ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

≪後編≫ BGM

 それはとある6月10日。自分はござさんへの稀代のツッコミ記事をせっせと書いていた。ござさんはメッタメタに叩きのめされててかわいそうに見る影も無く、やりすぎやとどつかれそうだ。あれもこれも詰め込んだし、あと少しで仕上がる。もうすぐ・・・!

twitter.com

そういえば、今朝未明にござさんツイートしてたな。動画投稿するとかなんとか。まあいっか、何ならその動画の感想もこれに盛り込もうかな?大体このツッコミ記事いつから言ってるのか、引っ張りすぎ案件なんだ。

   ≪※その翌日UPしたツッコミ記事≫


 この前編で文句ばっかり書いていて大人気ないので、気を取り直して何かござさんをフォローしなきゃ、と思っていた。しかしこの前編を体調悪い時に書いたので、後編書くまでに時間かかりました。すいません。

 

  そして 実際の投稿動画。

 

投稿動画=ストピだと思い込んでいた自分はまずここで引っかかった。

おやっFANTOM8さん、 投稿動画ではお久しぶりです。去年の夏以来ですよね。

(※去年8月の、まだストピがコロナ流行で再開してなかった頃の投稿動画。なにげにベースが効いててかっこいいです。イヤホン推奨です。これから夏っていう今の時期にいかがでしょうか)

 

いやいや・・・今回の動画の長さ、去年の夏のもBGM向けとか言ってて17分と長かったが、今回は、40分?え?それ投稿動画なん?

どうなってるんだ。

 

twitter.com

 

決定版!!邦楽・洋楽の泣ける名曲25曲「レコード風」アレンジメドレー

 

動画を聴いてみるとまず目に飛び込んでくるレコード盤とレコードの針。緑色なのはござさんカラーでしょうか。でもなんとなくレコードのプツプツ音とかアナログ感を出したいんかな、と思った。

それにしては音がヨレヨレと揺れていて一瞬自分家のWiーfi がダメになったんかと思って接続を確認しに行った。どうやらそれは関係ないらしい。

よく題名を見てみましょう。

【Lo-fi】【Hip Hop】

Lo-fi Hiphop といういう音楽ジャンルらしい。で調べてみるとここ最近人気が伸びてきた分野らしい。そんな新しい分野、自分はさっぱり不案内だ。

それはともかく関連サイトで調べてみると「よれた音」「落ち着いたゆったりしたテンポ」「揺れのあるビート」「チル・アウト」などというのが共通ワードみたい。

※関連サイト:

今話題のLofi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)とは

ローファイ・ヒップホップ「24時間配信チャンネル」おすすめ8選 | ARBAN

 

Lo-fi という単語自体は、「高音質ではない録音環境」を指すスラングが元らしい。 

Lo-Fi - Wikipedia

 

うーん、知らんし。 

 ………いや、lofi……その謎の単語はどっかで見たぞ………

去年ウチの高1男子が受験生だったとき、人の部屋からパソコンのヘッドホンをコード伸ばしてまで奪い取ってBGMを聴いていたが、何聴いてるのかと思ったら、ボカロの歌い手さんのチャンネルと、これだった。

  

書いてるやん、lofiって!

さすが若者は情報が早い。というか一概に若者のチャンネルって言っても、素通りしないで自分も聴いてみればよかった・・・? うーんその時は視界にござさん以外入ってなかったので・・・

その当時、高1男子曰く: ()の中は自分のつぶやき

「チャンネル登録者数凄いんやで!」(登録者数多いチャンネルが質がいいとは限らない)

「同時視聴者数も凄いんやで!」(2.3万人…ほえーそんなチャンネル見た事ないな…)

「なんとこの放送、2020年の2月からやってるんやで!すごいやろ!」(そんなわけが……あった Σ(゚д゚lll) マジスカ こんなの普通の人は無理やん…でもどうなってるんだ)

 

