ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

番外編:tjさんのBGM-----新しい仲間

 

自分はいつもこの部屋でピアニストござさんのことについて書いている。

そこでBGMに聞いているチャンネルがあるが、それはござさんのチャンネルではない。

 

ござさんの動画や配信は、全部聴き込んでがっつり頭に入れてから、これ書くのと並行して聴かなくてもいいように準備してる。

ござさんのピアノを聴きながらでは何事も作業にはならないからだ。おぼろげにたまに飛んでくる字幕も吹き飛ばれて跡形も残らない。

時間の関係でやむを得ず同時進行でござさんのピアノをBGMにこれを書くことも時々あるが、まあまあ人類の限界に挑戦する難題と化している。

はっきり言って、無理なのだ。

 

 

※ござさんのチャンネルでBGMとして聞ける例外の動画はこれだけ。

全部がLo-fi 風にエフェクト?がかけられていて、自然に聴きながら作業できる。


この動画、BGMとして非常に使えるのでもっと再生数伸びてほしいところだけど、2年も前の投稿でYoutubeチャンネルの中でも埋もれてしまっている。非常にもったいない。

 

 

話が横道に逸れた。

自分がいつもBGMに聴いているのは、tj さんのBGMチャンネルである。

この部屋ではござさんのピアノの感想を書いてるが、例外的に1回だけtj さんのBGMについて書いたこともある。

もっと知られてほしいんですよね、このBGMの威力を。


 

 

目次:クリックで各項目へ飛べます

 

 

 

BGMチャンネルへの投稿---リメイク版

今回あらためてBGMについて書いてるのは、久しぶりにBGMチャンネルに更新があったからだ。

 

【ツイート】

 

【実際の、更新されたBGM動画リンク】

 BGMチャンネルにはリンクが貼られている。

tj piano BGM - YouTube

このBGMチャンネルの再生リストの中に更新動画リンクを貼っているようだ。

 

つまり正確にいうと、更新された動画はメインチャンネルに投稿されている。

 

tjさんのメインチャンネルは、BGMチャンネルと共に、2021年夏を境としてここ1年以上?投稿がなかった。

自分はBGMチャンネルを主に使っていたので、新しく更新があるかどうかは、自分の中ではさして重要度を占めない。作業中のツールとして使っているから。

 

世の中広く見渡すと、BGMチャンネルには例えばここみたいに24時間ずっとBGMを配信し続けている所とかもある。ずっとループ再生されているのか?配信の技術的なことは知らないが、常時1万人以上の同接があることからも、国境を越えてBGM配信の需要が高いことはは目に見えてはっきりわかるだろう。

Lofi Girl - YouTube

 

つまり目新しさよりも、BGMとして機能するかどうか。

BGMの存在意義はそこにかかっていると言っても過言ではない。

 

何を以てBGMとするかは、個人の好みによるものであってそこに理由はないだろう。

そこで自分はネットで色んなチャンネルのBGMを聴いてきたけど、個人的にいえば tj さんのBGM以外はBGMとして認識しないみたいだ。個人の好みだから理由は分からない。

 

 

元動画と、リメイク版

このリメイク版BGMには、2019年に投稿された元の動画がある。自分は、tjさんのBGMチャンネルの数ある動画の中でもこの動画だけはなぜかBGMとして使えず、したがってほとんど聞き込んでこなかった。

なぜ?

 

動画の題材はtjさんのオリジナル曲だ。

それ自体は、優しくて独創的なtjさんの世界観が広がってて癒される。

しかしBGMとして聞いたときに自分には刺激が強かったのだろうか(?)、ピアノがはっきりしていたからか(?)、この動画だけがBGMに使えなかった。題材はたぶん関係ない。

エフェクトの問題?

 

 

とにかく今までは使ってなかった動画がリメイクされたときいて早速BGMに使ってみた。

 

同じような人が多いのだろうか?いや単にメインチャンネルが久しぶりに更新されたから聴きに来たという人も多いと思うが、再生数がそれなりに伸びててBGMファンの自分としては嬉しい。

これを機にBGMチャンネルのファンが増えるといいなあとひそかに思ってる。

 

元動画と構成は同じだろうか?エフェクトを変えただけなのか新たに演奏されたのかは分からない。

しかし実験的に使ってみて、見事他のBGM動画と同様に、作業の手を止めずに効率があがることが実証されました。

わ〜✧*。\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。〜い!

