ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

エア座談会

 それはPIANICも終わったある土曜日のこと。今日はブログも一段落して、まじめにピアノ練習中。

ござさんアレンジは和音が複雑なのか、型通りでないのかちっとも覚えられないし中々弾けない。遊んでいては一生弾けない気がするので頑張っている。

最近実質自分専用機となっているピアノ、姪っ子は習い事が増えたのか、練習に来る回数が減った。というわけで延々と一日中弾けてしまうため、どっかに休憩を入れないと集中力が続かない。ちょっと一休み、TVでも見よーっと。ビデオに撮ってたこないだのドラマ、どこだっけ?

 

目次: リンクで各項目へ飛べます。

 

 

 

うちのTVさすがに寿命かなあ……ほらまだチャンネルがダイヤル式なんですよね。ブラウン管いまだに使ってるもんなあ。え?もうデジタル放送時代にブラウン管はありえない?チッチッチ……うちは物持ちいいんでね、ちょっとその辺に手を加えればまだまだ使えます。デジタル放送の受信もあの辺をちょこっといじれば済む話です。

f:id:tushima_yumiko:20210515145408j:plain

 電波障害

 wwwxxzyzaqpqz…ピーザザザー……ブチッ…

うーん最近よく電波がおかしくなるなあ………あれ?またいつの間にかGチャンネルじゃん。また叩いて直さなきゃ、バシバシ!!叩いてると手が痛いし、直んない、もー!こっそり有料放送じゃないでしょうね……G興業さんはその辺ちゃっかりしてますもんね。

今何の番組やってるんだろう、なになにJ・Gの部屋?……ああ、あのもうすぐ500回になる長寿番組か〜〜

【スタジオのBGMはこれ:53の日振り返り雑談配信で流れていたBGMなど】

tomorrow(アニー/from Annie)/大きな古時計(My Grandfather's Clock)/どんなときも ピアノアレンジ詰め合わせ - YouTube

 

 J・Gの部屋

 J・Gさん:はい皆さんこんにちはーいかがお過ごしでしょうか?今日は中野のBTスタジオから中継でお送りしておりますこのJ・Gの部屋、ゲストには今YouTuberで主に活躍中の人気ピアニストGZさん、そしてIさんをお迎えしております、ではさっそくどうぞ~

GZさん:こんにちはーGZでーす。この番組出演久しぶりで緊張してます、よろしくお願いしまーす。(きょろきょろしながら)

Iさん:よろしくお願いしまーす(なぜかJ・Gさんより貫禄がある)

 

J・Gさん:今日お二人においで頂いたのは、他でもないファッションについてです。

GZさん:(ええっ!?)←あわててIさんを見る。

Iさん………(あさっての方を向く)

J・Gさん:この間5月3日がござの日ライブだった事は皆さま周知のことと思いますが、この時のコーディネートがステキでしたね~✨✨。そこで、GZさんにファッションへのこだわり、また心がけていることなどをお伺いしたいと思いまーす。

 

第一印象と当時の様子

GZさん:えぇ……ぼく、その分野については特に話すこともありませんので…

Iさん:(机の下でGZさんの靴を踏みつけながら)まあGZくん、我々が初めて知り合ったのは、あれはいつでしたっけね?

GZさん:(眉間に皺をよせて)はあ……学生のころでしたか?僕確か19才だったと思います。受験生の間何か月かピアノ触れなくて、大学入ってから弾きまくってた時期かなあ。

Iさん:確か、2ちゃんのセッションスレかな?初めてピアノ聴いたのはニコ生でした。その頃のGZくんは、うーん。学生でしたからねえ。僕は社会人。ただ「なんじゃこりゃ、この凄い演奏してるのは何者だ!」と衝撃を受けたのは確かです……あ、ファッションの話でしたね、ファッションは、まあ、だから学生風でしたよ。

GZさん:何着てたのかなあ、僕……わっっかんないですねえ。普通の普段着だったと思いますけど。

 

【参考に動画を貼っていきます、ただしシンセ動画は就職してからと思われます】


www.youtube.com

Iさん:おじいちゃんとお姉さんのお古を着てたんじゃなかった?

GZさん:だって、この頃5年は旅行してない時期あったし、あんまり服要らなかったし興味なかったし。

J・Gさん:職場は介護施設だったよね。

GZさん:そうですね、そこの制服はお揃いのポロシャツにジャージという、施設ロゴが入ったダッサいやつだったんですよ。そんなのに影響されて慣れていったっていうのはある。


www.youtube.com

GZさん:これとかは、お古じゃ……なかった気がするなあ。

Iさん:ただロンTなのか何なのか、袖は相変わらずびよーんってなってますね!

J・Gさん:それはいいですけど、この動画もアレンジが凄いですよね。どうなってるんですか左手?

