね。

 

( ↓↓10/31追記)
………ん…?な、何………うわあああああwww
まじでーーーーwwwwwwwwzzwwyywwxwww
えええええええええええΣΣΣΣ((((;゚Д゚))))))))))
これ聞いてて良かった自分wwwwwxzwxxxww
本当よかったwwwwwwzxxwwwyzwnxwxzww

《 ↓ で、ふと我に帰る》

えっあっはいっ何ですか??????(←目線が泳ぐ)
あ、あ、ああ……あの…………(←挙動不審)
このメンバーでコラボて、そうそうないでしょ?まじでレアですよ………??(←声が裏返る)
そういう事です!!!!!! ( ←←何が?www)

 ・・・はい、別に自分はなんも言ってません。
(↑ここまで10/31追記)

 

 

追記(10/11):ちょっと待った!!!今残りを聞いてて気づいた。後半の二次配信の途中、いりすさんのスマホで、披露宴中の多分ござさんの演奏部分を録音したやつを、マイクに近づけて大音量で流してくれてるwww

お色直しの合間だろうか、歓談を妨げず且つお祝いの席にふさわしい華やかな調べが流れる、贅沢な時間。

この部分だけ永遠ループできる(←駄目だな自分)しかも列席者の方々が飽きないように、次々としかも自然なつなぎで各世代に受ける曲を弾いていく。まさにプロ。

普通はこういった時間も含め、BGMは新郎新婦が持ち込んだCD音源の曲(J-POP等)を流すもの。この場合は関係者だからみなさんの素晴らしい競演が聴けたのであろう、ずっと生演奏を流しながらの披露宴とか、一般人はできない。

下のほうで散々ござさんをこきおろしてますけど(何様なん。本当すいませんでした)どうでもよくなってきました。この演奏がgaoさん夫婦に対する最大のお祝いメッセージになってる。披露宴で周りからも「演奏すごいですね!ミュージシャンの人ですか?」って思われてそうだし、服装どうこうとか、いいんじゃないですか別にって感じ。

 

 

ーーーここからピアノに関係ない話ですーーー

ござさんからカジュアルな存在だと思われている t j さんだが、絶妙なMCで場を仕切ってる。事務員Gさん的に喋れる人もいないしどうなることやらと思ったら。意外なキャラを知れた。というかこのメンバーだと、「ここらで仕切らないと取り返しつかない事に…!」と危惧してたのかもしれない。むべなるかな。

 

「ござさんのレパートリーは、JOY SOUNDより多いからねー」て、まさしくその通りかも…!何て上手いこと言うんだtjさん…なるほど!

「ござさんの熱狂的ファンはめっちゃ沢山いますからねー」うっ…それ自分…?

「コラボしに行っても、『tjとかいうよく分からん奴じゃなくてござを映せ!』って言われそう」

いや………………そんな事は言いませんよ、自分。
………………………たぶん。tjさんのライブも時々聞いてるし。

 

そして酔っ払いの調子のまま、tjさんのそのノリのまま、みんなに自己紹介インタビューが始まった。一人につき質問3件まで大サービス。

 みんな茶番劇www

この雰囲気の中ものはっぱさんがマジレスしてるのが印象深い。本当ちゃんとした人だなあ、いろんな意味で。人間としてイケメンだわ。タイプの女性像とか聞かれて、「その人なりの価値観?世界観?感性をしっかり持ってる人。流行に乗ってても、自分の見方を確立してる人」だったかな?なるほどと思った。俺と気が合う人とかいうよくある意見じゃなかった。情報があふれてる世の中、自分なりに取捨選択できないと生きていけないっていう意味か。

 

で、肝心のござさん質問タイム・・・何かないかって、そんなの聞けない!

ピアノについてーーー昔は技巧的科目として一通り履修した。今はJAZZとかいろんなジャンルをカバーしたいなと思ってる。なんかマニュアル回答だな。茶番劇?

ピアノと家事以外の時間---無い!コソ練し放題です。( ̄▽ ̄)

最近外出したのは?ーーー高尾山とその後の銭湯。東京の人にとって自然がある場所って、そこなんですね。それと六義園。ってどこ?ぜろいちさんに「楽しみ方がシニアなんだよなー」とか言われてますけど。

ござさん、結婚式後に車に空き缶結びつけて新郎新婦が走り去るって、それ昭和です。 

 

いりすさんについて

 ↓ ぜろいちさんとtjさんによるビジョン

社会不適合な自分達をまとめてくれる、偉大ないりすさん。

コミュ力ずばぬけてる、いりすさん。

 でも、2次配信が始まったころにはなぜかピアノの下にぜろいちさんと共に転がされ、tjさんには「べつに毛布かけなくていい」とか言われ、そのままものはっぱさんとござさんによって「いつか王子様が」の演奏が繰り広げられるというシュールな絵面。

 

ぜろいちさんチョイスの、この5人の中での社会不適合者は・・・ござさんとtjさん?

tjさん・・・「正社員だったし!」

ござさん・・・「自分も!ばりばり働いてました!」

ぜろいちさん・・・「いや、それ経歴あるだけじゃん?」

まさにそれ。まあtjさんはわかる。普通に会社にいそう。

ござさんはね、ちょっと自覚しましょ?まず、みんなとの待ち合わせの時間を守ろう。ていうか披露宴に2分前到着は、主催側が慌てるレベルです。そりゃ受け付けも引き揚げるわ、だって招待客ですからねその人も。

 

おまけ・・・

今日のドレスコード的ランキング

①いりすさん・・・ベストも着て、フォーマル&オシャレ度アップ

②ものはっぱさん・tjさん・・・ノーマルなレギュラーワイシャツに白系の華やかネクタイ。で、スーツ。ものはっぱさんのネクタイが白じゃないけどその程度は、有りでしょう。

③ぜろいちさん・・・ボタンダウンシャツは、ちょっとカジュアルダウン。ネクタイがチェックも、ダメ。

④ござさん→ 全身が論外。

まず、ジャケットとパンツがスーツじゃないっぽい。ネクタイがシワシワ。また、靴下がくるぶしより下のスポーツタイプ。かばんも、いつものリュック。で、極め付けが水色のスニーカー。シャツも、はっきりなストライプ柄ボタンダウンっていいのか…?

 

結論・・・今回の披露宴がどこまでフォーマルだったかわからない。自分のここでいうのは「多分初対面であろうgao家および奥さんの親戚、および二人の職場などの人々」に少なくとも普通な印象を与えるべきだという事を前提に書いてる。ござさん、基本的なドレスコード知らないんか。絵に描いたようなNG例。自分は結婚式で実際にそんな人見かけたことないし、ネタ的な存在だと思ってたら、マジでいた説。耳を疑う。

 

ドレスコードは置いといて。

ここで自分のこの年齢のころ、つまり20代を振り返ると。

徹夜で飲み会・・・やってた

お酒とつまみがないから買い出し・・・あったあった

途中でだれかが寝落ち・・・そうそう

そしてお酒をこぼす・・・あるある

それどころか、自分は意識がなくなって周りに介抱されてたりした。要するにお酒に飲まれていた。  この人さっきから上のほうで偉そうなこと言ってる人ですか?

≪ 友人達と徹夜飲みしてて、そこの部屋の主(注:男子)に頭ごなしに説教し、その後自分は勝手にクロゼットに入り込み、そして中から閉めるwwwで、その後朝になって気づいたらちゃんと別部屋の布団に寝かされてた件。申し訳ないではすまない案件≫

 この字面からすると、まず自分が筆頭で社会人不適合ですwww