 そんな会話してた!でもそのまま存在を忘れてた。その後ネピフユとねぴらぼinventionで自分は忙しかったし、高1男子の聴く音楽なんぞしょうもない、という偏見があったので(ヒドイ・・・)

 

なんか論点がずれてきたな……まあとにかくLo-fiっていう分野はここ4~5年で広まった新しいジャンルってことは分かった。 

 今まで散々「皆さん本当にJAZZが好きなんですか?好きなのはJAZZ風な何かじゃないんですか?」とござさんに鼻であしらわれ、「ファンの年代は荒城の月くらいだと思ってるんです」と、どうせ若者は聞いてないだろうと高をくくられていた、自分達ファン。そして昭和曲クイズでホイホイ釣られる自分達。(これを若い人が読んでたら、すいませんごめんなさい)

こんな調子だったが最近流行の分野がやってみたくなったそうである。しかも一発撮りである。自分なんか30秒ちょいのピアノ演奏を撮るのに何十回とやり直ししてるというのに。(←比べてはいけない)

確かにこういうのなら、lo-fiで検索した若者がちょっとついでに聞いてくれるかもしれない。

検索・・・?

#は・・・BGMだけじゃないかぁぁぁぁぁ!何やってんのござさーーーん!

あ、気を取り直してlo-fiで検索してみたら、今のところは検索結果の結構上位に表示されているようで、まずまずじゃないでしょうか(←気が気じゃない)

 

散々呟いといてとりとめのない文章になってますが今回の注目ポイントは摘要欄です。

「ピアノ単体Ver.を後日コミュニティ限定で投稿する予定です」

 

ここにきてコミュニティ限定動画が投稿されるってことです。去年2月の重大発表動画でピアノ専業宣言してから1年あまり。

コミュニティってことは、金額はともかくメンバーシップの何らかの定額料金を支払っている人が対象です。

今考えると、当時仕事を辞めたばっかりで、「メンバー限定動画」ってどういう需要があるのか、メンバーになってくれるのはどんな人なのか、色々分からない事だらけだったかもなあ、と思った。そうこうするうちにコロナウイルスが流行してソロライブは一旦中止になるし、経緯からいっても当時、出口が見えなかったのはあるかもしれない。

そのねぴらぼ以降の展開がまた急転直下でしたからねえ……

何にせよこれで初・メンバーシップ限定動画となるわけです。この落ち着いた動画のピアノ演奏版になるそうで、楽しみです。

 

あれ?こんだけ書いて動画の感想書いてないな?

今回のlo-fi動画ですが、自分はBGMとして活用できそうな予感です。ござさんのチャンネルにあるBGMリスト、どれもこれもBGMにするどころか動画聞いてしまって作業にならないんですが、今回のは作業に集中できる。いつもは動画の感想書きたいのにその当該動画を聴いてると作業が進まない。そこで登場する、tj さんのBGMチャンネル。すごいお世話になってたんですけどね。今回の動画とtjさんのチャンネルで併用できそうな予感。

 

なぜ?

多分、原曲を大幅にアレンジして一定のトーンに統一した所?とか全編落ち着いたリズムとか、盛り上がりそうでもあくまで決められたテンション以上には上がらない所、とかでしょうか。

よくわかりませんが、聴いてて思考回路の傍でずっと鳴っててくれるというか、BGMとして成立してるんです。そういう意味では、tj さんのBGMチャンネルと双璧を成してます。(自分調べ)

で、構成曲がサムネ動画にもある通り、いちいち名曲な所。

聴いてて作業しながらも「あれもこれも、いい曲だなー」と思いながら感慨に浸れるし、又作業にも戻れる。

生配信でもリクエストが落ちがちな、レアだけど名曲ってのはたくさんある。

そうするとこの動画は、音楽ジャンルは若者向けだけど選曲は結構古いってことか……

今の世代にも知ってほしい名曲ばかりですけどね、自分としては。