新たなアイテムが増えた!(ドラクエぽく)

 

 

他のBGM動画がPOPS中心とかゲーム音楽がテーマとかだったので、今回リメイクされたのがオリジナル曲の動画だから、自分としては新たな曲ばかりのBGMが増えたも同然なので非常に画期的事件です。

 

ちゃんとタイムスタンプもついててありがたい。

オリジナル曲には調号のアルファベットだけがつけられたものが多くて、どれも無題扱いになっててもったいないけど。オリジナル曲でちゃんと名前がつけられてるのは、単体動画としてメインチャンネルに上がってる螺旋のワルツくらいである。

ていうか無題っていう名前の曲の数字と、このタイムスタンプついてる曲の数字が一致しなくて余計ややこしい。

なんとかならないのでしょうか(ならない)。

まあBGMだから自分は頭出しして聴くことはないので大丈夫ですけど。

 

 

自分にとってのBGM

BGMを自分的に定義すると、何か作業していて、その精度が上がる音楽と言ったらいいだろうか。

自分はこの部屋で日記を書いているが、その論理とか構成とかを筋道立てて組み立てていく際に、なくてはならない存在だ。

 

単なる静かな音楽の配信なら他チャンネルでもたくさんやっている。

 

それとtjさんのBGMチャンネルを自分的に比較して定義するなら、

静かに思考を妨げず、

落ち着いたテンポや音量で流れていながらも、

音楽性を失わないところ。

チャンネルにはほかにもPOPSやボカロ、ゲーム音楽(癒し系)などが題材のものがあり、それぞれの曲を生かしながら、よりいっそう表情豊かに仕上げられている。

 

この音楽性を失わないところがtjさんのチャンネルの生命線だと思う。

自分はすくなくともそこが決め手になり愛用してるからだ。        

 

今回更新された動画はオリジナル曲だ。

tjさんは北半球に住んでる事くらいしか個人情報を公表しておらず、配信のトークでも曖昧なことしか話さないが、しかしその人柄は全部このオリジナル曲に詰まっていると言って過言ではない。

慈愛に満ちた、穏やかで静謐な空間。

 

以下、持論。

オリジナル曲、なんとなく、BGMとして流すならブログを書き始めるまで、前半部分の流れに勢いがつくまでに聴くと良さそうと思う。

 

勢いがついて山場というかキメというか、そこはいつもの今まで聴いてたBGMにお世話になるといいと思う。

無言のうちに流れる表情豊かな音が、自由に文章を彩ってくれるので、黙って聞いてれば素晴らしい仕上がりになるからだ。

 

この辺が自分の鉄板のBGM。この5つくらいでずっと回してる。

冬の定番J-POPしっとりピアノメドレーLive 作業用・睡眠用BGM - YouTube

(Live)癒しピアノでJ-POP リクエストで作るメドレー【作業用・睡眠用BGM】 - YouTube

寝る前のひっそりピアノライブ(マイクなし) - YouTube

優雅な朝のBGM的ピアノライブ(マイクなし) - YouTube

雨の夜の気まぐれ即興ピアノ【睡眠用BGM】 - YouTube

 

 

 

この4つの動画も自分には鉄板だが、再生数が群を抜いて多いのであえて自分は使わない。ゲーム音楽のコメント欄には日本語以外のものも多くて、広く親しまれてることがわかる。

【ゲーム音楽】しっとり癒しピアノメドレー【作業用BGM】 - YouTube

しっとりピアノで春の定番J-POPメドレー - 春、桜、卒業ソング25曲【作業用、勉強用、睡眠用BGM】 - YouTube

ボカロ神曲ピアノメドレー【作業用・勉強用BGM】 - YouTube

癒しピアノで平成J-POPバラード名曲メドレー 【作業用BGM・睡眠用BGM】 - YouTube

 

 

それよりも再生回数が少ない動画を意図的にずっと聴いて再生数を上げることで、ちょっとでも他の人に存在を気づいてほしいなあと思って聴いている。

 

 

しかし。オリジナル曲メドレーのリメイク版でこれをずっと書いてみたけど、ほんとにBGMとして立派に機能してるじゃないか……!

ヤッ٩(⁎˃ᴗ˂⁎)۶ (੭ >᎑<)੭タァー!

 

使えるかどうか、聞いてみないとわからなかったので、でもBGMとして使いたかったので、ハラハラしてたけどそんな心配は杞憂に終わった。

 

というわけで、引き続きこれを聞きながら、次の記事の更新に取り掛かります。(≧▽≦)