Iさん:だめだ話がすぐに脱線してしまう💦お題はファッションです。

 

ストピでのファッション

J・Gさん:投稿動画や生配信では手と鍵盤だけしか出演していなかったGZくんですが、ある日突然ストピ動画にてその存在が明らかになったのでした。

Iさん:GZくんはファン界隈では「手だけの人」説がまことしやかに囁かれておりましたので。この当時のざわめきようが凄かったですねえ。


www.youtube.com

J・Gさん:あくまで露出しないポリシーなのか、帽子にサングラスという屋内にはおよそふさわしくない格好でピアノを弾いております。さらになぜか短パンです。怪しさ大爆発です。しかし演奏がすごすぎて、周りの人たちは色々情報が処理しきれずピアノの周りに釘づけです。

 


www.youtube.com

Iさん:さらにこの都庁動画ではGZくん自ら不審者ってサムネに書いてますけど、不審者すぎて動画の冒頭で都庁職員に訝しがられてる節があります。その後の素敵なクリスマスメドレーとの落差が凄すぎて、必見の動画となっております。

 

素顔はペンギン

J・Gさん:皆さん、ペンギンを忘れてはいけません。GZさん、確か2019年10月からでしたね、「顔出し生放送」と題してペンギンで生配信を始められたのは。

GZさん:そうですね、顔出しです。ペンギンが素顔なので。

J・Gさん:なるほど?素顔はもっと犬とか猫とか可愛い系と勘ぐってましたが、意外でした。しかし暑そうですねその顔。


www.youtube.com

Iさん:ピアノ弾いてて、暑くて窒息しそうにならなかったんですか?

GZさん:あれが素顔なんで大丈夫です。顔の内側拭かなきゃいけなくて大変でしたけど。

J・Gさん:今の顔が仮面てことでしょうか?

※今の顔とは:参考画像

f:id:tushima_yumiko:20210516005723j:plain

※写真転載元の記事:【インタビュー】けいちゃん&ござ&さなゑちゃん&ハラミちゃん&よみぃが語る、ストリートピアノ | BARKS

GZさん:……そうです、今の顔は厳密には特殊メイクです。何でもできるM・Hさんに頼んでやってもらってます。

Iさん:やはり素顔のペンギン姿で生配信するというのは視野が狭く(あ、あれ…?)大変だったと思いますが、ファンには大人気でしたね。例えば視聴者のK・Uさんからは「息子が中3ですがペンギン姿を面白がって動画を見ています」との声があります。ないわしなどの、生配信時の掛け声もペンギンの餌だから、が発端だそうです。

 

2/15重大発表、コロナ流行下でできること

J・Gさん:そんなこんなで投稿動画では短パンで胡坐かいてたりしてたGZくんですが、2020/2/15重大発表動画でのプロ宣言から以降は何か方向性が違う気がしますね。

GZさん:…まあそこからコロナが蔓延してストピどころか、ソロライブさえ中止になりましたけどね。でもこの動画で袖口が伸びてない、新しいシャツを着てみたりはしました。

Iさん:GZくんのストピといえば腕まくりでしたからねえ。

GZさん:あとこの動画では、確か介護施設で働いていた時にイベント時の衣装で買ったものを着てますね。要するに甚平ですね。


www.youtube.com

 

J・Gさん:去年の今頃は緊急事態宣言で混乱してて、外出もままなりませんでしたけど、何かありましたね? 

GZさん:もったいぶってても分かってると思いますよ、視聴者さんは。ねぴらぼ(の発表配信)でしょ。


www.youtube.com

 

J・Gさん:とにかく服がない!何か買わなきゃ!ってなったんでしたね。

Iさん:そうそう。

GZさん:この写真はねぴらぼ当日なんですけどね。この服は、そもそも生配信用に買った3枚の服のうちのひとつです。ねぴらぼかあ、これ動きやすいしいいじゃんみたいな。

J・Gさん:動きやすいて……GZくんアスリートですか?

GZさん:え??ピアノはスポーツですよね?有酸素運動でしょ?

twitter.com

J・Gさん:どこに買いに行ったんでしたっけ?

GZさん:ユニクロじゃない・・・しまむらでもなくて・・・

Iさん:ジーンズメイトです。僕が店まで連れ出したんです。がんばりました。

J・Gさん:生配信用に購入されたということで、コンセプトは何だったんですか?

Iさん:………(GZさんと顔を見合わせる)

GZさん:………(必死で首を振る)

Iさん:そもそも選んだのが僕っていうか……店に並んでたからというか……

GZさん:何だっけ、分かんない。僕はついてっただけだし……あれ僕の服でしたっけ…

J・Gさん:(そんなんでいいんか君たち)あれ、帽子もジーンズメイトですね。

Iさん:室内で帽子いらないんじゃないですか?

GZさん:この時がんばって、初めて配信でサングラス外したんですけど何ですか?

J・Gさん: 本番でもこの衣装で活躍したござくん。ライブは大成功を収めました。

twitter.com

 

J・Gさん:ねぴらぼの7分袖の服は3枚のうちの一つですよね?他には何買ったんでしょうか?


www.youtube.com

GZさん:これです。スヌーピー柄シャツです。 

J・Gさん:この時、謎グッズ買いに行ってませんでした?

GZさん:100円均一ショップ行きましたね。

Iさん:この時のGZくんが面白すぎるので、こちらの取材記事をご覧ください。

 

Iさん:3枚のうちの残る一つはこれです。 素顔のペンギン姿なのは、ねぴらぼ打ち合わせで緊張してたからじゃないでしょうか。

twitter.com

 

Iさん:ねぴらぼから後、GZくんがファッション偏差値上げたいとかいうので、僕は相談に乗ってたわけですよ。

GZさん:この時に「マイナーチェンジしてみました」とか言ってます。
※30分ちょいの、9/13浜松YAMAHAでのツイキャス動画です。いりすさんのアカウントから

 

イメチェンの季節

J・Gさん:その後ストピも再開されてますが、このジブリ動画が去年の11/9投稿。これと同じ時期に始まったグランドピアノライブでもこれ着てますね。

Iさん:この紺のシャツと上の方でペンギンが着てるチェックのシャツで回しております。


www.youtube.com

 J・Gさん: シレッとサングラスと帽子がなくなってますね。髪形も爽やかなものとなっております。ストピなのにGZくんどうしたんですか?

GZさん: どうしたんでしたっけ(だからGさんの差し金だって)……まあいっか。

Iさん:この後、例のイベントがあります。

GZさん: だから引っ張ってどうすんですか。ねぴらぼinventionのことです。

twitter.com

 J・Gさん: このinventionからスタイリストさんにコーディネートしていただいております。素敵な大人の魅力たっぷりとなっております。

Iさん:あ、私服ですか。これですか。

twitter.com

Iさん:私服がスウェットじゃなくなっているんですよ。ここまで教えるのは、長い道のりでした。

J・Gさん: この辺から、「さりげない着こなし」をマスターしていくんですよね。

 

Iさん:このニットとか、イイ感じです。

J・Gさん: どうでもいいですが、GZくんいい加減本番直前に生配信ぶつけてくるのやめてもらっていいですか?爪痛めたらどうするつもりだったんですか?

Iさん:はい、また話題が横に逸れましたね、ファッションですねお題は。

Iさん: ここで白いピアノにテンションアゲアゲのGZさん。白い服着てみようかという話題になってましたので、白い服を買ってみました。あ、買ったって言ってもタキシードじゃありません。

J・Gさん: もうニットっていう季節じゃないし。紺のシャツは一周した気がしましたしね。

GZさん:よくわかんないですけどシャツ買いましたねー襟がないですねーノーカラーっていうんですか?白だからノーカラーですか?え?違う?よく分かんないです。

Iさん: GZくんは余計なこと言わないでください。この告知配信で着てます。白と色違いですね。 


www.youtube.com

J・Gさん: GZくん告知で遊びすぎですね・・・。

Iさん:じゃなくて話題はファッションです。こっちのが白です。え?しわが多い?そういうふわっとした風合いを生かした、初夏の季節感あふれるシャツとなっております。


www.youtube.com

 

J・Gさん: このシャツでそのままPIANICに出演してましたね、2日間。

Iさん:し、皺は……そういう仕様です。
 (※ツイートお借りしました)

twitter.com

 

 J・Gさん: このソロライブはまたスタイリストさんにお願いしたんでしたね!

 GZさん:髪形もセンター分け気に入ったんで、この時もやってもらってます。

twitter.com

 

Iさん:そういやGZくん、いいかげん家にアイロン買ってください。んでシャツにちゃんとアイロンかけてください。洗濯物家でたたんでるんだから、そっからアイロンするだけでしょ。

GZさん:えー着たらすぐシワ入るのに意味なくないですか?そんな暇あったらベースの練習してたいんですけど僕。

J・Gさん: えーはい、ファッションのこだわりとか心がけている事とはだいぶ乖離したトークでしたが、GZさんの素顔が垣間見れたのではないでしょうか。

Iさん: ………( ̄д ̄)(Gさん無理やりな締めですねという顔)

GZさん:(画面に向かって無邪気に手を振る)よく分かんないけど、これからもよろしくお願いしま~す !

J・Gさん:  (マジで疲れた顔)長いトークにお付き合いいただき、ありがとうございました~!

  

ーー完ーー

 

 

 

 

 

 

参考資料:これの、1:03:00~頃から(いりすさんのツイキャス 4/30)